アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。26歳の大学院生(男)です。
大学に入ってから(というか生まれてこの方)ほとんど運動をおらず,体がなまってきているように感じるので,体力づくりと筋力作りのためにスポーツを始めようと思います。
痩せ型なので,体全体にもう少し筋肉をつけて男らしくなりたい(目指せやせマッチョ)と思うのですが,どんなスポーツをすればいいでしょうか。
とりあえず今思いつくのは,
エアロビクス
水泳
テニス
ジョギング
ぐらいなのですが,どれがいいと思いますか?
あるいはここに挙げたものでなくてもいいので,これがいいというスポーツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

基本的にどれだけ継続できるか?です。



特に運動不足が顕著な方の場合、筋肉をつける以前にちょっと運動しただけでへばってしまい、
どーしようもなくなってしまうといったケースが多いです。

ですのでまずは軽い運動を継続して徐々に運動できる?体質へ改善していくことをお勧めします。

・・・・まぁこれってダイエット向けの運動と同じなんではじめは贅肉が落ちてやせていくだけです。
マッチョ化は慣れてきたら瞬発力を養う方向のトレーニングを加えていくということで(笑)

ということでトレーニングと実益を兼ねて『自転車』をお勧めします。
クロスバイクなどと呼ばれているスポーツ車(準スポーツ車かな?)
でしたら結構スピードが出ますので交通機関として車やオートバイの代わりになります。
(まぁ向き不向きは当然ありますので全面的にとは言いませんが)

価格的には数万円~と安くはないのですが、『継続性』という観点からご検討ください。
    • good
    • 1

水泳をお勧め。



関節を痛めたり、疲労骨折を起こしたりする可能性が皆無だという点で、あなたがあげた他のどの選択肢よりも、優れています。
    • good
    • 2

週に1回くらいスポーツクラブに行ったくらいでは、筋肉も体力もつきません。

最低週に3回くらい、できれば週に5日、毎日30分~1時間はやる必要があるでしょう。となると、問題はどのスポーツが体力をつけやすいかよりも、どのスポーツなら、自分が楽しく続けられるかという点だと思います。

多少の好みや向き・不向きもありますが、手軽さ、費用、仲間の存在などが大きなポイントになってきます。

個人的には、「ジョギング」ではなく、「ランニング」をお薦めします。別にシリアスに必死で走る必要はなく、ゆっくり楽しく走ればいいのですが、ただのジョギングではなく市民マラソン大会にでてフルマラソンを完走しようとか、記録が伸びるようにトレーニングを重ねようとすると、モチベーションが上がります。例え大会ではビリでも、大会で10km走ったというと、スポーツをしない人には、かなり感心されます。テニスがものすごく上手くなっても、一般人にはあまり感心してはもらえないでしょう。

最初に必要なのがシューズ程度で、自宅を一歩出ればすぐに始められるという手軽さもあります。その割には、はまると奥が深くて、飽きません。でも、やり方がまずくてはまらないと飽きますが…。

ただ、ランナーには余分な筋肉はデメリットになるので、マッチョのようにはなりません。スリムに機敏な感じになります。でも、余分な脂肪が減るので、無理に筋肉を付けるよりも、逆に腹筋は割れて見えるようになりやすいですね。

いまはけっこうブームになってきているので、イベントや情報は多いし仲間も見つけやすいというメリットもあるかと思います。
    • good
    • 0

水泳は、色々な筋肉をつかうので水泳もいいとおもいますが、トレ-ニングジムに通い、器具を使ったトレ-ニングのほうが早いと思います。

でも簡単なのはやはりジョギングだと思います。
あと、運動不足の解消から始めるなら縄跳びを1日10分くらいやるのがいいらしいです。
    • good
    • 0

見える筋肉を付けたいなら、瞬発力を使うスポーツですね。

持久力を必要とするスポーツは、体重を落とす方向なんで、速筋は邪魔です。

>エアロビクス: 持久運動
>水泳: やり方にもよるけど両方
>テニス: やり方にもよるけど両方
>ジョギング: 持久運動

球技、格闘技、バランスでやるスポーツは速筋を良く使うと思います。

が、週に2~3回できないとなかなか筋力はつかないんで、筋力を付ける方法事態はトレーニングにして、目標としてスポーツを捉えたほうがいいかもですね。
    • good
    • 0

個人的偏見が入っているかもしれませんが。


スタイルのことでしたら水泳が一番でしょうか。体力もつきます。

エアロビクス ⇒ やったことがありませんが、筋肉は余りつかないのでは?運動不足の方には最初はいいのかも。
テニス ⇒ 利き腕だけ余分に筋肉がつくらしいです。関節にあまりよくないとのうわさも。費用も中では高め。
ジョギング ⇒ お金もかかりませんし、最初はいいかも。個人的には退屈なので嫌いです。

その他では好みですが、やせマッチョを目指すなら武道系もいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!