プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中2の元不登校です。
来年高校受験なのですが、気になることが3つあります。

(1)私は友達関係が原因で、1年の2学期から1年の3学期おわりまで不登校(&相談室登校)でした。しかし、完全に休んだのは20日ほどで、その後は適応指導教室に通い、相談室登校→復帰というような感じです。
1年の頃の通知表を見ると、『欠席79日…備考:教育センター(適応指導教室)59日』とかいてありました。
高校入試の書類?には、「欠席79日」とかかれてしまうのでしょうか。それとも「欠席20日」となるのでしょうか。「適応指導教室」だと、やはり高校入試の時は「出席した」ということにはならないのでしょうか?

(2)私は現時点では埼玉県公立高校(偏差値63程)を希望してます。埼玉の高校入試には「自己申告書」があることを知りました。
私は中2になってからは無欠席なのですが、出す必要(?)はあるのですか。(でも1年の欠席が「79日」とかかれるならば、休んだ理由もほとんどないのでやばいですよね…)

(3)少し偏差値の高い私立(推薦で)も気になるのですが、1年の内申が26ってまずいでしょうか・・。(今は42あるのですが、これを中3まで維持できれば平気でしょうか)やっぱり学校によって違うんですか?

A 回答 (2件)

高校入試の細かい運用については地域差がありますので、中学校の先生にお問い合わせになるのが良いと思います。

以下は一般論ですので、そのつもりでお読みください。

(1)高校入試の書類?には、「欠席79日」とかかれてしまうのでしょうか。それとも「欠席20日」となるのでしょうか。

「欠席20日」と書かれて、備考欄に「適応指導教室通級59日」などと記載されると思います。

(2)埼玉の高校入試には「自己申告書」があることを知りました。
私は中2になってからは無欠席なのですが、出す必要(?)はあるのですか。

欠席20日でも十分多いと思います。出した方が良いでしょう。

(3)少し偏差値の高い私立(推薦で)も気になるのですが、1年の内申が26ってまずいでしょうか・・。(今は42あるのですが、これを中3まで維持できれば平気でしょうか)

埼玉県は3年間の成績が調査書(入試の書類)に記載されると思いました。(3年生の成績しか記載しない県もあります。)
私立では、その扱いは学校ごと様々ですが、おそらく、内申でも推薦は厳しいし、それ以前に、欠席日数の多さで推薦合格は難しいものと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

ていねいに回答ありがとうございます!
やはり欠席日数や内申はとても重要なんですね;(公立・私立共に)
少し受験を甘く見ていたようです。
でももう1年の記録は取り消せないから(あたりまえですけど)、これから内申あげて、学力もつけて、無欠席で、公立高校の後期入試(自己申告書を提出して)で勝負したいと思います!

中学時代不登校でフリースクールに通ってたものです。

私も質問者さんと同じように、学校に行ってなかったけど高校進学をしたい!と思い塾で勉強して地元の私立の中堅上位高校に合格しました。

(1)はちょっとわからないですが教育センター(適応指導教室)59日となるか、遅刻早退59日になるんじゃないかと思います。

(2)無遅刻無欠席!すごいですね。
質問者さんが推薦入試でうけるなら多少は不利になると思います。公立の場合単位にはうるさいですからね;;しかし、正直に面接官に「一年の時は友人関係でつまずいてしまったけど、高校進学のことなどを考えて二年からは無遅刻無欠席です」とでもちゃんと説明できれば大丈夫だと思いますよ。用はもう完全に立ち直った!!と説明できれば面接官に理解してもらえると思います。
一般入試なら、テストで点をとればどこの高校でも合格できると思います。偏差値63程の頭があれば大丈夫だと思いますよ。
今は公立高校でも学力がある生徒は、不登校でも受け入れてくれる学校って結構ありますし、担任と相談してみるといいと思います。

(3)私立の場合は公立に比べて不登校に寛大な気がします。
公立よりは推薦が受けやすいと思います。説明会等で高校に相談してみてはいかがでしょうか?

私の不登校の友人は一度も中学もフリースクールにも行かず予備校で勉強していたら東京の難関私立女子高校(東大進学者が多い)に推薦で合格しましたよ。試験内容は面接と一般入試よりは簡単なテストだと言ってました。
難関私立高校は学力があれば元不登校でも受け入れているところはあります。ただ、内申に1があれば不可というとこもありますが、友人のようにテストと面接の推薦もありますよ*^^*

私は一度は中学2から定期テスト以外は中学にいってませんでしたが、高校に受かってもうすぐ卒業できます。大学も決まりました。
不登校の子は高校に行くのをあきらめてしう子が多いけど、学力があって頑張り屋さんの質問者さんには是非とも第一志望校の高校に合格して欲しいです。不登校だから…と妥協した高校に折角受かっても行きたくなくなって辞めちゃう子もいますし、自分が本当に行きたい高校を受けてください!!
学力次第で早稲田、慶応高校や埼玉なら浦和高校も受かると思います。
本人次第です、あと一年頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
回答者さんも不登校経験があるんですか。とっても参考になります^^
面接の時は、面接官の方に理解してもらえるよう努力しなくては、って感じです。「面接」とか一番苦手です、あがってしまうので…。

一般入試なら、テストで点をとればどこの高校でも合格できると思います。偏差値63程の頭があれば大丈夫だと思いますよ。

>今偏差値65なのですが、中2の時点での結果なので調子にのらないで、中3まで持続できるようにしたいです。
お友達、すごいですね!不登校経験があるのに難関私立に推薦で合格なんて…。私は実は一番行きたい学校は私立なんです、でも学費のこととか、でむりそうです。(兄の大学受験と重なってしまうので)でもその前にがんばって学力を上げて、親に相談してみて、本当に行きたい高校を受けたいと思います。

質問者さんには是非とも第一志望校の高校に合格して欲しいです。
>この言葉、すっごい嬉しいです!ありがとうございます!