プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットショップ開業を考えています。
ジャンルはペット用衣類・アパレル関係です。具体的には、犬の服や女性用・子供用の服です。
私は全くの初心者で素人です。

 最初から大量に現金で仕入れるほどの度胸はありませんから、しばらくは様子をみながら少量からスタートし、どんどん規模拡大したいと思っています。
 その際の商品の仕入れ方法で一番よい方法を教えてください。

 中国・韓国から仕入れたいと思っています(日本では高いですから)
その際 
(1)仕入れ量が少量の為 現地に行って品を見定めて購入した方がいいのか?そしてそのまま飛行機でスーツケースに入れてもって帰る?(言葉は通じません)
(2)それとも、ネットでよく輸入代行などの業者があるかそこを利用したほうがいいのか?
(3)ネット利用の場合 飛び込み申し込みだと怖いんですが、オススメの業者などありますか?
(4)起動になってきたら 大量輸入するには どうすればいいのか?

こんな初歩的な質問で恥ずかしいのですが、是非ご解答お願いいたします。

A 回答 (7件)

犬の服や女性用・子供用の服



こういうネットショップは掃いて捨てるほどありますね。
ライバルが多い中でどうやって成功しようと考えているのでしょうか?
その辺をお聞かせください。


あと競合には素人さんの作家さんなんかも多いジャンルです。
こういう人たちは趣味をかねているので、利益度外視の価格で販売していますので、かないませんよ。

想像以上に売れないですよ。やめた方がいいです。
    • good
    • 36

ネットショップって実店舗を持つよりも簡単に商売が出来そうな気がして、「やってみたい!!」と思う人は結構多いのではないかと思います。


その中で実際に開業する人は限られてはいるとは思いますが、それでもライバルが多いのが現実です。

ショップは開業したものの「来客数がいつまでたっても増えない」とか「グーグルやヤフーの検索で全然出てこない」とかいう悩みをよく聞きます。
ノウハウのある人達でもこういう状況の人達は多いと思います。
他の回答者様達がおっしゃる否定的な回答は、やはりこの辺りの事をふまえての事だと思います。

それでも、どうしてもトライしたいと思うのでしたら、アパレル系ショップなどで一度働いてみて修行してみてはいかがでしょうか?

犬の服、子供の服と言えども繊維関係だと素材や取り扱い方法のことなど勉強しなければいけない事がたくさんあります。

日本ではPL法や繊維製品の洗濯表示義務などの法的な基準などが細かくあります。
もし何も知らずに外国語表記のみの商品を販売して、怪我や色落ちでのトラブルになった時に多大な慰謝料を請求されないとは限りません。

一般に実店舗を開業しようとする人は、やはりメーカーやショップでの勤務経験をいかして開業すると思います。(まったく素人の人が実店舗を開店しますとは、あまり聞かないですよね)

もし質問者様が本当にネットショップ開業が夢だとしたら、少なくても1年以上はそれらの店舗での経験を積んでからでも遅くはないと思います。

もし、どうしても今すぐにでも開業したいと思うのでしたら、ノウハウを持っている人を雇うしかないのかもしれません。
    • good
    • 27

業界知識も販売や仕入れの経験もないのでしたら99%成功しません。


商品知識、安い仕入れルート、見せ方、売り方、宣伝の仕方、そういったもののノウハウがないとしたら、あなたの強みは一体何ですか? ただ珍しいから、ただ安いからで買ってもらえるのなら誰も苦労しませんよ。
    • good
    • 17

2番の方が書き込んでいますように、順番がまったく逆です。

「良い仕入れルートを持っているのでショップを始めたい」でなければ、ショップを始めても赤字です。

高い仕入先や儲ける事の出来ない商材なら、教えてもらえる事もありますが、良い仕入れルートやノウハウは商売の「命」ともいえる大事な事です。自分で自分の首を絞めることは、誰も教えません。

良い仕入先を独自に見つけるか、良い商材を見つけるまでは、開業は、見合わせた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 15

ネットショップで購入する顧客は、価格に敏感です。


多分、ご自身で仕入れをした商品では、価格面で太刀打ち出来ないと思います。

まず、市場調査では有りませんが、ご自身が販売しようと思う商品をリサーチし、価格を確認しその価格より、安価に販売出来る自身が有れば検討してみてください。

ご自身で
>私は全くの初心者で素人です。

と言われるなら、止めた方が良いです。回りの人に迷惑をかけるだけです。

ネットショップで生き残るには、オリジナル品、生産をコントロール出来る(ご自身で生産出来る環境)環境を持っている人だけだと思います。

仕入れ先、仕入れ方法を人に聞くのなら、ネットショップは難しいと思います。
    • good
    • 14

順番が逆です。


良い仕入れのルートを持っている人がネットショップを行うのでなければ、成功しません。

今回は見送る事をお勧めします。
もしそれでもご希望商品のネットショップを行いたいのであれば、現地へ行きまして直接交渉してください。
品質や相手の対応が不明では、致命的損失を蒙る事になりかねません。
またスーツケースに入る量程度で採算が合うとは思えません。
旅行が中心でその費用の一部を賄うのが限界かとおもいます。
    • good
    • 10

>止めた方が良いですよ。


そういう店は、すでにあります。

成功するには、他の人には仕入れられない人気商品が必要です。
仕入れ方法を聞いている時点で、すでに勝機はないと思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!