プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。


ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。
    • good
    • 23

私も興味があって、先日こんなサイトを見ました。


私は、理解できなくて、できませんでしたが・・・・
参考にしてください。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070301/26 …

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070301/26 …
    • good
    • 27

VLOOKUP関数,HLOOK関数,MATCH関数,INDEX関数,INDIRECT関数等を用いれば


1人ずつ印刷は可能です。

ただ連続印刷したい場合は、レコード番号をVBAで変化させる必要があります。

Sheet1にデータを作成A2:D100の範囲
A B  C     D
No. 氏名 郵便番号 住所
1 AAA 100-0001 東京都千代田区千代田
2 BBB 103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町


Sheet2に印刷用フォームを作成
A1にNo.を入力するように設定、B1:Z20を印刷範囲に設定
郵便番号 C5=VLOOKUP($A$1,Sheet1!$A$2:$D$100,2,FALSE)
住__所 C7=VLOOKUP($A$1,Sheet1!$A$2:$D$100,3,FALSE)
氏__名 D9=VLOOKUP($A$1,Sheet1!$A$2:$D$100,4,FALSE)

マクロの例
Sub SAHIKOMI()
SNO = InputBox("開始No.を入力")
ENO = InputBox("終了No.を入力")
For I = SNO To ENO
WorkSheets("Sheet2").Range("A1") = I
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, Collate:=True
Next I
End Sub
    • good
    • 30

VBAを試すつもりがおありでしたら以下を参考にしてください。

VBAのひな型を回答しています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3064424.html
    • good
    • 10

VLOOK関数を使うとできると思います。


例えば「名簿」というシートに名簿を作り、そのA列には連番を振っておきます(1~100など)。
そして、表(フォーマット)の例えばA1のセルに名簿の番号を入力したときにそれぞれのセルに名簿のデータを表示させるには、その表示させたいセルひとつひとつに、

=VLOOKUP(A1,名簿!A1:D6,2,0)
      ↑※データの入力されている範囲と、表示させたいデータのある列の位置を入力

と入力すれば良いと思います。
詳しくはVLOOKUP関数について調べてみてください。
    • good
    • 20

差込印刷ならできません。



印刷人数分のフォーマットをシートを作り、そこへちまちま
リンクさせて、原稿を作るのならできますけれどね。
    • good
    • 11

Excelには差込印刷機能がありません。


VBAでどうにかなるかは知りませんので、興味があれば研究してください。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています