プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の転勤で、愛媛県松山市か香川県高松市のどちらかに住むことになりました。私は九州出身で、四国には全く行ったことがないので、何も分かりません。松山市と高松市、どちらの市に転勤するか会社から決めてくださいと言われています。どちらの町が住みやすいでしょうか?高松市は水不足も心配です。松山市は水不足の心配はないのでしょうか?
九州に帰りやすいのは松山市だと思うのですが、いかがでしょうか?
12月20日までに会社に返事をしなければならないため、急いでおります。ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 どちらも、住みやすい、いい街ですよ。


 松山は、四国一の都市で、大抵のことが松山ですみます。でも、松山ですまないときは、そのワンランク大きい都市へ時間距離が遠く不便です(広島へも2時間以上、大阪へも3時間半・・・飛行機で東京へ行くのが早いくらい)。高松は、岡山や神戸、大阪へすぐに行けます。
 旧郵政省関係以外は、四国の出先期間はたいてい高松にありますので、高松は転勤族も多く本州との交流も盛んです。松山は、愛媛県内の人が転勤や移住などで松山に集まりますが、県外人は少なく、若干閉鎖的です。1年間くらいは、地元の人の仲間には入れてもらいにくいかも?でも仲間に入れてくれると、より親密になれます。松山中心部は古い街並みも多く、路面電車も便利で俳句も盛んで、お年寄りに便利な街です。物価も松山のほうが安い気がします。特に萱町商店街など古いタイプの商店街で安くていいですよ。松山はくだものが豊富で、すいかなど特に安いです。また、飲み屋街も安い店が多いと思います。
 松山市内中心部は、道が狭く路面電車も走るので慣れないと車の運転は大変です。
 水不足は、どちらもあります。松山のほうが深刻なくらいです。
 車で九州へ帰るなら松山のほうが便利ですが、列車なら新幹線で博多~岡山2時間弱、岡山~高松は1時間弱ですから高松が便利です。
 松山は、高校受験が公立高校の定員が少なく大変です。中学生がいるなら松山は大変ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました!!
やはり、四国は水不足が深刻のようですね。その点だけが不安ですが、どちらの町も住み良い街とのことなので、安心しました。
四国には知り合いが誰もいないので、不安がかなり大きかったのですが、前向きに考えたいと思います。貴重なご意見、ありがとうございましたm(_ _)ms参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/14 21:18

 私は過去に6年間、松山に住んでいました。

そして現在は高松に住んでいます。そのため、双方の都市の長所短所は大体把握しています。そのことについて以下に述べたいと思います。

松山
 長所
  郊外電車の他に市内電車があるため交通の便がよい
  道後温泉があるため温泉好きにはたまらない
  九州・広島に近い
 短所
  関西方面へ行く場合はアクセスが悪い
  TV東京系の番組が見れない
  
高松
 長所
  うどん好きにはたまらない(うどん屋があちこちにある)
  関西に近い
  TV東京系の番組を見れる
 短所
  九州が遠い
  水不足がほぼ毎年発生する
  市内電車がないため、交通の便が悪い

 どちらが住みよいかについてはやはり人それぞれの事情、趣味、嗜好といった様々な要因が絡んでくるため、客観的に判断するのは不可能だと思います。
 一応、参考までにどうぞ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました!とても参考になりました。
色々と検討して考えたいと思います。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/14 09:53

どちらが住みやすいか優劣を付けるのは、はっきり言って無理ですよ。


松山には松山の良さがありますし、高松には高松には高松の良さがありますから。
水不足は高松の方が可能性が高いですが、松山も水不足気味です。
九州へのアクセスは、フェリーや飛行機(本数は少ないが)は松山が有利ですが、時間の自由が利く電車であれば高松が有利です。
気候の面では、晴れが多く、雪の降らない高松の方が穏やかです。
テレビのチャンネル数は高松の方が多いです。
人口は、松山50万人、高松40万人です。
高松在住の私としては、高松をお勧めしますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました!参考にさせていただきます!!

お礼日時:2007/12/14 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています