プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、夕方の16:50頃に自分の口座に現金を入金しようと思って「お預け入れ」を選んでATMに通帳を入れたところ、「記帳はできませんが手続きを行います」といった内容のメッセージが出ました。この場合、自分の入れたお金の金額がその場で記帳されず保留にされるのでは?と思い入金を見送りました。

「銀行」に変わって以降、もしかしたら他の銀行のように15時以降の入金は翌営業日扱いとなってしまったのでしょうか?

ご存じの方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

#1です。

●>「記帳はできませんが手続きを行います」といった内容のメッセージが出ました。この場合、自分の入れたお金の金額がその場で記帳されず保留にされるのでは?といった内容のメッセージが出ました。この場合、自分の入れたお金の金額がその場で記帳されず保留にされるのでは?・・・

「記帳はできませんが手続きを行います」、・・・ですので、
「お手続きそのもの」は、正しく行なわれます。

ちゃんと、「その当日扱いで、ご入金いたします」ので、どうぞご安心ください。
    • 5

●「ゆうちょ銀行」および、「郵便局」の、ATMでの、お取り扱いの時間は、「民営化前」と、ほとんど、変わっておりません。

ただし、一部の郵便局では、そこの郵便局サイドの事情により、変更が、ある場合も、考えられます。

なお、「ご質問者様のケース」ですと、
1)「お通帳が、満行になり、お繰り越し」となる場合。
2)「ATMの、記帳機部分に、何らかの、トラブルが、あり、記帳ができない」場合。(後日、平日の、窓口営業時間内に、「貯金の、窓口で、記帳」いたします。)

・・・その他のケースが、考えられます。

※なお、「ゆうちょATM」での、「お預け入れ」、「現金による、払い込み」、「硬貨による、お取り扱い」の、最長時間は、

平日は、7時から21時まで、
土曜・日曜・祝日、など、は、9時から17時まで、
です。

また、「定額貯金・定期貯金の、お預け入れ」(お取り扱いは、「紙幣のみ」です。硬貨対応の、ATMであっても、硬貨の受け入れは、いたしません。)は、
平日の、7時から21時まで、が、最長、
です。(土曜日・日曜日・祝日、など、は、お取り扱いできません。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結局、他のATMで入金いたしました。