アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かって台湾は日本が本土並みにするために
多大な犠牲を払い台湾にたくさんの建築物を建て
たり衛生面でも多大な貢献をしました。

その後国民党が反日教育をしました。
今現在台湾での反日意識というのは
どんな状況なのでしょうか?

来年初頭に台湾旅遊をするので詳しい事情をしりたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

特亜3カ国と違って、台湾は基本的に親日ですよ。


日本大好きな哈日族(ハーリィズゥ)なんてのもいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうした日本のサブカルチャーを愛してくれる人が
いることは嬉しいかぎりですね。

お礼日時:2007/12/14 22:35

どういう回答を期待なさっているのか解りませんが皆さん口を揃えて仰っているように、反日の問題はないと思いますよ。


世界中何処へ行っても、反日というか、異人種への抵抗意識は存在します。
しかし、行きずりの旅行者に思想的な思惑で危害をくわえることはありません。
禁止区域へ行ったり、危険と言われている地域、時間帯に外出しなければ問題は起こりません。
人間として最低限の常識とマナーを心得ていれば滅多なことは起こりません。
それでもまだ、台湾旅行が不安であれば、台湾にこだわらず、他の国にすれば良いのではありませんか?
それとも何かこだわる理由でもあるのでしょうか?
私には質問者が台湾について熟知した上での質問に思えますが。
    • good
    • 0

台湾旅行で、日本人だから、ということで心配することはまず無いです。


ご心配なく台湾旅行を満喫してきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お年寄りで日本語を話す方が
すべて親日だといいのですが

人の本音というのは
そうそう単純でないから複雑な心境です。

お礼日時:2007/12/14 23:48

日本統治時代から台湾にいたいわゆる本省人(内省人)の


人達わ親日的だと思います。

また、日本が敗戦後、中国本土から台湾に渡ってきたいわいる
外省人の人達は反日的かもしれません。

長らく、人数的にはマイノリティーだった外省人の人達が
本省人の人達を抑圧して国家を運営してきましたが、
やっと、台湾生まれで台湾育ちの本省人の民進党の陳水扁さんが
台湾のリーダーになりました。

そういった政治的な話は抜きにして、若い世代であれば日本文化等を
通じて親日的な人達はいると思います。

唯、外省人の方々の日本に対する戦争についての認識等を
聞いて育った子供だったら反日的な思想を抱いて育ってしまっている
かもしれません。

まあ、基本的には親日的な人が多い国だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原住民と外相人の割合は
総統選挙でみるかぎり
半々のようですね。ということは反日派も半分程度は
存在しているということなのでしょうか?

恨みをかわなければいいなぁ~と思います。

お礼日時:2007/12/14 22:39

台湾は親日派です。


日本語もある程度通じ、町には「美日語」の文字がたくさんありました。
意味は「日本語教室」らいしいです、日本の英会話教室と同じかそれ以上の数があったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
街に日本語があるのは
日本とのビジネスライク的な
意味で日本語を習うのでは?

それが日本人を知ることになり
好きになってくれたらいいのですが・・・

お礼日時:2007/12/14 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!