こんな私に合いそうな250ネイキッドを教えてください。
(1)譲れない優先順位で言いますと
1 400と遜色のないほどスピードが早い()
2 運転しやすい()
3 壊れにくい()
4 二人乗りがしやすい()
5 長時間乗っていても楽()
6 車体が400と同じくらい大きく馬力がある()
中古車を買う場合どの辺を見れば良いか、
またそれぞれの用途に優れている車種などを、
1-6まで()の中にコメントお願いします。
(2)そして、総合的に見てお勧めのバイクを教えてください。
()
バイクを決めることができずに、
免許を取ってもう2ヶ月もたってしまいました…。
年内には絶対買いますので、どうぞ知恵を貸してください。
よろしくお願いします。
A 回答 (10件)
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No.10
- 回答日時:
免許を取って2ヶ月の人間が乗って 250で400より速いバイクってのはありません。
免許取って2ヶ月の人間が400のバイクに乗って、ベテランの乗った250より遅いってのは良くあります。(笑)
一応 現行250の中では バリオス ホーネット VTRの三台が「腕さえあれば」速く走れるでしょう。
現行車なので絶版中古車よりは、壊れにくいでしょう。
馬力も400のシングルよりは有ります。
ただし、250ccで 1万とか1万4千 回して40psなんて普段はあんまり意味が無いです。
総合的には 上の3台より 事情が許せば400ccの方が良いと思います。
>免許を取って2ヶ月の人間が乗って 250で400より速いバイクってのはありません。
確かにそうですね。言われてみれば(笑)
バリオス ホーネット VTRですね。
調べてみます。
No.9
- 回答日時:
250ccと400ccは別物です。
これを250ccに400ccの性能を求めるのは全く無理というものです。たとえば原付の50ccに125ccと同じ馬力をというのと一緒です。
250ccはあくまで250ccです。
1はまず無理でしょうね。2ストのレプリカでしたら可能性ありです。
2運転しやすさで言えばJADE,VTRなどでしょうか。
3これはこまめなメンテで対応できます。乗りっ放しではどの車種も故障してもおかしくありません。
4JADEなどのシートが厚いものであれば二人乗りはしやすいです。
5長時間乗っていても楽というのは体格もありますのでなんともいえません。
6車体はどれも大差ありません。ただし、馬力は250ccには馬力規制で40psが上限となっています。400ccの59psのようなものは存在しません。
結論から言うとすべてを満たすような車種は存在しないということです。
希望はあくまで希望ですが、現実を確認してみてください。250ccで400ccと全く同じであれば誰も車検のある400ccなど買うわけが無いじゃないですか。だから250ccと400ccは別物なのです。
他人に意見を聞くのも良いですが、自分でもっと勉強したほうが良いですね。このままでは購入した後にあそこが悪いとかこんなはずではなかったというのが目に見えています。
同じ速度での400ccの回転数と250ccの回転数は全く違います。馬力のあるという4スト250ccは超高回転ですのでエンジン音だけで疲れてしまいます。キンキンと廻りますからね。
No.7
- 回答日時:
はじめまして
他の方がご回答されていますが、全てを満たすのは不可能でしょう。そんなのがあったら即買います(笑)
250ネイキッド限定との事なので、優先順位から考えますと、No.6の方が回答されていますようにヤマハのR1-Zが最適かと思います(かつての愛車でした)。というかそれしか無いです。初期型とはいえレーサーレプリカのTZR系のエンジンですので相当速いです。純正はセパハンですが、アップハンにすればそれなりにポジションも楽ですし、レプリカとは違いちゃんとした2ケツ用シートです。ただ、400と同レベに速い=2ストしかない、しかし2スト車で壊れにくいバイクはほぼ無いでしょう。一番新しい車種でも10年ぐらい前の車両ですから。
R1-Zはレプリカに比べ足回りはかなり貧弱です。加速が速すぎてフロントの接地感がすぐなくなります。さらにトルク無いので運転しにくいです。
なんだかんだ言ってきましたが、結局バンディットかバリウス、ホーネットがベストです(笑)
初めてのバイク選びの様なので気をつけてください。
No.6
- 回答日時:
1.2stなら何でもOKかな
2.腕磨けば大丈夫 90年以降のバイクなら何でも大丈夫
3.メンテナンスさえできる様になればOK
4.後ろが慣れればまぁ大丈夫 言っておくけど後ろは死ぬほど怖い
5.これも慣れるべし 若いんだろ?大丈夫
6.大きいと遅いよ? 速さ求めるならNSRにしとき、その気になればCBR1000だろうと追いかけられる
よってNSRかその他レプリカしかない。オフロード車もOKならRMXかCRM辺りなら最高速以外はビッグバイクも怖くない
あ・・・ネイキッド限定でしたか・・・R1‐Z・WOLFしか思いつきませんのでお勧め。
最後に・・・直線・加速以外はバイクじゃなく腕だよ
No.5
- 回答日時:
そんな夢みたいなバイクは無いです!!断言します。
最優先のスピードを重視するなら2ストのレプリカしかない。
ただこいつは(2~6)に関してはほぼ無視しているモデルなのでお勧めできないです。
運転のしやすさや頑丈さでいうならVTRですが、当然の事ながら400クラスのスピード(加速感やトルク感)は得られません。
かなり無理のある優先順位をどうしても満たしたいならばちゃんとお金を使って400クラスを素直に買うのが一番だと思います。
250クラスでは全てを満たす事は不可能ですし、極力バランスを考えて選択したとしてもとても中途半端に感じる事でしょう。
わたしなら、中古でCB400SFを買う事を進めます。
No.4
- 回答日時:
1 400と遜色のないほどスピードが早い(絶版の2st車レプリカタイプ 例:NSR系TZ系RG系)
2 運転しやすい(4st単気筒セル付 例:ボルティやセローなど)
3 壊れにくい(?)
4 二人乗りがしやすい(アメリカンタイプ 例:DS250など)
5 長時間乗っていても楽()アメリカンタイプ 例:DS250など
6 車体が400と同じくらい大きく馬力がある(絶版の2st車の400ccのスケールダウン車 例?・・・RD250?)
>(2)そして、総合的に見てお勧めのバイクを教えてください。
(上記の質問に矛盾が生じるのでありません)
No.3
- 回答日時:
そんな都合のイイ車種なんてありません。
勘違いしまくってる部分も多々ありますし。
400と同じぐらいスピードやパワーが出てる=それなり犠牲になってる部分がある、という事です。
例えれば現在絶版の2ストローク車(ホンダNSR250R、ヤマハTZR250R、スズキRGV250γ、アプリリアRS250)です。これらの車種は一応2人乗りは出来ますが、タンデムステップと薄っぺらいゴム板状のタンデムシートが”付いてるだけ”。
”壊れ難い”というのは、日頃のメンテナンスで大抵防ぐ事が出来ます。
まさか、ノーメンテナンスで乗ろうと思ってないでしょうな?
よってアナタの場合はビックスクーターですな。
アナタの場合、速さやパワー求めるのはまだまだ早過ぎる。
腕を磨きたい!というのであれば、ホンダNSR80・ヤマハTZR125・スズキRG125γ&WOLF125をオススメします。
No.2
- 回答日時:
HONDAであればホーネットでしょうね。
VTRは結構頑丈ですが速度はあんましです。
(1)を優先するとRSやNSRをお勧めしますが、(3)には当てはまりませんし…
No.1
- 回答日時:
1 400と遜色のないほどスピードが早い(新車では入手困難ですが2サイクル車になりますね、スズキのウルフとかのネイキッド2スト車しか選択の余地は無いかと)
2 運転しやすい(ネイキッドであれば、極端に運転しにくいものは無いと思いますが、実車で確認しないと身長などの体型により個人差ありますから)
3 壊れにくい(機械物はメンテナンス具合によって壊れる確率は格段に変わりますので壊したく無ければメンテをしっかりすることです、国産ならどこでも変わりはありません)
4 二人乗りがしやすい(250のスクーターに勝る物は有りませんねぇ、400cc並みに速いというのが第一条件だとタンデムシートはスポンジ1枚みたいなのばっかりですから)
5 長時間乗っていても楽(これも、体格に関わるところなので試乗できるなら試乗させてもらって実体験しないとなんとも言えませんね)
6 車体が400と同じくらい大きく馬力がある(車格が400並と言うことは重い=走らないなので、これは相反する内容になり実現不可能かと、馬力は排気量でおおむね決まっていますので250ccで400に近い馬力なんてのはエンジンをいじらない限り無理です、しかも いじる=壊れる確率は格段にUpします)
(2)そして、総合的に見てお勧めのバイクを教えてください。
(無茶苦茶矛盾した条件を並べておられるので、これがベストという答えは出せませんが、ネイキッドの2サイクル車が一番近い選択肢かと思われます)
・・・釣られた?(>w<)
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