プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は昨日初めてカラオケにいってあることがわかりました。
 それは上手に歌える曲と歌えない曲の差が激しいことです。
 昨日歌った主な曲はこれです。

KinKi Kids 「永遠に」 NEWS 「weeeek」 
 嵐 「Love so sweet」 コブクロ 「蕾」
 V6 「way of life」 ORANGERANGE 「イケナイ太陽」
 ポルノグラフティー 「ハネウマライダー」 などです

この曲をある法則で二つに分けるとこうなります。

コブクロ 「蕾」
 Aグループ KinK Kids 「永遠に」
         V6 「way of life」

NEWS 「weeeek」
 Bグループ 嵐 「love so sweet」
         ポルノグラフティー「ハネウマライダー」
         ORANGERANGE 「イケナイ太陽」 になります

これはどう分けたかというと
 Aグループ→ゆっくりとしたテンポでBグループに比べ
       比較的しっとりとした曲。
       (以後このような曲をAと表わします)
 Bグループ→Aグループとは対象的にアップテンポで
       明るい曲。(同様にBと表わします)

僕はカラオケでAを歌った時には「うまい」「最高!」などでほめられましたが、
 Bを歌った時は「微妙」「別人みたい」など言われました。

最終的に何が言いたいのかというと僕は将来歌手になりたいと思っていますが、
 絶対1回はBの曲を歌う時がくると思います。
 歌う曲によって歌唱力があまりにも差があるとだめだと思います。
 みなさんだったらどうするか3つの中から選んでください。
 (1)BもAくらいにまでに上達させる。
 (2)Aまでは上達できなくても、そこそこ歌えるようにする。
 (3)Bは捨ててこれからずっとA1本でいく。
 できれば自分のことだと思って考えてください。
 あと(1)(2)を選んだ方は具体的に練習方法を教えてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も(1)ですね。

推察するに、質問者さんは実力派ですね。たいていの人は、リズミカルなのが得意で、バラードを聴かせるのは苦手です。(聴くほうは、もっとつらかったりします。)きっと声もよく、ビブラートの使い方も上手いと思います。欠点は、リズム感が悪い、ノリが悪いところだと思いますが、これを改善しないともったいないです。
リズム感を身につけるいちばん簡単な方法は、ヒップホップのような調子の良いダンスをやることです。友達とやっても良いし、習いに行っても良いです。歌を習いに行くより、ダンスを習う方がリズム感は確実に身に付きます。また、リズミックな歌を歌うときには、どこでも良いから、からだを動かしてリズムを取りながら歌うようにしてください。足をパタパタさせても良いし、手で太ももを叩いても良いし、首を左右に振っても良い。とにかくからだをリラックスさせてリズムに乗る動作をすることです。家でCDとかを聴くときも、からだをじっとさせずに、首を振ったり、手拍子を打ったり、とにかく常に「リズムに乗る」習慣を付けることです。
一点重要なことは、手拍子を打つときは、ワン・ツー・スリー・フォーときて、ツーとフォーで打ちます。「裏打ち」、「アト打ち」、「オフビート」と人によって色々言います。
ウン・チャン・ウン・チャンという感じです。ウンは休み、チャンで叩く。
多分あなたは「裏打ちのできない人」だと推察します。
スグ直ると思います。
    • 0

上達できるのであればそれはもちろん(1)ですよ。

歌手になるのに歌唱力を売りにするなら、
何でも歌えなかったらなれませんよ!
売りの歌唱力すら駄目ということになるんですから。
顔がものすごくいいというならまた別ですけど・・・。
No1,2の方々も色んなアドバイスをして下さってます、頑張ってくださいね!
    • 0

恐らく、あなたは声はしっかり出ているのですが、

その割にはリズム感が弱く、滑舌もしっかりしていないのではないでしょうか。

だったら、リズム感や滑舌を鍛えるトレーニングをするといいと思われます。

具体的な方法はいろいろとあります。
たとえば以下のサイトで、
http://www.bvt.co.jp/
特に「(4)ことば 発声と音声表現」「(8)リズム、リズムグルーヴ」などに書いてあることを参考になさるとよろしいかと思われます。
こういうのには、いろんな方法があるし、いろんな資料や先生があります。
ご自分でいろいろ探して、いろいろ試された方が、
より実になる効果が得られるのではないでしょうか。
    • 0