アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉商業高校定時制を受けようとおもっているのですが
いろいろ質問したいことがあります。
・受験の時テストなどはあるのでしょうか?
・テストがある場合県立全日制と同じテストでしょうか?
・制服などはあるのでしょうか?
・成人は全体の何%ぐらいでしょうか?
・大学進学を目指す場合どのくらいのハンディがあるのでしょうか?
・「高校卒業程度認定試験合格科目・各種検定試験の成果・ボランティア活動・以前に在籍した高校の修得単位の他,
条件を満たせばアルバイトの実績も本校での修得単位とすることができます。」と千葉商業高校のHPに書いてありますが何単位ぐらいもらえるのでしょうか?
・授業中の雰囲気などは全日制とどのぐらい違うのでしょうか?
・部活動などはあるのでしょうか?
・部活動の大会などにはでることはできるのでしょうか?
・校外学習、修学旅行のようなものはあるのでしょうか?
・他の行事などで全日制と違う所はどういうところでしょうか?
・新しく友達をつくるといのは難しいことなのでしょうか?
・指定校推薦などはあるのでしょうか?
・会社員などはいるのでしょうか?
・会社員などの人がいる場合勤務時間などは短くしてもらっているのでしょうか?
・働いていない人(アルバイトなどもしていない)は何割ぐらいいるのでしょうか?
・補習などは行っているのでしょうか?

ひとつでもいいので分かる方
定時制高校の経験があるかた
回答お願いします。
定時制高校出身者のかたでこういう苦労があったなどのエピソードなども教えていただければうれしいです。

A 回答 (3件)

ないですね。

確かに今は三年で卒業できるようなシステムも導入されていますが、おじいさんやおばあさんが指定校推薦で入学っというと大学が納得できないですからねぇ。

基本的に通信制や定時制高校は「中年ぐらいの人を想定した高校」という意識をもたれた方がいいですよ。

若い人はおまけ的な感覚なんですよ。昔の貧しかった時代に高校へいけなかったおじさん・おばさんが、今はある程度お金も用立てられるようになったので、「頑張って高校出るぞぉ!」という方を教育委員会は想定しているのですよ。

ただ、明大中野高の定時制(※現在廃止された)だけは指定校推薦で明大に進めましたよ、年齢関係なく。でも今は明大中野の定時制も廃止されちゃいましたがね。
    • good
    • 3

定時制は一応試験はありますが、落ちませんから、試験は形式的にやるだけなんで、零点取らなければオッケーです。



指定校推薦はありません。四年通うので、卒業すると一浪したのと同じだからです。

制服は仮にあったとして、おじいさんやおばあさんも同級生にいるんですから、おばさんやおばあさんがマイクロミニとか履くと思いますか?なもんで、ありません。

部活は『定時制と通信制の高校総体や全国大会』がありますが、年齢構成が様々なんで、そうレベルが高いわけではないです。町民運動会レベルですね。

この回答への補足

千葉商業や生浜高校などは授業を1コマ多く受けると3年で卒業できると書いてありました。そういう場合でも指定校推薦などはないんでしょうか?

入学式や卒業式などはみんな私服なのでしょうか?

補足日時:2007/12/15 00:36
    • good
    • 0
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!