アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の土地なので庭だけで100坪ほどあります。(2~3万円/坪、何でこんなに安いの! 無料?高速道路ICまで5分、国道1号線沿線で上水道、ケーブルTVまで有るのに) 全面芝生の庭にしようと思いますが、どうしても凸凹になります。
経験された方のアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

100坪ですか


建設機械を入れるには狭いし、人力だと大変な広さですね。
基本的には高いところを削って低いところへという作業を繰り返していけば
平らにはなりますがこれは正直難しいです。
低い部分に買い入れた土砂を敷き入れて転圧し、高い部分へあわせる方が簡単です。

精密を期するならkitayan7777さんの言われる通り水糸で計画高さに仕上げますが
100坪で4隅だけでは中央部部分まで見出すことができません。
4隅の水平を決めた後、芝張り工を計画している部分を碁盤目状に分割していきます
このとき割り出す大きさはyamatyan2さんの作業をする器具によって変えてください
シャベルだけで作業を進めるのか、一輪車(ネコ)を使うのか
転圧はコンパクターでするのかローラーを引くのかなど色々ですね。

その碁盤目各点へ割り箸程度で結構ですから見出し杭を立てて、糸の高さ=計画高さを書いていきます。
あとはひたすら低い場所へ土砂をいれて転圧していきます。
気がつくと平らな土地が出来上がっているはずです。

健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更に具体的なご回答感謝します。 やはり聞いててみるものですね。割り箸を使い見出し杭を立てて、糸の高さ=計画高さを決めていくなんて、考えもしませんでした。大変参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/09/16 20:55

建物を造る時に水平を出すのに使う方法で[水盛り][遣り方]という技術があります。




◆遣り方(やりかた)・・・地盤の整地ならあまり気にしなくてもよい。

基礎工事を行なう前に壁芯、高低差などを表示する仮設で、必要個所に打込んだ水杭に水平に水貫を打ち付けたものを云います。

◆水盛り(みずもり)・・・建築工事の基準となる水平面を定めること。

古くから行なわれる簡単な方法は、バケツなどに水を入れ(基準面)長い透明なホースで測りたい位置まで伸ばし、

ホースの先までサイフォンの原理を使って水を入れて、基準面との高低差を見ながら調整します。

このように水を入れて水平を定めたところから水盛りと云いますが、現在では水準の測量器(レベル)が使用されます。

http://www.ad.wakwak.com/~za-daiku/ieo-diary0319 … ・・・ 水盛り・遣り方の写真


水盛り器の写真がなくてスミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。あっ!一度工事現場で水準の測量器を使っているのを見たことがあります。やはりそのようなやり方があるんですね。早速ホームセンターで簡易で、やれるものがないか聞いてみます。ご親切にhttpまで付けていただいて感謝します。

お礼日時:2002/09/16 20:48

いい土地を取得なさったのですね?



全面芝生は羨ましい限りです。
所で凸凹はどの程度まで許せるのですか?

業者に頼まずご自身で平地にされるのですか?
大まかな水平には糸を張るのが一番です。

まず杭などを土地の4角に打ちます。
そしてまず1カ所を固定します。
そこから凧糸 もしくは釣り糸等を横に相当に
張るように引っ張ります。

糸の水平は水平機を購入(200円~果てしなく)
する方法。

100坪程度ならこれが簡単だと思います。
えらく簡単ですいません 参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうなんです! 自分で楽しみながらぼちぼちとやります。やはり水糸を張ってやるのがうまく行くコツなのですね?凸凹はかなりのところまでOKです。まあ目で見てちょっくら落差があっても素人が趣味と実益でやるわけですから、笑って誤魔化せます。謝々です。

お礼日時:2002/09/16 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A