プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長163センチの女性です。
早ければあと1週間ほどで普通自動二輪免許が取れるところです。
バイクを何にしようか迷いに迷ってしまい、アドバイスを頂きたいと思います。バイクの知識は全くに近いほどありません。

今まで気になったバイクを羅列すると…
エストレヤ、ドラッグスター250、250TR、Super SHERPA、
バリオスII、ホーネット250などなど。。。
全く統一性がないですね(汗)
そして今の時点ではCB400SSが一番気になっています。

希望する条件は、
1. 高速である程度スピードについていけるもの。
  (110~120キロ位はそれほどしんどくなく走れる位のイメージ?)
2. リアボックスをつけたいのでキャリアが付くもの。
3. 車重が重すぎないもの(少なくとも教習車より軽いもの)
4. シート高は80センチ以下くらい
5. 250ccか400cc
6. 予算は50万前後位まで(出来れば新車希望)
7. アメリカンは今のところ考えていません。

1~3は出来ればかなり満たしたい条件です。

普段は原付スクーターに毎日乗っています。
と言っても原付歴はまだ5カ月ほど。。。
原付でバイクの魅力にハマり、ツーリングに行きたい!と思い
今、教習所に通っています。

実際に免許が取れてバイクが来たら慣れるためにも
通勤など毎日乗りたいと思っていますので
必然的に95%は街乗りになります。
でも高速でそれなりにスピードも出るものがあったらと…

バイクに詳しい皆様、
なんでも良いのでアドバイスをお願いしますm(_ _)m
それと本日の時点で買いたいと思っているCB400SSについても
私の希望条件に合っているかどうかご意見をお聞かせ下さい!!

A 回答 (3件)

バイクの引き起こしは400ccでも出来ますよね?


教習所では400ccで何回もやってるはずだし(笑)

購入されるのは、250ccが適当だと思います。

>高速である程度スピードについていけるもの。
4気筒のバイクなら、高回転域まで使えますので、ホーネットやバリオスIIなどは、高速でもよく伸びます。
以前、私の妻は身長148cmでホーネット250に乗っていましたが、ちょっと無理がありました(笑)。でも、163cmあれば大丈夫です。

400ccになりますと、並列4気筒のバイクは、横幅が広くなり、シート高以上に高く感じる(足が付きにくくなる)と思います。
無理ではありませんが、安全を期すれば250ccをお選びになったほうがよろしいでしょう。(免許とりたてと言うことも考えて・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

バイクの引き起こしは何度となくやりましたが(笑)
でも大抵は指導員の方が手伝ってくれていましたね。
全くの自力で起こしたのはそんなにないかも知れません(汗)

私も最初は250ccしか考えていませんでした。
でもホーネット、バリオスII以外だと殆ど単気筒になるので
スピードがどうかなぁ…と(わからないなりに色々拝見していて)
あとキャリアがつくものとなるとまた種類が絞られてしまうので悩んでいました。

400ccの4気筒は多分無理でしょうね。見た目の大きさ・重さにまず抵抗がありますから。。。
色々アドバイス頂きありがとうございます!!!

お礼日時:2007/12/15 13:09

余計なお世話かもしれませんが400で転倒した際に自分で引き起こせますか?


市販車は教習所と違ってガードが付いていないので転倒したときに完全に倒れてしまいますよ。
基本的に自分で引き起こせないバイクは止めた方がいいです、でないと、山の中で転倒して人が通るまで待つという羽目に陥ることもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
教習車はなんとか引き起こせますが、あれ以上重いバイクの引き起こしは自信ありませんね。
これから大型教習もチャレンジしようか検討中なので(大型を購入するつもりは今はありませんが)
そこで出来るかわかると思います。
アドバイスどうもありがとうございます。

お礼日時:2007/12/15 12:59

250CCのネイキッドに乗ってる者です。



110~120キロ出すとバイクの場合かなりの風圧を受けるのでネイキッドなどはバイクの性能的には大丈夫でも風圧でしんどいかもしれません・・・。

CB400SSですがバリオスII、ホーネット250と同じぐらいの速さです。ただ400SSは単気筒なので高速などではエンジンの振動が大きく疲れるかもしれません。

CB400SFのボルドール(CB400SFのカウル付き)が高速、ツーリング、街乗り、どれも申し分ないと思います。あとは足付きですかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリーを間違えてしまったのに、ご回答頂きありがとうございます。
バリオスII、ホーネット250と同じ位の速さなんですね。
振動がどれくらいのものなのか実体験がないのでわかりませんが、とても参考になりました。
CB400SFボルドールも見ましたが、お値段的・見た目的にも検討範疇にはなかったのですが
今日ホンダに行ったらまた違う目でボルドールを見てみようかと思います。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2007/12/15 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!