プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウスホイールを縦に押すと吸盤(?)がでてきて、マウスを動かすと上下左右にスクロールできますよね。
ところが、しばらくPCを使っているうちに突然吸盤がでてこなくなることがよくあります。当然スクロールもできません。
再起動するとまたでてくるようになるんですが、なぜこんなことになるのでしょうか。再起動せずにでてくるようにすることはできないんでしょうか。

ちなみに縦に押さずに(吸盤)を表示させなくても上下にできる、といわれそうですが、しばらく前に回す所が壊れてしまった(空回りする)ようで、できないのでいつもこの方法でやってます。もちろん右側のスクロールバーを摘んでドラッグすればできるんですが、もし再表示させる方法があれば知りたいと思い質問しました。

マウス:サンワサプライMA-IH2S 光学式

です、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=M …
これですか。

>しばらく前に回す所が壊れてしまった(空回りする)ようで
これが原因かもしれませんね。
スクロールボタンが一部壊れてしまったのだけど、スクロールボタンを押し込む事で出る、吸盤(○の中に▲が入ってるの)が出るスクロールだけはかろうじて出来ていた。だけど、ついにそれも壊れてしまった。ということではないでしょうか。

試せる事としては、一番早いのは別のパソコンに繋いで正常に使えるか。他のパソコンでも同じならマウスの故障です。
それがすぐには無理なら、マウスを一旦外して、再度接続しなおす。USBならそのままでOK、PS/2は一旦パソコンの電源を落として外し、再接続、パソコン起動。これで確認。それでダメだった場合は、ドライバの入れ直しかなぁ。

この回答への補足

質問を投稿して1ヶ月・・・偶然でしたがたった今すごい発見をしてしまいました。なんとブラウザ(オペラ)を再起動させるだけで、症状が改善(吸盤が正常表示・作動)されてしまいました!なぜこんなことに気づかなかったのか、まったくもってお恥ずかしいです・・・。ちなみにUSBを再接続させる方法では、だめでした。というわけで自己解決してしまいました。ありがとうございましたm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

>だけど、ついにそれも壊れてしまった。
えーっと、PCを起動した直後は間違いなく正常に吸盤が表示されますので、マウス(MA-IH2S)の不具合によるものではないと思うんです。確かにクルクルの所が空回りしますが、吸盤表示ができないのは、おそらくリソース不足か何かだと思ったんです。というのも、大量の画像を編集してるときなどによく起きるからです。でもXPではシステムリソースの概念がないとどこかで聞いた覚えがありましたので、ひょっとしてこれも違うのかなと・・・。実はここ半年ほどずっとこの状態だったんですが、PC起動直後はいつも正常なんです。
でもリソース不足(のようなもの)であれば同じ症状の方がいらっしゃってビンゴな回答があるかとも思ったんですが・・・。
あれからまだ症状が出てませんので(今のところ正常)、もし再発したらUSBの再接続を試してみようと思います。
参考になりました、ありがとうございました。