アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再来週までに前期選抜の志願及び自己アピール書を提出しないといけません(受けるのは公立です)
こんなのを書くのは初めてで何を書き出しにすればいいのか、どのようなことを書けばいいのか全く想像もつきません。
どなたかアドバイスや書き出しの例、内容についてなど教えてください。
ちなみに中学での実績は全くなく以下のことだけです。
・英検4級
・漢検3級
・人権集会に3年連続参加している
・数学のテストで何回か学年一位をとっていて得意(3年になってから一 度もない)
・今まで苦手(学年20番くらい)だったのを三年になってから学年一位を 一回。最低でも7位ぐらいになった。
無理やりだしたので実績と呼ぶにはふさわしくないですが一応書いときます。

A 回答 (1件)

大学入学の際に志望理由書を書いた者です。

受験する高校にもよると思いますが、「学年一位になった」などの実績だけではなく、その結果を得るまでの過程が重視されると思いますよ。

私の場合は
・将来就きたい職業(なければ進学したい大学や学部)
・そのために進学先でどんな勉強をしたいか
・自分が高校(中学)時代に学んだこと(ここで結果を得るまでの過程を書くといいと思います)
・最後に、こんな自分だから進学先でも頑張れるというニュアンスの言葉を添える

という感じで書きました。

文献としては、高校生向けですが樋口裕一さんの志望理由書の書き方本はおすすめです。

受験前で大変な時期だとお察ししますが、これを乗り越えれば楽しい学校生活が待っています。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最後の進学先でもがんばれるというニュアンスの言葉とはどのように書けばいいのでしょうか?よければ教えてください