プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築予定で間取りを考え中です。防音室を作りたいのですが
1階にはちょっと難しく、できれば2階に組み立て式防音室を
おきたいですがどうでしょうか。(地下室や、普通の部屋の
防音仕様は高くつきそうなので)

・夫がアルトサックスを吹きます。家の中で他の部屋に少し
聞こえるくらいは別にかまいませんが、お隣に迷惑がかかるのは
避けたいです。やはりDr-40はないときびしいですか?

・重量の点も心配です。私の希望はセフィーネ1.5畳(Dr-40で
338キロ)に電子ピアノですが、夫はセフィーネ2.5畳(Dr-40で
681キロ)にアップライト(200キロ前後?)をおきたいと。
そしてサックスは軽いですが夫の体重がおそらく90キロ前後(泣)
床を補強しておけば大丈夫でしょうか。(いったいいくらかかる
のやら…)

たぶん今のところ、木造になると思います。
お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 防音する部屋と同じ性質の壁天井類を採用して寝室を作れば、遮音及び吸音素材を用いるので家部屋内外とも通常の環境であれば簡易防音程度であっても不気味な静かさが得られるでしょう。



 でも、人の声、テレビ、多少のホームシアター及びオーディオの音とサックスの音圧はまるで違います。カラオケセットを用いてボリュームをかなり上げ熱唱するのを側で聞くぐらいだとおもって良いと思います。フルートやクラリネット程度であればまだしも、サックスを吹くことが目的のあなたの質問に単純に室内造作を簡易防音仕様にするだけで対応できるかどうかはわかりません。生音は音圧が高いゆえに音の透過力が高いです、また音楽などと違いはっきり何をやっているのか聞き取りやすいです。よって漏れ聞こえるとストレスにもなりやすいでしょう。
 2重壁床は基本的に必要だと思います。2階に設けるのであれば防音ブースの類のほうが簡単だと思いますが。

 家の外環境及び間取りと演奏する時間帯によってはいい加減なものでも十分と言えば十分なのかもしれません。

 吹きたいときにはスタジオにでも行って吹いた方が安いのは事実でしょう。

 あくまで欲しい防音のレベルは何をするかによります。ホームシアター用よりもかなり厳しい物が要求されるでしょう。
 もしどこかに依頼されるとしてもサックスを演奏したいということを重々説明してください。サックスといってもソプラノからバリトンまであります、きちんと厳しめに施工すればアンサンブルも可能にはなると思うのですが。
 そもそも通常のホームシアター程度のものとの比較することはやめた方が良いでしょう。ピアノ演奏用の防音されたものとでしたら比較も出来るとは思います。

 つらつらと書きましたが、作ってみないとわからないのがこの手の部屋でしょう。音の反響なども含めて考える必要があるのでなおさらそうなるのですが。
 安全なマージンを考えると防音ブースにしておく方がよいとは思います。
 少しでも安くあげたいのでしたら、松下電工のHPhttp://national.jp/sumai/cwf/bouon/あたりから自分で研究してみて下さい。施工業者に指定できるだけの知識があれば安くあげることも可能でしょう。質問文からみるとお勧めはしませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、部屋まるごとを「サックスの音量に耐えられるだけ」の
防音にすると、すごく高くつくんじゃないかと心配です。
夫が吹くのはジャズサックスでアルトとソプラノです。
家での練習は基本的に1人です。
が、かなり大きい音なので…アコースティックギターとかだったら
なあ…と思います。(ドラムじゃないからまだましでしょうか)

防音ブースというのは、組立型のことですよね?
やっぱりその方がいいのでしょうか…

田舎なので、スタジオなどは近くにはなく、仕事で帰りが遅いので
夜に吹くことも多いかもしれないです。家のものはあまり
気にしないので、家の外にもれなければいいのですが、難しいですね。

みなさんにいろいろご助言いただいて、ある程度家の見通しを
立てながら、平行して防音室の相談をした方がいいらしいと
いうことが分かってきました。こちらで適当に床の補強などしてから
相談するものかと思っていましたので、質問して良かったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/14 19:05

事前に伝えるとその部屋は補強しますので値段は殆ど変わりません。


ぼられても10マン円

新築なら部屋ごとのが結果的に安いです。
防音室と同じ性質壁・天井・床でを作た部屋で寝ると気持ち悪いくらい静かです。 
新築の場合 元の材料分が引かれるので差額として
おおよそですが16畳部屋 +50万 ドア10万UP 
マド1つに防音ペアー+2万 防犯ガラスさらに+2万です。 
意外と防犯ガラス組み合わせペアーも音が外に出ないです。
大音量のガラスのワレ止めに使います。 
高層ビル用のガラスをサッシに入れる人もいます。
+防音カーテン = 安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい部屋でも、部屋ごとの方が安いでしょうか?
4畳半もあれば十分以上かな~なんて思っていましたが…
安くできるに越したことはないです!
ドアや窓について、詳しく教えて下さりありがとうございます。
検索してみると、ドア窓を防音室でケチるといけないみたいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/14 09:33

YAMAHAのアビテックスは、既存のお宅にも設置できる便利な物です。

 ルームinルームの考え方で、それ自体の防音/遮音効果+家自体の防音/遮音効果です。 よって性能は十分だと思います。 

既存の床に無数のゴムボールを置き、この上に土台が乗せられます。 浮き床状態になります、よってやや床がフワフワした状態です。 天井も既存の天井に吊った様な感じになります。 外壁は比較的硬く(手で叩いても響きません)内壁は柔らかな素材です。 吸音もしており、バランスの良い音場でしょう。(流石!楽器メーカー製) 

ただし、アビテックスは新築にお宅にはどうかな?です。 部屋は普通に仕上げて、そこにアビテックスを設置する訳ですから・・・ なんか無駄のような。 空間的にも狭くなりますので・・(床が上がり天井が低くなる=部屋の高さが・・・低い)

2年前に新築をする時、同じ様に悩みました。 楽器演奏の為ではなく、映画及びオーディオ鑑賞の為ですが・・・。  某ハウスメーカーに施工はお願いして、防音室もお願いしたのですが・・ データも含めノウハウが無く、見積はお願いしたものの、結果(防音/遮音の性能効果)は???と言われ、カンタンには直しも効かず、高価な為、ハウスメーカーの承諾を得て、専門業者に依頼しました。 最終的には、最初のハウスメーカーの金額に対して、5割り増し程度の大変高価なものになってしまいましたが、今では大満足です。(ハウスメーカーの見積は基本部分だけであり、専門業者の金額は、内装・電気設備全てを含んでいるので単純比較は出来ませんが・・) 

以下に専門業者を挙げておきます。 我が家も下記の中の一社にお願いしました。  参考にして下さい。   既に設計図面などが出来ていれば、見積なども出してくれますよ。 問合せをしてみて下さい。  YAMAHAにも、新築用の防音設備が在ると思います。(ルームinルームで無いタイプ) 

http://www.acoustic-eng.co.jp/

http://www.soundzone.jp/

http://www.nea-ltd.com/architecteng/sound/

http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/index.html

 失敗は許せませんから、ジックリとご検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談と情報、ありがとうございます。
部屋ごとの防音ができれば理想なのですが、きっとものすごく
高いだろうと思って、あまり考慮に入れていませんでした。
ご紹介いただいたサイトで自動見積もりが出来るところが
あったので、希望を入れてみたら240万とのこと。
う~ん、かなりかかりますが、よそを節約すればまるきり手が出ない
ほどではないかな…私はいい洗濯機が欲しいのでバトルかも…?
「部屋ごと」も選択肢に入れて、考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/12/14 09:28

 新築予定でヤマハの物を入れるのであれば、楽器店にでも相談してください。


 専門業者を派遣してくれるはずです。その業者と建築会社で調整してくれるでしょう。
 部材を仕入れて、あなたが依頼する建築会社に設置してもらいというのは不可能だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

建築会社と専門業者で調整するものなのですね。
まずヤマハのほうに問い合わせてみようと思います。
教えていただいてよかったです。

床の強化などをある程度こちらでやっておいてから
設置を依頼するものかと思っておりました(^_^;

お礼日時:2007/12/13 20:18

ヤマハが組み立て式防音室を販売しています。



http://www.yamaha.co.jp/ad/classicnews/index.html

これですとピアノ設置も大丈夫そうですね。
ホームページを見るかぎり床の補強は不要そうな感じですが。。。
どのくらい床を補強すれば設置可能か問い合わせてみてはどうですか?

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/ad/classicnews/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいてありがとうございます。そうですね、
問い合わせてみた方がよさそうですね。

お礼日時:2007/12/13 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!