プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年女子ですが、今までまともに付き合った事はないし、付き合う自信もありません。
先日、3年前からの付き合いの男友達に告白されましたが、私は恋愛感情というより、友達としてずっと大事にしたいと思っていた人だから困惑しています。

時間的には長い付き合いだし、お互いしか知らない面もいろいろとあります。
でもそれも自分の1面でしかないので、相手に見せてこなかった鬱だったり、引きこもりだったり、冷めてたり、ゆとりがなく乾いた本性を見られるのがとてつもなく恐いです。
今まで見せてきた面は、女として、人として最低ラインを保てるよう皮を被ってきたのですから・・・
逆に相手と向き合っていけるかも自信ないです・・・相手も相手で奥手なので、見えていない部分は多いと思います。
基本お互い秘密主義で保守的なんです。

本当の自分がずっとコンプレックスでほとんど誰にも相談してこなかったし解決もできなかったので、今何に対しても無気力なのが本音だし現実です。
付き合ってもあまり会いたくないし、気疲れするし、女としてすでにボロボロの状態で、かなり迷っています。

悩みはこれだけじゃないし、学校辞めたいです。
こんな状態ですが、何とか友達以上恋人未満でやっていけるうまい方法はないものですか?

お願いします。

A 回答 (3件)

自分の気持ちをそのまま伝えるのが、一番いいのではないでしょうか。

自分の為にも、相手の為にも。
相談者様の性格だと、自分を偽れば偽るほど疲れるのではないでしょうか。
本当の自分を探しているのでは・・・。
本当の自分を見つけるのは、恐怖感を捨てる事だと思います。
人に嫌われたくない、気も使いたくない。
本当の自分は自分で創って行く物です、コンプレックスの克服もすごく大事な事だと思います。
しかし、自分がどうなりたいか、どう生きたいか、その方が大事です。
まずは、ゆっくり自分がどうなりたいかを考えて見て下さい。
それが、出来れば、後はそれに向けて全力で生きるだけ。
人間関係にしても、周りの環境にしても、逃げてもまた同じ様な状況は訪れます。
それぞの出来事は何時か何かに繋がっていて、何時か何かの役に立ちます。
皆、越えるべき壁を持っています。
変える事の出来ない事実を、事実として受け入れる事も壁を越える一つの道です。
今の自分は今の自分以上にはなりません。
ただ、これからの自分は自分で創れます。
求めてられている回答とは違うかも知れませんが。
どうかなりたい自分を創って下さい。
    • 0

「疲れる」というのは、何ででしょうか?。

疲れるのは「あなたが勝手に自分のことを判断している」から疲れる…「ひとり芝居」だからじゃないですか?。

いわゆる「気が合わない」とは違うようですね。
そうでなきゃ三年も続きませんから。
相手の方に対して「何かを感じている」から、付き合ってこれたんじゃないでしょうか?。

確かに事が「恋愛」となっていくと、いろいろと個人の「欲」が出てしまいますから、難しいことも非常に増えてきます。
世間一般の「恋愛」を望むとなると、これは確かに大変そうな気がします。

しかし「恋愛」というものは「百組あれば百通り」なものです。
あまり構えないで最初は「友達関係を深めたい」と相手には伝えるべきかもしれませんね。
ただし、これは「拒否」ととられる恐れもありますから、慎重にお願いします。

「相手がいないと、それも近くに存在しないと気づかないこと」
って、意外といっぱいあるものですよ。
人間、どんなに隠してもやがて見えてくる、見えてきてしまうものなのです。
あなたが思うほど、彼は鈍感でも、自分本位でもないんじゃないかな?。
少なくとも、そこのところくらいは確かめておかないとね。
    • 0

今、恋人になる必要もないと思いますよ。

お断りしなさいよ。

将来もその気持ちがないのなら、また断ればいい。
それだけのことです。

たぶんあなたの悩みは人間関係なんですね。
ここのサイトすごく気が楽になるので良かったらみてね。
http://www.itoh.com/faq/index.html
    • 0