プロが教えるわが家の防犯対策術!

困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m

母は50台でイライラ、発汗、肩こりなど
更年期障害と思われる症状が出ています。
NHKのためしてガッテンでホルモン補充療法でほとんどの場合
すぐに治ると番組ででやっていたので産婦人科に行くように勧めたんですが
行こうとせず、しつこく勧めたら糖尿病で通院している
内科で飲み薬をもらっているようなんですが
内科の医者で更年期障害の診断など出来るのでしょうか?
(数ヶ月経ちましたがまったく改善していません)

やはり産婦人科で血液検査などしないとだめでしょうか?

ためしてガッテンのHP
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q2/20020 …
の「ホルモン療法とは?」の所に
保険が効く物やきかないものがあるとかいてあるのですが
どう違うのでしょうか?

またホルモン補充療法は医者の技量はどれくらい影響うあるのでしょうか?

長くなりましたが困っているので回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

NO3で、答えたものです。

私は3~4日ですーっと症状が楽になりました。
でも、全く消えてしまったわけではなく、日によって、また、気分によっては
「アア今が更年期だった」と自覚することもあります。
NO4の方が補足してくださったことが、私の言い落としたことでもあります
ので、そのことも申し添えます。
ただ、もしかしたら内科でいただいているお薬が「エストリール」である可能性
もあります。
薬をキープしているシートの裏側に書かれているはずですので、見てみてくだ
さい。
それと、これは非常に精神的な部分も大きい「症候群」ですので、気持ちの持
ちようも、とても関係すると思っています。
年齢的にも「たそがれ時」で落ち込んだり悲観的になったりしやすい時なので
す。
実際は本人の気の持ちようで、それがプジティブになるように自分で発想の転
換ができないと難しいようにも思います。
調子が悪いから余計気持ちが暗くなる、という悪循環におちいりやすいので、
早く、いいお薬に出会って、いい循環に変換できる事を祈ります。
私は張り薬のことはわかりませんが、それはそれできっとよく考えられたいい
ものだと思います。
なにか楽しく打ち込めるものがあるだけでも違うと言いますよね。
今、お母さんは思秋期と言えますが、思秋期はある意味、思春期に似たところ
があるとも言います。
お母さんが思春期に熱中したこと、熱中したかったけれどできなかったこと
などに今また取り組むのも、ひとつの打開策かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございます。m(__)m

色々精神的なことがあって難しそうですね。
でも薬もかなり効きそうで期待したいです。

母はいろいろやってみたいことがあるようなので
何かに取り組むというのは大丈夫そうです。

ありがとうございました。(^o^)

こんにちは。

内科で頂いているお薬の記録を持参して、産婦人科を受診することをお勧めします。

理由はお薬と治療を踏まえた上で、医師が処方を出すからです。
ホルモン補充療法をして劇的に良くなる人もいれば、徐々に良くなる人もいます。ただ、定期的な女性特有の癌検診を受けながら治療を続けることで、婦人特有の病気の予防も出来ますし、骨粗鬆症、動脈硬化、高血圧、老人性痴呆症の予防になる上に費用もお安いので(月に千円~2千円)なので負担が少なく続けられるものだと思います。

血液検査は大切なので、受けられることをお勧めします。ホルモン補充療法開始後も3~4ヶ月に1回、血液検査を受けられると安心して治療が出来ると思います。

私の母はイライラ・発汗・だるさの内の、異常な発汗は飲み始めて数日から軽くなりだしたそうです。

ホルモン補充療法開始後は、内科医にも報告しておくと良いと思います。

参考URL:http://www.nagara.com/women/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m

更年期障害だけでなく骨粗鬆症、動脈硬化、高血圧、老人性痴呆症
といった病気も早期発見できそうで産婦人科に行くのは良いようですね。
血液検査も是非受けさせたいと思います。

いろいろ詳しく教えて頂きありがとうございました。(^o^)

私はホルモン補充療法をお勧めします。

更年期障害は閉経期において女性ホルモンであるエストロゲンの分泌の急激な低下が原因といわれています。
ですので、私は「エストリール」という薬を処方していただいてエストロゲンの補充をしています。
2週間分で550円です。(2割負担)。
症状としては、のぼせ、興奮、疲労、うつ状態、不眠、動悸、頻脈、頭痛、眩暈、神経症、便秘、記憶力・集中力減退、漠然痛などのいわゆる不定愁訴が一般的です。
産婦人科に行っても、こういう症状ですから、問診のみくらいで出していただけるのではないでしょうか。
「エストリール」は非常に低量のホルモン剤ですので、定期的な乳がん・子宮ガンの検査なども不要との事で、私は信頼できる先生に従ってとても安定した日々を過ごしています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。m(__)m

エスとリールですか?母に言っておきます。値段も安いですね。
問診ぐらいで出してくれるんですね。

実際に薬を使用されている方とお見受けしたのですが
薬を使用してからどれくらいで効き目が出始めたんでしょうか?
あと飲み薬と貼り具知りはどう違うかなど
よろしければまた回答よろしくお願いします。

回答ありがとうございました。(^o^)

先ほどの解答に追加します。

ドクダミ酒を作るときにくれぐれも地上部分だけを使って下さい。根っこを常用すると視力に悪影響があるときいています。また採取場所を指定するのは亜硝酸濃度が高いと良くないからです。
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうございました。m(__)m

いま私もまさに更年期です。

ただ今48才昨年から始まったのぼせ(発汗を伴い急に冷める)にはびっくりしました。その次に来たのが生理の不規則 量の減少 何となくだるい やる気がない
これが更年期なのだと気が付いたのですが、今は元気にやっています。
1 カスピ海のヨーグルトを毎朝食べる
2 ドクダミ酒を20ccほと゜寝る前に飲む
この2つがお薦めです。
ドクダミ酒にはこだわりがあります。
なにしろ15年ほど前になりますが膀胱炎も治してくれました。また父親の髪の毛までふさふさにしました。
5-6月の白い花の時に採取したものを洗い陰干しにします。それを細かく刻んで35度の焼酎に漬けて1年後に濾して使いますが、畑のそばまた火山性の土の物日当たりの良すぎる場所の物などは良くありません。40-50cmの物で400本くらいで1.8リットル分 出来上がりは900ccになります。毎日10kgほど栗の皮を剥いても肩こり知らずです。すぐに出来ませんが知っておくと色々役立ちますよ。
ヨーグルトに関しては下記ご参考下さい。

参考URL:http://kondoh.ktplan.jp/kikuko/nandemo/yoguruto/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m

実際に更年期の症状のある方からの回答で参考になります。
いろいろな方法があるんですね、今度ためしてみようと思います。

ありがとうございました。(^o^)