プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川県の沿岸部に住んでいます。

クリスマスツリーの飾り付けを地植えした木でやってみたくて、ウラジロモミを植えたのですが、だんだんと弱ってきて葉を触るとボロボロと葉が落ち、上の部分以外は裸になってしまいました。
おそらく枯れてしまったのだろうと言うことで、別の木に植えかえる事になりそうなのですが、どの木が良いか迷っています。
アドバイスをいただけないでしょうか?

自分で調べた限りでは、
槇の木
イチイ
キャラボク
エゾマツ
モミ
辺りを見つけたのですが、沿岸部で多少潮風が来ることと、神奈川県なので寒冷地ではないと言うことを考えると、どの木なら大丈夫なのかがわからなくなってしまいました。

好みでいえば、やはりモミがいいと思っているのですが。。。
※ウラジロモミよりも温暖地に向くので大丈夫かなと。

前述の潮風の影響とか、育てやすさなど、何でも結構ですのでアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (1件)

イチイとキャラボクは同じ種類で、どちらも種や葉に毒がありますので、小さいお子さんがおられるなら止めておかれたほうが無難です。

また、キャラボクは地面を這うような樹形になりますので、クリスマスツリーには向きません。
モミの木はクリスマスツリーとしてはよく用いられますが、クリスマス以外の時期は目立たずあまりパッとしません。

その中でしたら、槙の木が個人的にはいいと思います。
コウヤマキやチョウセンマキではなく、イヌマキがいいと思います。
某テーマパークに円筒仕立てのイヌマキが植えられていますが、とてもいい感じです。
イヌマキはものすごく成長が遅い木なので、ある程度の大きさのものを購入しないと、成長を待っていたらラチがあきません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまいすみませんでした。

結論的にはモミの木は止め、エゾマツを植えることになりました。
アドバイスいただいた槙の木は、業者さんからはあまり話しが出てきませんでした。

お世話になりました。ありがとうございます。