プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4500坪の山林があります。それほと急勾配はありません。
それの一部を整地して、小さな家を建て、その後、菜園にしたりしたいのですが、自力でやるとしたら必要な機械はパワーショベルでしょうか。

#現状:木々が立ち並んでいるだけ。
#素人のイメージ:
チェーンソーで木を切る→パワーショベルで根っこを掘る→パワーショベルも使いながら整地

#家の土台などは、業者に頼むとします。

A 回答 (5件)

補足しときますね。



建築物と菜園を計画されているのですから
付帯工事として明・暗渠工を含む排水工事が必要になってくる可能性がありますね。
これはパワーショベルの作業となります。
伐採木の運搬、伐根の除去もあります、これもパワーショベルが有利です。
ついでに申し添えると、それほど径がない伐根はワイヤーロープで引き抜いたほうが早いです。

>#家の土台などは、業者に頼むとします。
と書かれていますから、ひょっとすると建屋工事を考えていらっしゃるのかもしれません、その際に簡易クレーン代わりにもなります。

余計なことかもしれませんが、基礎工事はそれほど難しくありません。
チャレンジされるのも面白いと思います。
    • good
    • 1

どのくらいの面積を整地するのかにより、使用する建設機械の種類が変わりますが、整地の基本は


ブルドーザーです。
立木の大きさや本数がどのくらいあるかによって、ショベルの大きさを選択します。
地盤がどのようなものかでブレーカーも必要かも。

腐植分は簡単にはできませんので、菜園を整地して造るのであれば、表土を一旦除いて後で戻してして下さい。
ブルは押して整地する事。引くのは出来るだけしないほうが良いです。
引いて整地するのは楽ですが、土が練れて後で排水が悪くなったり、組成が悪くなる事があります。
ショベルよりブルの方が案外センスが要り難しい。

他には建設機械をレンタルで借りるのであれば、幾つかのレンタル会社で見積りをもらって下さい。
そうとう料金が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>整地の基本はブルドーザーです。

なるほど。

>幾つかのレンタル会社で見積りをもらって下さい。
そうとう料金が違います。

これは有力な情報です。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/09/17 16:29

傾斜が少なければ、ブルドーザーが正解では?バックフォーで土を動かす


よりも短時間で済むと思います。岩がでてもブレカーを使えるし妥当では
ないでしょうか。だた、4500Tなら国有地(水路、農道)
が有りませんか?これらの境界を明示しておかないと後々で困ると思いま
す。どんな地域か知りませんが開発許可の要らない地域ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>岩がでてもブレカーを使えるし

なるほど、ブルドーザーだけでも、敷地によってはなんとかなるのですね。

>どんな地域か知りませんが開発許可の要らない地域ですか?

無指定で、都市計画もない地域なので問題ない土地です。また、敷地内には水路、農道もなく単純なものとなっています。

お礼日時:2002/09/17 16:27

パワーショベルで正解かと思います。


ただ現地を拝見したわけではありませんから、判断いたしかねますが
宅地・菜園を傾斜地部分に設定すると運搬土量がやや多くなりますから
その作業のとき短期間ブルドーザのリースを受けると効率が良いかもしれません。

また表土厚が薄く下が岩盤の場合には、ブレーカーの装備が可能なサイズの
パワーショベルを選択しなければならないかもしれません。

いずれにせよ現地調査を入念にし、工事計画を組んでから
機械を選択されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>短期間ブルドーザのリース

なるほどやはりブルドーザー!!

>ブレーカーの装備が可能なサイズの
パワーショベル

この辺も考慮が必要なんですね。

しばらく情報収集を続けます。 (^^;

お礼日時:2002/09/17 16:24

木の太さとかでユンボの大きさもある程度考慮しなければいけないでしょうね。

また整地ではやはりブルドーザーの威力が発揮されることでしょう。
いずれにしても専門什器が必要な広さではありますので、細かいことなどは参考サイトでご覧になられると良いと思います。

参考URL:http://www.rental.co.jp/rental_f/rental.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>また整地ではやはりブルドーザーの威力が発揮されることでしょう。

ブルドーザーですか。考えもしなかった。 (^^;

>かいことなどは参考サイトでご覧になられると良いと思います。

いろいろありますね。もっと情報収集が必要なようです。

お礼日時:2002/09/17 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!