プロが教えるわが家の防犯対策術!

カナダ在住の者です。こちらで卵を買うと日本と異なり大きさがばらばらです。最近18個入りの卵を買ったところ、大きいサイズの卵は必ずと言っていい程、黄身が二つになっているのです(一つの黄身の大きさで二つになってくっついた状態)。たまにあると何がいいことあるかな~という風に受け流してむしろ嬉しいのですが、一つのパッケージの中でほとんどの大きい卵がこんな状態なので少々不安になってきました。これは薬によるものでしょうか。体に害がないか心配です。どなたか何かご存知の方、ご教授いただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

二黄卵が気味悪がられたのは昔のこと。


今はむしろ喜ばれたりするようです。二黄卵を付加価値とした商品も少なくありません。
http://images.google.co.jp/images?q=%E4%BA%8C%E9 …

スーパーなどの店頭では見かけませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。安心して食べられることを知り、今度卵を割る時に楽しみができました。

お礼日時:2007/12/15 10:50

日本でも昔はよくありました。



しかし、今では「奇形」とみなされ、
あまり歓迎されていないのが事実です。
ですから日本では出荷前の検査段階で、そういう卵は
はじかれます。
スーパーなどで売られているタマゴは99%二卵性は無いでしょう。

養鶏場直営のたまご屋さんなどでは今でもたまに見かけますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。やはり奇形とみなされることが多々あるのですね。体に害がないのに捨てられたりするのでしょうか。もったいない限りです。これからは安心して食べられます。

お礼日時:2007/12/14 05:40

心配はいりませんよ。


上の方の回答どおりです。

『目玉焼き卵』というネーミングで黄身二つ入りの卵だけをパックにして
売っているところもあります(関東某県)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。あえて黄身二つを売りにしている商品があるとは初耳です。興味深いですね。

お礼日時:2007/12/14 05:39

若鶏ばかり飼ってる養鶏場だと、そういうこともあるみたいですね ( ^^



・二黄卵 (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%8F%E5%8D%B5# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。サイトを参照しました。人工的なものではなく自然なことということで安心しました。むしろ縁起物として取られる場合もあるとは良いように受け止めたいと思います。

お礼日時:2007/12/14 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!