プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店に入って、
(1)嫌だな、気に入らないな、気がきいてないないな、というトイレはどんなトイレですか?
(2)ここのトイレはいいな、気がきいてるな、というトイレはどんなトイレですか?
※清潔・清潔でないという視点以外でお願いします。
※こういうものが置いてある店はいいと思うというような、トイレに置いてあって嬉しいものもあれば教えてください。
※経験された話、人から聞いた話、その他何でも構いません。

A 回答 (7件)

(1)絶対に嫌なのは


●洗面台の石鹸がない(きれている)
●汚れていたり、臭い
●サニタリーボックスの蓋がない

(2)飲食店の理想的なトイレは
●ミューズなどの液体石鹸か、泡の石鹸がある(泡立たない緑の液体石鹸は×)
●便座などを消毒する消毒液がある
●音姫がある
●男女別
●掃除が行き届いている(何時に誰が掃除したとか表があるのも安心できていいです)
●(当たり前ですが)鍵がちゃんと閉まって、扉との隙間がない
●(これも当たり前ですが)トイレットペーパーがきちんとあり、替えも備えてある
●ウォームレット
●消臭剤などがあって、臭くない
●荷物を置くところがある
●洗面台に紙の手拭がある
●明るい
●手をかざすと開くサニタリーボックスがある
●洗面所はお湯が出る
●シャワーつき
●造花などが飾ってあったり、綺麗な石が入れてあったりして、可愛い感じがする

以上、ほぼ重要視する順です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/13 22:01

気に入っているのは、男性「小」用のトイレの「受け」に氷が敷き詰められているところ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますよね!氷が入ってるトイレ。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/14 09:09

(1)和式


  荷物を置く場所がない
  トイレットペーパーの替えがない
  石鹸が置いてない
  店の外にある
  店の中でも場所が分かりずらい
  手洗い場が客席近くにある
  小便器のしきりがない
  小便器の上に荷物を置くための充分なスペースがない
  狭い
(2)洋式
  洗浄ができる
  流すためのレバーまたはボタンが胸ぐらいの位置にある
  消毒ができる
  乾燥ができる
  水が流れる時に川のせせらぎなど快適な音が聞こえる
  個室が二つ以上ある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございました。

個室は二つ以上欲しいと私も思っていました。

お礼日時:2007/12/14 09:08

(1)


・隣の個室との境が天井までないトイレ。上から覗かれそうですごくイヤです。隣の動作の音(排泄の音とか)もリアルに聞こえるし。
・トイレットペーパーホルダーが個性的すぎて取り替えるときにどうやったらいいのか分からないのは困ります。
・家電の量販店に多いのですが、広告のチラシをベタベタ貼るのはやめてほしいです。子供が破いたりして見苦しくなる元だと思います。
・個室を出るときにドアを押して開けるタイプは、待つところが狭いときに待っている人に当たったりするので迷惑です。

(2)
・個室内に傘をひっかけるフックがあるトイレがよかったです。傘ってトイレの片隅に立てかけてもずるずると下がって床に倒れたりしませんか?傘がトイレの床に倒れてしまった日はすごく憂鬱になります。
・荷物をかけるフックが少し離した位置に2つあると嬉しいです。冬場は荷物のほかにコートもかけなくてはなりません。バッグや買い物した袋の上からコートをかけると落ちやすいんです。
・サニタりーボックスは手を触れずにフタが開くタイプがいいです。ペダル式でも感知式でも何でもいいので。
・手を洗ったあとの為にペーパーがあると嬉しいです。温風で乾かすタイプだと前の人が乾かしている間、自分は手が濡れたまま待たなくてはならないので。
・とにかくトイレ内で何かを触ることは極力減らしたいので、便座のフタがセンサーで自動で開くといいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくさん教えていただき勉強になりました。

お礼日時:2007/12/13 21:58

臭いや汚れが合ったら最悪です.



高給料理店で小便器に氷が張ってあったのは良かったですね.

かに道楽のトイレはきれいです.歯ブラシも置いてあります.いい店はトイレがきれいです.
クラブで客が出てくるとさりげなく必ず女の子が入って掃除している店がありました.ママがしっかりしているので感心しました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かに道楽のトイレきれいですよね。
いい店はトイレがきれい。
そのとおりだと思います。

お礼日時:2007/12/13 21:59

(1)入りたいと思わないトイレ


・汚物で汚れている(問題外ですね^^;)
・備品が切れている

(2)入りたいと思えるトイレ
・管理(清掃等)をしっかりと行ってくれている
・清潔感を感じる


公園や駅前などの公衆トイレに比べると、建物の中にあるトイレのほうが手入れを行ってくれている感じはします。
汚物等の問題は、個人個人が気をつけていかないとダメじゃないのかなと思いますね……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りだとおもいます。

お礼日時:2007/12/13 22:00

嫌なトイレ


臭い、床がぬれている、トイレットペーパーなどトイレ内の道具(?)がごちゃごちゃっていうか汚い所 etc・・・

好きなトイレ
やっぱり臭くないトイレ、ゆかがきれい、個室の中がきれい etc・・・

あと置いてあったらいいものは
手を洗うところに花が置いてあったり、消臭剤??など置いておいたら臭いもなくなると思う!!
そして座敷??というか靴をぬぐところのトイレはスリッパだと思うんですが、やっぱりスリッパのキレイにしてあるとすんなりはけると思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

床が濡れてるのいやですよね・・・。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/13 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!