アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちわ。
 先日結婚式は親族のみで挙げ、来年に1.5次会を行うのですが、引出物(というのか、プチギフトというのか。帰り際にゲストにお渡しする物)で悩んでいます。会費13000円の着席ビュッフェ。渋谷の高めのビル最上階のレストラン(お洒落)。料理6000円(内容は評判良し)・飲み物3000円。ゲストは会社(気さくな感じ)&友人です。ビンゴ大会等での景品は無で、祝辞乾杯・新郎挨拶・飲食・バイオリン&歌・テーブルまわり・写真上映・新郎挨拶・という流れの予定です。
 引出物については、ウェディングプランナーの方いわく、これくらいの会費・飲食代なら、1000円の方もいれば2000円の方もいるとの事。どれくらいの値段で、どのような物をあげるのがよいのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

No.2です。



もう他の皆様の回答でお分かりかと思いますけれど、

飲料費がすべて会費に回って、ギフトや衣装代が持ち出しになっていれば、どうしたって「ケチられた」と思う人なんかいないんです。

>けちるつもりはないのですが、相応の物にしたいな
>ぼったくるなんて事はひとつも考えていないです。

と回答されながらも。

>ご祝儀制と比べて、自己負担って結構多いですよね。

と回答されていますよね。

これって自己負担がない、もしくは些少で済むと思っていたからでしょ?
要は少ない自己負担で終わらせたいって考えですよね。

13000円の会費で6000円の料理(しかもビュッフェ)が相応か、
恥ずかしい考えかはもうお解りになったと思います。

一言申し上げると、コレが「相応」になる場合もあります。

友人が自主的に開催してくれたような1.5次会や2次会なら、すべての費用を会費でまかなうのでありえます。

ただし。
新郎新婦が主催してる「披露パーティ」とか「二次会」って言うのは、表面を変えただけの実質的披露宴なんです。

友人主催の場合との違いはわかりますか?

友人主催⇒お祝いしてもらう立場

新郎新婦が主催⇒これからよろしくお願いします、というお披露目に伴い、ゲストをおもてなしをする立場です。
(おもてなし=余興ではありませんよ)

今回は新郎新婦が主催なのだから、よろしくお願いしますね~、ってハッキリいえば「来て下さいね」ってへりくだる立場なのに、質問者さまの頭の中では両者がまぜこぜになっていませんでしたか?

「友人主催(=費用はゲスト負担)でお祝いをしてもらう」立場だと思っていたから、

>ご祝儀制と比べて、自己負担って結構多いですよね。

みたいな感想がもれたのではないですか?


私の担当したカップルにも質問者さまと同じ勘違いをしていたカップルは何組かいらっしゃいました。

ちゃんと認識を変えないと、納得できない部分を残したまま当日をむかえることになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
誤解を招いている部分もありますが、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/14 17:40

ご結婚おめでとうございます。



こんなアイテムはいかがですか?

実用的で誰もが喜ぶハーゲンダッツのギフト券。
http://www.25design.net/single8.html

見ても楽しめるオシャレナチョコレート
http://www.mesrose.com/index.html

もらって納得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、そういうものって、たいていの人は嬉しいものですよね。
検討してみます!

お礼日時:2007/12/14 11:35

普通にご祝儀をいただいての場合であれば3万円ほどかかるところを13000円であれば出席者の負担も軽いし・・・とお考えでしょうか?


そうとばっかりもいえないですよ。
会費制といえど、質問者様夫婦にきちんとご祝儀をいただいたことのあるゲストの中には別にご祝儀を包んでこられる方もいると思います。

従来からのオーソドックスな披露宴の場合をご祝儀制と呼ぶとして、そもそもはご祝儀を戴いた方を含めて自分たちの結婚を披露するのが披露宴なわけです。
10万円包む方もいるかもしれないし、なかにはゼロの方もいるかもしれない・・・それでも招待したい方をお呼びするのが披露宴です。
そういった主旨からすると本来会費制なんてヘンなんですね。
なんですが、かく言う私も会費制で1.5次会をしました。
親族へはオーソドックスな披露宴をこじんまりとしたあと、同じレストランで夕方1.5次会・・・同じ会場を使ったので会場経費とドレスが1回分で済むというわけです。
なぜ1.5次会にしたかというと、広く友人や趣味の仲間まで呼びたかったから・・・だけど、2次会はしたくなかったので、1.5次会にしました。
会費は8000円(料理と飲み物代の額)、テーブルシェアスタイルにし、飲み物は随時ウェイターが持ってくる方式でゲストの方が会場をウロウロする必要はなしです。それにケーキとデザートビュッフェをつけました。
まあコストパフォーマンス的には満足していただけたのではと思っております。
会費制でもご祝儀制でもゲストにかかるお金ってさほどかわらないと思うのです。
コース料理で飲み物つけて引き出物で2万円以上かかります。
でも、ご祝儀制の方がお金がかかる印象がありますよね。
一般的に会費制だとレストランでして、お色直しを何回もするなんてしないでしょう。
装花もホテルの方が豪華にしないとお話にならないほど貧乏くさくなります。がレストランの場合お店自体の雰囲気でさほど飾らなくても済んだりします。
なんだかんだで、ホテルや結婚式場などの方が総額的にかさんできてしまうのです。
その部分は主催者が当然持つべき費用です。

先に聞いていただければ・・・・と残念。

料理の値段をあげるのもテですが、私だったら6000円でもかなり満足できる料理であれば、それはそのままにして、グルメギフトの引換券みたいなものをつけるとか・・・○○肉○kg分引換券とか・・・自分だったらこっちの方がうれしいかな!

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます!
 ご祝儀を包んでくる方がいらっしゃるかもなのですね。
 グルメギフトの引換券っていうのもおもしろそうですね。

補足日時:2007/12/14 08:44
    • good
    • 2

すでにたくさんの方が回答されているので解決されているかもしれませんが参考までに☆



私も去年、会費制の1.5次会しました。
料理+飲み物+ケーキで10,000円でギフト1,000円程度だったので、
女性10,000円、男性11,000円の会費に設定させてもらいました。
披露宴をするようなゲストハウスだったので、
会場費や装花、招待状、写真、演出などで自己負担は50万円以上でした。(衣装代は別で)

料理はビュッフェだと確かに安っぽく見られがちなので、
テーブルシェアスタイル(テーブルで取り分け)のコース料理にしました。
それだけでも普通の二次会とは違う印象を与えられると思うのですが、
質問者さまのレストランではこのようなスタイルは無理なのしょうか?

ビュッフェだと女性のゲストはつい遠慮してしまうので、
結局ほとんど食べられなかったってことになりがちですよね?
私もけっこうそうです。
二次会なら金額が6,000円程度だからいいのですが、
10,000円以上だすとなると、
確かにビュッフェだとがっかりされる可能性があると思います。

私が1.5次会をした会場では、ビュッフェもテーブルシェアスタイルも
料理のお値段は同じでした。
一人一人にサーブは無理でもテーブルごとのサーブならいけるかもしれないので、
一度きいてみることをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 やっぱり、飲食代か、飲食代+ギフトくらいの会費の方が多いんですね。そうですよね。ご祝儀制と比べて、自己負担って結構多いですよね。
 今までは、ビュッフェといっても着席だし、料理などの内容も良いし、と思っていましたが、やっぱり印象の部分では変わってきますよね。2次会の8000円とかと比べるとプラス5000円の13000円だし。。。確かに、この値段でビュッフェだとがっかりかもなあ。
 テーブルシェアスタイル、いいですねー。プランナの方に聞いてみます!無理だったら、着席コースかなあ。

お礼日時:2007/12/14 08:44

#7です。


ぼったくりなんて言って申し訳ないです。
一生懸命考えてられますね。
ただそのプランナーさんの言うとおりにするとかなり心配なもので・・
会費制といっても友人主催でされるのであれば、ある程度会場費(お花とか音響など)といったものを会費に含めてもいいと思うのですね。
ですが、新郎新婦主催でされるのであれば、やっぱりそれを含めてはまずいとおもうのですね。
ましてやギフト代を含めるのはヘンです。
13000円の会費ともなれば、10000円以上の料理と給仕さんがついててくれるのを想像してしまうわけです。
これがなんかの記念パーティや同窓会などとは違うところです。

もうすでに招待状を出してしまってのであれば、やはり料理のランクアップとお土産を奮発して満足して帰ってもらうことかなと思います。

がんばってくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます!

そうですね。プランナーの方と、一般の方とでは感じ方が違う
かもしれないですよね。
友人主催と、新郎新婦主催とでは、違うのですね。
一般の披露宴では、確かご祝儀分もゲストには使わないし、
1.5次会でもそうなのかな、と思ってました。

たぶん、料理8400円のコース・飲み物3150円・引き菓子1000円くらい
にすると思います。

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/12/13 20:39

#3です。


私を含め厳しいコメントが多いようですが、落ち込まれていませんか?
大丈夫でしょうか?

ここでの回答やプランナーさんの意見を参考に、色々とこれからご検討されるかと思いますが、
迷った時は「ゲスト目線」で準備していけば大丈夫だと思いますよ。

質問者様が会費13,000円のパーティーに出席した場合、どんな内容だったら満足できますか?
一番大切なのはそこだと思います。

レストランのランクにもよりますが・・・一般的には13,000円あったらディナーでコース料理を食べられますよね。

先日会費8,000円の二次会に出席されて「高い」と感じたそうですが、それがゲスト目線だと思うんです。
質問者様のパーティーはそれより会費が5,000円も高いです。
相応のおもてなしが必要だと思いますよね?
私の思いつきになりますが、例えば「一目でわかる高級食材」を使用してみるとか、
取り分けを全てサービススタッフがしてくれるというのはどうでしょう?
また、ドリンクの種類が豊富っていうのもポイント高いと思います!
金額は単なる目安で、精一杯のおもてなしをすることが大事だと思います。

とはいえ、実際には会費が少々高いと思われても「お祝い事だから」って皆さん思ってくれますよ。
後悔の無いように、ご新郎様とよく話し合ってご準備を進めていってください。
頑張って、皆さんに楽しんでもらえるパーティーに出来るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご返事いただき、ありがとうございます!
皆さん率直な意見を言ってくださっているので、参考になります。

「ゲスト目線。自分がこのパーティーに出席したら。」
をキーワードに、もう一度よく考え話し合ってみようと思います。

「一目でわかる高級食材」→確認してみます!印象が違ってきそうですね。
「取り分けを全てサービススタッフがしてくれる」→料理の所でとりわけにくい物を取り分けるのはするそうですが、全ては×だそうです。席まで持っていくのもしてないそうです。
「ドリンクの種類が豊富」→普通に種類はそろっているそうです。

 色々考えたのですが、料理:税込み8400円のコース、飲み物:税込み3150円、引菓子1000円→くらいにしようかと思います。ダンナと、話し合ってみます☆式~1.5次会~新婚旅行など、一連あわせて持ち出しは150万円以上になりそうですが、仕方ないですね。。。それより、ゲストに満足していただきたいですもんね。

お礼日時:2007/12/13 19:18

ご結婚おめでとうございます。


まあ、プランナーは…あまり当てになりませんから…。
というか、プランナーが悪いのではなくて、それも1つ、世論きいて自分で総合的に判断という認識でいたほうがいいかもしれませんよ。

私も結婚式の時、引出物3000円とか3500円とかで
「だいたい皆さんこのくらいですよ~」
とかプランナーに言われて安心してましたが、一般論をきくとやはり最低金額のようでした。というわけで金額は上げましたが…。

他にも私達が乾杯やる人迷ってたら
「乾杯は新郎ご本人様でもいいんですよ。やってらっしゃる方いますよ。」
なんて言われて危うくやりそうになりました。(親から自分に乾杯なんてやるもんじゃない!友達でもいいから頼みなさい、と怒られた…)

私の担当だけかもしれませんが…プランナーが言う事は絶対ではないと思うんですよね。それに、プランナーはよくてもゲストがどう思うかが重要であって、実際他の回答者様が万条一致で会費と料理のつりあいがとれていない、なのでやはりそう思われるものだと思った方がいいかもしれませんよ。

2次会の場合のギフトは大抵持ち出しではないでしょうか。
今までの2次会1000円のギフトが最高額です。
1.5次会ですからもう少しいいものを…というかんじでしょうか?

ご祝儀制でさえ、料理+飲み物+引出物で三万前後です。これ以外はほとんど持ち出しで200万~300万はかかってると見たほうがいいでしょう。
なので会費制で「その他のもの」を会費に盛り込んだらおかしいですよね。
周りできく会費制は結局持ち出し100万以上になってるとききます。
ご祝儀制でも会費制でも「ゲストから戴く金額分くらいはゲストにかける」「その他の部分は自腹」という考え方の点ではあまり変わらないものかと思いますよ。
会費制で純粋の料理のみで飲み物とかギフトは自腹という人もいるようですから。どこかのサイトで見ましたが、「会費1万というとどのくらいの料理を期待しますか?」という質問で「1万のフルコース!」という意見があったけど、それに対して「それはおかしいよ」って意見はありませんでした…。料理以外自腹って感じなんだな~、ゲストには負担かからないけど自腹額は披露宴と変わらないわけねと思いましたよ。(うまくやらないとむしろ高くなる)

ギフトについては会費に入れるべきではないという意見もよくありますし、入れてる人もいるでしょう。私はご祝儀制でも入れてるからまあ負担にならない金額であれば入れてもいいのでは?と思います。

料理6000円+飲み物3000円なら会費一万円で、ギフトは1000円~2000円がベストだと思います。ギフト2000円にするとまあ1万を越しますが…その1000円くらいは持ち出しの範囲と考えた方がいいのかな?
会費制はご祝儀が入っていないので飲食代という考え方がベスト。
会費にはいってればギフトとは言わないですからね…。あまり大きい金額だといけないかな、と思いますよ。

ものとしてはお菓子でいいのではないでしょうか?その金額で適当なものは難しいでしょうから。会費の場合引出物なしだと思っているので(もちろん会費にギフト分が含まれてると思っていないので)ギフトはちょっとした引菓子的なものでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 確かに、プランナーと、一般の方だと、考え方・感じ方は違うのかもしれませんね。。
 今となっては、会費も書いてある招待状は出してしまっているので、会費を変更するのは、好ましくないですよね。。。
 会費13000円の場合、着席ビュッフェではなく、着席コースにすべきでしょうか?着席ビュッフェなので人の動きもあるだろうということで、イベントは、プロ経験者の友人のバイオリン&歌のみという事で話を進めてきました(友人スピーチ等はありますが)。なので、今着席コースに変更すると、時間をもてあましてしまうので何かイベント的な事をやらないといけないのかなぁ・・・→でも、1.5次会まで実質あと3週間もないので、どうしようかなと悩みます。
 会費13000円。料理8000円か9000円位の着席ビュッフェ、飲物3000円、ギフト1200~1500円くらいの焼菓子(もしくは焼菓子と紅茶のセット)ってどうでしょう?

お礼日時:2007/12/13 17:27

13000円の会費を払って6000円相当の料理で、かつビュッフェでは、ちょっとがっくりきてしまうかと思います。


ギフトは1000円くらいでもいいので、会費を10000円にして欲しいよ!!て叫びたくなるかも。
レストランがビルの最上階にあろうが、やはり料理はお値段相当ですよね。
あと、会費制でゲストに負担していただくのは、料理+飲食代までの分だと思います。
ギフトはこちらからの気持ちですよね。
その分を上乗せするのって変じゃないですか?
会場のお花代やドレスなどの衣装代など総額を割って会費として計算されているのでしょうか?
それっておかしくないですか?
プランナーさんがそれでいいと言っているのですか?
なんだかなあ・・・・
このままでは、3000円のギフトもらっても・・・・ですよ。
6000円の料理なんですから・・・それ相応です。
それも、ビュッフェなんですから、席はあるけど自分で料理を取ってきてってことですよね。か、テーブルごとの大皿料理ですか?
どちらにしても13000円相当には見えません。

キツイこと書いてしまいましたが、ゲストに喜んでもらえるようなパーティにしてください。
お二人のために万障繰り合わせて出席していただく方からぼったくらないように・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。。。
今から会費変更はできないので、13000円相応のものに
再検討しようかと思っています。
もちろん、ゲストに喜んでもらえるパーティーにしたいと思ってます。
もちろん、ぼったくるなんて事はひとつも考えていないです。

会費は、特にどの値段を含めた額、という事で決めたのではなく、
プランナーの方に、これくらいが相場、という事で決めました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 16:11

私も飲食代が9000円、しかもビュッフェ式でビンゴの景品も無しで会費設定が13000円って・・・正直お高いなぁと思いました。



私は関西ですが周囲の皆さんの場合、会費は全てゲストに還元していますよ。(通常の披露宴でも同じだと思います。)他の方も仰るように差額の4000円はギフトでお返しするほうがよいと思います。

例えば・・・音楽ギフト券3000円に1000円程度のお菓子など。でも実際には会費を10000円に下げて1000円程度のお菓子やハンカチにしたほうがゲストは喜ばれると思います。

場所やレストランの雰囲気や演出って主催者の拘りが大きいと思います。それに友人主催の二次会とは違って、自作自演の披露パーティですから・・・会費と御もてなしのバランスが悪いと政治家の献金パーティみたいな印象になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。
料理・飲み物・ギフト代が会費くらいの設定という事ですよね?
その他にかかる、例えば招待状・ヘアメイク・花・司会・進行サポート・音響オペレート代(これで料理・飲み物・ギフト代らの半分はかかる感じです)などは、持ち出しという認識でよいのですよね?

先日友人の二次会に出席したのですが、普通の小さいレストランで、
会費8000円、立食ビュッフェ、ギフトは少しオシャレ風にしたガム
という感じでした。まあ普通会費制のパーティー(2次会や1.5次会)
でも高いなと感じるので、13000円に見合った料理などにしたらいいの
かなと思っていたのですが。。。
式・披露宴に出席する場合(ご祝儀の場合)は3万円は包むし、それより
は安いし、いいかなぁと思っていましたが。
知識不足なのかもしれません。

うーん。バランスが難しいですね。
なんだか行き詰ってきてしまいました。。。
でももうちょっと考えてみます☆

お礼日時:2007/12/13 15:40

1・5次会の会費は、料理・飲み物・ケーキ代・ギフトとなりますので、それ以外は自己負担になります。



ですので、最低2千円からのギフトがいいんじゃないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、2000円くらいでもいいかもしれないですね。
再検討してみます!

お礼日時:2007/12/13 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!