プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫に関するちょっとした小話を書いているのですが、そのタイトルをどうしようか考えています。
英語タイトルがいいのですがcatではあまりにひねりがなさ過ぎて・・・猫は英語でcat以外に呼び方はあるのでしょうか?
また、内容が猫っぽい女の子のお話なので、「猫みたい」とか、「猫っぽい」もしくは「猫特有のしぐさ」や「メス猫」なんかでも結構です。
何か響きのいい可愛いらしいものがありましたら、教えていただけると嬉しいです。(読み方もあわせて教えてもらえれば幸いです)
分かりずらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

猫は猫でもかわいらしい仔猫のイメージなら、felineよりもkitty, kitten, pussycat などの方がいいかもしれません。

(ただし、kittyは有名すぎる存在があるのでパスした方がよさそう)

feline という語には「ずるい、こうかつな」という意味もあるように、猫科の動物の、あの音もなく忍び寄る不気味さを伴うような気がしますし、feline woman といえばセクシーで男を誘惑するような、こんなイメージが浮かびました。
http://images.google.co.jp/images?q=%22feline+wo …

ということで、キトゥンかプシキャットあたりがいいのでは。
なお、pussycat には愛想がよくて気だてのいい人、という意味もあるようです。

それから、ただのpussyだけですと隠語で卑猥な意味もあるようですので、pussycat にした方がいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!
候補がいろいろあり迷ってしまいますが、確かにキトゥンは可愛らしくていいですね♪
とっても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/15 01:52

淫靡な空気が漂うよ。



例えば、「犬のおまわりさん」の歌詞で
「泣いてばかりいる子猫ちゃん」
の箇所です。
    • good
    • 1

kittyはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

kittyもいかにも子猫ちゃん、という感じでかわいらしいですね♪
ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/15 01:50

pussy とかどうですか?^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
pussyもおしゃれっぽくていいですね♪

お礼日時:2007/12/15 01:18

Hannah Swensenシリーズという現代アメリカの女性向けのコージーミステリで、女性主人公の飼い猫が、よくfelineという単語で表現されます。

"her feline roommate"といった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
feline…かなりいいなぁと思いました。また何かありましたらご指導よろしくお願いします!

お礼日時:2007/12/15 01:17

Feline woman はネットで結構ヒットしました。

著作権に注意してください。カタカナにするとか「フィーライン」。
著作権関係はさっぱりの素人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Feline woman…スマートな響きでかなり気に入りました。
そうですね、ウェブ上で公開するものなので、著作権に注意しなければ…。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/15 01:16

Kittenでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Kitten、かわいらしい響きでグーです!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/15 01:13

Feline woman 「ネコ科の女」


http://www.m-w.com/dictionary/feline
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ネコ科の女、ってかっこいいですね♪

お礼日時:2007/12/15 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!