プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

故あって家族と別居中の中年男性ですが、年末年始、自分を静かに見つめることが出来るような静かな土地に一人旅したいと考えています。
28日頃から4日位までの間の4泊5日程度を考えていますが、観光客の喧騒のない静かな所(全然観光地じゃなくて結構です。)はどこかにないでしょうか?
丁度、NHKの「ゆく年くる年」に出てくるような神社仏閣のある所や観光地じゃない静かな或いは、離島でも結構です。又英語が得意で外国人と話すのが好きなので、外国人に人気のかくれたスポットでも歓迎です。

尚、当方は健康面など全く問題なし、間違っても自殺しそうにみえるような人間ではありません。

A 回答 (4件)

 四国の高知はどうですか?


 四国の山間部は不便ですが、何もない自然のままが魅力です。
 高知には、美しい海、山、川が全部揃っています。真っ暗な闇、手が届きそうな星空があります。そしてそこに暮らす土佐の人間は、本当に人がいいですよ。ぶっきらぼうで粗野でこわそうな感じもしますが、損得なんか関係ない、肩書きも関係ないほんとの人と人の出合いがあります。高知県の郡部に行くと、初対面の人でも挨拶し、少し話するとすぐ昔からの親友のようになれます。是非、高知県のいろいろな街をゆっくり訪ねて、地元の人に聞いて、話をしてください。知らない街で喫茶店を見つけたら、勇気を持って入ってみてください。郡部ならすぐ地元の人と盛り上がり、いろいろ教えてくれますよ。
 高知県の郡部では、子供達に知らない人と会ったら、丁寧に挨拶するよう教育されています。道なんか聞いても、喜んで丁寧に教えてくれます。不便だからこそ、古き良き日本の暮らしが残っています。高知県は経済的には、日本でも最下位に近い県です。失業率も高く、現金収入も少ないですが、現金がなくても畑や山で取れる物でなんとかなるさという気安さ、そして困ったらお互い助け合う習慣、いいこともみんなで分かち合って楽しむ気質、くよくよせず今を楽しむ気質、金銭中心とした考えを変えると、高知も豊かでいいとこですよ。
・農家民泊
http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/p_syukuhaku …
・高知県の山間・秘境の宿
一の又渓谷温泉;http://ww81.tiki.ne.jp/~staka/koitinomata.htm
下津井ヘルスセンター;http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/shikok …
大正温泉;http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/shikok …
郷麓温泉;http://www.ne.jp/asahi/st/meishi/spa/kouT_goroku …
十和温泉;http://www.to-wa.ne.jp/user/onsen/
天狗荘;http://www.tenguso.com
松葉川温泉;http://www.matsubakawa.jp
星羅四万十;http://www.seirashimanto.com
四万十楽舎;http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/20673/20673_st …
雲の上ホテル;http://www.orienthotel.jp/kumonoue/
森の巣箱;http://www.vill.hayama.kochi.jp/subako.htm
中津渓谷ゆの森;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/onyoku …
仁淀川観光センター;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/tomaru …
しもなの里;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/nagame …
木の香温泉;http://www.orienthotel.jp/konoka/
一の谷のやかた;http://ichinotaniyakata.com
みどりの時計台;http://midorinotokeidai.com
ゆとりすとパーク;http://www.ootoyo.com/yutorisuto/yutorisuto.htm
オーベルジュ土佐山;http://www.orienthotel.jp/tosayama/
べふ峡温泉;http://www.befukyou-onsen.com
ほっと平山;http://www.city.kami.kochi.jp/kanko/chiikikouryu …
芸西村の家;http://www1.quolia.com/koei/info_muranoie.htm
畑山温泉;http://hatayamamura.jp/onsen/index.htm
こまどり温泉;http://www.city.aki.kochi.jp/main/kakuka/08norin …
馬路温泉;http://www.umaj.gr.jp
北川温泉;http://www.kg3.jp/kt-onsen/
などです。でも、南国高知といっても、冬は山間部は寒く、雪が積もることも多いですよ。静かではいいですが。
冬なら以下のような、太平洋を望むリゾートがお奨めです。
ベルリーフ大月;http://www.bellreef.net
足摺テルメ;http://www.kokumin-shukusha.or.jp/annai/ken/kout …
四万十いやしの宿;http://www.jr-shikoku.co.jp/architects/simanto/
ネスト・ウエスト・ガーデン;http://www.nest-wgt.jp
黒潮本陣;http://honjin.or.jp
国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp
リゾートホテル海辺の果樹園;http://www.umibenokajuen.co.jp
室戸の宿;http://muroto808.com/hotel/009.html
東洋町の宿;http://www.town.toyo.kochi.jp/joho/rakuiti/rakui …

 それか、四国八十八箇所参りに出るのもいいですが、早春3月まで待った方がいいですよ。
 それより、人里離れるのではなく、高知の街で、ほんとに肩書きや損得関係なく、初対面でも一人の人間としてあなたのことを見て、話してくれる親切な土佐の人と、語りながらはしご酒するのがいいと思いますよ。
 1軒目としては、以下のような店に行き、そこで隣席になった地元の人と話をし、いろいろ聞いて、食べるものや次行く店を教えてもらってください。
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
遊友楽笑;http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000035752.html
十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html
ひろめ市場や赤のれんは、昼から酒が飲めますよ。土佐の日本酒は県内18の酒蔵がそれぞれ独特の美味しい酒を造っていますよ。酒蔵については以下を。
高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
 高知では、女性が一人で深夜まで飲み歩いても、変な目で見られない自由で安心な街です。あなたも、はしご酒を楽しんで、まんが喫茶などで仮眠するのもいいですよ。
 高知は、3月が一番いいです。来年3月からは、いろいろイベントが始まりますので、また春にもお越しください。
花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/
土佐のおきゃく2008;http://www.tosa-okyaku.com

また、下記なども参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539497.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476726.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3537354.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3525096.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535246.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3527017.html ANO.10

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjj …

この回答への補足

土佐の国は、春以降、是非訪れたいと思いますが、今回は結局尾道に行くことにしました。回答に挙げて頂いたQ&Aに載っていたのを参考にしました。理由はお寺が多いことですが、たまたま、その内のひとつ「西國寺」が今度のNHKの「ゆく年くる年」に登場するようなので、丁度立ち会うことができそうです。
どうも有難うございました。(12月24日14時 〆切りにあたって)

補足日時:2007/12/24 14:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧倒的な四国てんこもりの情報、有難うございました。四国に友達がいますので、1回愛媛県は訪問した事がありますが、あとの3県、特に高知は竜馬の故郷として、土地の人々の人柄もよさそうで、愛着を感じます。
今回のみならず、今後の四国旅行の際のバイブルとして、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/16 22:50

秋田県藤里町とか、


http://www.shirakami.or.jp/~fujisato/kankojyoho. …
秋田内陸縦貫鉄道の沿線とか
横手市、湯沢市とか

青春18きっぷでもつかって、ぶらり旅(指定席を使わずにですけど)とかもよいですよ。(笑)

参考URL:http://www.akitafan.com/

この回答への補足

今回は、過去の同様のQ&Aに載っていた尾道に行くことにしました。お寺が多く、たまたまその内のひとつ「西國寺」が今度のNHKの「ゆく年くる年」に登場するようなので、丁度立ち会うことができそうです。
どうも有難うございました。(12月24日14時 〆切りにあたって)

補足日時:2007/12/24 14:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東北は人情も厚く心が温まりますね。
青春18切符が、年齢制限なしとは初めて知りました。

お礼日時:2007/12/16 22:53

永平寺の参禅なんて良さそうなんですが、確か年末年始はお寺自体の


行事があって一般の参禅は出来なかったはず。まあ、雰囲気だけでも

http://www.mitene.or.jp/~katumin/
(非公式サイトですが情報などは多いです)

高野山も結構その手のことができます。こちらは基本が「宿坊」なので
お正月のあらたまった気分が味わえていいかも。ただ、既に施設が満員
の可能性もありますが・・・

http://www.koyasan.or.jp/

禅宗系のお寺は結構戒律が厳しく、お正月などでも浮つかない雰囲気が
あります。特に年末はお正月に向けて色々な行事や準備があって、敬虔
な感じが向いているんじゃないかと思うんですが・・・。

この回答への補足

今回は、過去の同様のQ&Aに載っていた尾道に行くことにしました。お寺が多く、たまたまその内のひとつ「西國寺」が今度のNHKの「ゆく年くる年」に登場するようなので、丁度立ち会うことができそうです。
どうも有難うございました。(12月24日14時 〆切りにあたって)

補足日時:2007/12/24 14:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段坐禅を組むことがあるので、永平寺はあこがれです。
高野山も1回訪問したことがあり、あの山の上の桃源郷には魅せられました。両方とも大変いい所だと思いますが、今からはどうでしょうか?

お礼日時:2007/12/16 22:44

隠岐  なーんにもありません 自然と人情だけand日本海の新鮮な魚介類


 http://okinoshima.info/

この回答への補足

このご回答を見て、出雲大社、宍道湖、松江、隠岐をめぐる旅行を一旦計画しましたが、春以降に譲り、お正月は1か所にゆっくり滞在したいので、過去の同様のQ&Aに載っていた尾道に行くことにしました。お寺が多く、たまたまその内のひとつ「西國寺」が今度のNHKの「ゆく年くる年」に登場するようなので、丁度立ち会うことができそうです。
どうも有難うございました。(12月24日14時 〆切りにあたって)

補足日時:2007/12/24 14:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど隠岐ですね。実は前にも行きたいと思ったことがあります。
でも添付頂いたサイトを見ると冬の間は船の欠航が多いようですね。

お礼日時:2007/12/16 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!