アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AUユーザーです。
電波状況の急激な悪化について質問します。

AUを使い始めて5年になりますが、11月5日ごろを境に自宅の電波状況が急激に悪化してしまいました。

症状としては・・・

発信時:
電話発信しようとするとAU特有の「ぷ、ぷ、ぷ、ぷ・・・」という音が30秒以上続き、
呼出音にさえならず回線が切断され「つーつー」になってしまう。
しかし、一度電話が繋がって通話を始めれば途切れたり、ノイズが混じることはない。

着信時:
外部からの着信でも同様に「ぷ、ぷ、ぷ、ぷ・・・」という音が30秒以上続き、呼出音もなく留守電に切り替わる。
もしくは、呼出音にさえならず回線が切断され「つーつー」になってしまう。
概ね、時間が経ってからお知らせが届き、着信できなかったことを知る。
こちらも一度電話が繋がって通話を始めれば途切れたり、ノイズが混じることはない。

メール:
正常に受信できるのは1割程度で、ほぼ全てのメールは問合せない限り受信できない。
送信時も送信完了まで30秒近くかかったり、送信失敗を頻発する。
問合せも同じく非常に時間がかかったり、頻繁に接続を失敗する。

EZWEB:
メールの時と同様に接続に非常に長い時間がかかり、頻繁に接続を失敗する。

単に気象や新しい建造物のせいで電波が悪くなったというのなら原因としても理解できますが、
どうにも解せないのが、障害が出る前と表示されるアンテナの本数は全く変わっていないのです。
表示は概ねバリサンなのですが、電話やWEBは非常に繋がりにくいです。
記述の通り、一度電話が繋がって通話を始めれば途中で途切れたり、ノイズが混じることもありません。
我が家には2台AU機があり、2台ともで全く同じ症状が出ています。
家の外に出ても症状が出ますが、数十メートル離れると障害は出なくなります。

試しに知人のAU機で実験しましたが全く同じ症状が現れたので個々の端末の問題ではないと思います。

本件は一度AUに相談し、事細かに状況を説明しましたが、
「ご利用中のエリアで若干の障害が出ているようですが・・・」、「ご要望として承ります。」とあしらわれるだけでした。

この件について、何か良い解決策をご存知の方がいらっしゃればご助言をお願いします。

※なお、ドコモとソフトバンクには症状が出ていません。

A 回答 (5件)

 私も auの利用者増、800Mhz帯の電波の限界に達しているのだと思います。

 カバーエリアの広い同じ周波数 800MHz帯を使っていたドコモのムーバは利用者増加に耐えられなく サービスエリアが狭い 2,000MHz帯でのサービスをフォーマとして開始しています。 アンテナ増強して現在の状況です。 国の電波行政 800MHz帯の再編にも取り組んで 800Mhz帯から一時撤退予定です。 あのテレビ電波でさえ 地上波デジタルの実施で沢山の電波を再編、停波する予定です。 

 auは MNPで多くのユーザーが増えました。 利用者増に答えるには他社と同じで高い周波数に移動するしかないのでは? 2,000MHz帯の電波使用の許可があるのに お客様の為に auだけが 800MHzの電波を使うのも問題だし 今後の auの動きに目が離せません。

この回答への補足

ご相談していた不調の件ですが、このほど(どう言う訳か)回復いたしました。
そのことを報告する前に、まずは、多数のご意見をありがとうございました。
周波数帯の限界や輻輳など、AUの現状を知ることができ感謝しております。

お寄せいただいた意見から、やはり乗り換えしかいないものと半ばあきらめて
メールと電話でAUに問合せたところ、rakusi558さんのご意見と同様に
電池を外ししばらく置いく、再起動して、ブラウザ履歴クリアする、
これの繰り返しで、電波状況については「改善の要望として承る」と、あしらわれてしまいました。

納得いかないながらも、店舗に相談したら面と向かって適当な対応はしないのではないかと思い、
最寄のAUショップに相談することにしました。
店員に、メールと電話で相談したことは伏せて詳しく状況を説明したところ、
お決まりの「改善要望書」への記入を迫られました。
「店舗でも無理か」と思ったのですが、その場で担当部署へ電話で確認をしてくれて、
状況からICカードの再発行をすることになりました。
10分くらい掛かりましたが無料でカードが新しい物に作りかえられ、これで様子を見て欲しいとのことでした。
その後帰宅してメール、EZWEB、通話を試したところ、不調が全て解消されていました!

他の家族は相変わらず不調らしいのですが、私の端末だけは快調です。
状況から、輻輳であればすべてに説明が付けられるのですが、カードの作り直しでは道理が無い様な気もしますが・・・
現行の端末かカード化にもともと欠陥があったと言うことでしょうか?

とにかく、カードを作り直せば回復する可能性はあるようなので機会を他の家族のカードも作り直したいと思います。

これにて終了させていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2007/12/17 08:35
    • good
    • 3

私も同じ様な状態になりました。


auに電話したところ、電池を外ししばらく置いてから
電池をセットして起動、ブラウザ履歴クリアして下さい
との事、それで電波状態が良くなるとの繰り返しでした。
やってみましたが当然よくなりません。故障でもないです。
サービスが悪い上に、文句も受付ません、
解約するしかないようです。
    • good
    • 2

貴方のお住まいの周辺で利用者が増えたからでしょうね。


こういう改善は時間がかかるので2年くらいは待ったほうがいいです。
我慢もできないなら、ドコモかSoftBankに変えることをお勧めします。
ただし、Softbankは家の中では受信状態が良くないので
事前に評価機を借りて確認することをオススメします。
    • good
    • 0

auの特徴として少ないアンテナで多数のユーザーをかかえています。



しかしひとつのアンテナで接続できるユーザー数は決まっているため、ひとつのアンテナにユーザーが集中するところでは輻輳という症状が発生し、アンテナ3本立っていても混み合っていてつながらないという症状がでます。

ドコモやソフトバンクではユーザー数に比べて多くのアンテナをたてているので、この症状はほとんどおきません。

auに文句をいっても嫌なら解約しろというスタンスで、改善されることはあまりないようです。 しばらく要望を出してみて、それでも改善しないようなら他社に乗り換えたほうがよろしいかと。
    • good
    • 1

ドコモかソフトバンクに変更するしか無いのではないでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!