アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求人を探すにあたって、大まかに分けて、(1)リクナビ等の転職サイト(2)ハローワーク(3)企業のホームページがあると思います。
企業側としては何をもってそれらを使い分けるのでしょうか?
地場の決して大手とは言えない企業がハローワークを利用するのかと思っていましたが、実際には結構大手も掲載していたり、逆に社員10名程度の企業がハロワには載せていないのに求人サイトを利用していたりします。
求人媒体の違いで企業側の募集の意図がつかめれば、転職活動も多少なりともすすめ易いかなと思い質問いたしました。

A 回答 (2件)

社員10名以下の零細企業ですが、現在求人をかけるところです。

昨日リクナビNEXTの掲載に関して打ち合わせを行いました。打ち合わせを行ったのは決済者である社長で、私は媒体を調べ提案してどこに掲載するかは社長が判断しております。

まぁ私思うに費用と、集客力?ではないかと。ハローワークは無料なので大手であっても採用コストをかけたくない企業はハローワークを利用するのではないでしょうか?

また10名以下の零細の場合ハローワーク以外を利用するのは、応募者の数などによるのではないでしょうか。ハローワークはお役所という事もあり、あまり積極的なものではなく応募者もスキルがかなりずれていたりという事がありました。求人サイトなどでは細かい検索。設定などによりより広い範囲、対象にアピールできるという事かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リクナビだとすごい数の応募者がきたりするとはよく聞きますですね。
それに掲載費用もかなり高額でしょうし、零細などとんでもなく、やはり経営状態のいい企業って目安になりますよね。

最近、転職活動しております。

私が思うには、企業はハローワークでとりあえず募集をして、いい人材が確保できないなら、ジョブエンジンやリクナビとかのウェブ広告。それでも駄目なら、人材紹介会社を利用するように思います。

失業者からすると、人材紹介会社は損であるかと思います。
手数料を年収から引かれる場合が多いと思います。
年収400万円で120万円手数料発生するとして、採用した人材を当初1年目は年収300万円くらいに抑えられてしまうのが現実だと思います。
そこを考えて、転職を検討するほうがいいかと思います。
例え、ウエブと応募しても、広告費用50万円とか発生しているでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
ハロワの求人ってのんびりかまえてる企業も多いですよね。