質問

蒸し栗かゆで栗の作りかたを教えてください。
圧力鍋あります。
普通の鍋だと、50分も火にかけないとだめなんですか?

通報する

回答 (2件)

 圧力鍋の場合はひたひたの水と一緒に火にかけて、蒸気が出始めたら弱火で8分、火を止めて10分、その後ザルにあけています。甘い栗なのでそうしていますが、甘くない栗の場合は弱火で15分強ほど加圧して火を止め蒸気を逃がしたらすぐザルにあけます。(お湯に漬かっている間に渋皮の渋みがついてますます甘くなくなります。)

 普通の鍋だと40~50分かかりますね。蒸す場合も同じくらいです。甘くない栗は蒸した方がおいしく食べられます。干すと甘くなるというのも流通の事を考えるとどうかなと思います。うちは無農薬の栗を自分で拾ってくるので慌ててゆでます。早くゆでないと虫だらけになってしまうからです。

この回答へのお礼

うまくできました。
アドバイスありがとうございます。

こちらは参考になりますか.(参考URL)
圧力鍋を使う場合は沸騰後中火で3~5分,その後自然放置だそうです.
蒸す前に半日くらい干すと甘味が増すそうです.

こちらにも出ています.
http://www.minamimatu.co.jp/web/kuri.html

この回答へのお礼

うまくできました。
ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?10 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
入力例) おでん -  栗ごはん -  かぼちゃプリン
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ10月23日
ヘルシーレシピ お悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ10月23日
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか。旬の野菜から色々な料理が作れて毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ10月23日
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!