プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バックカントリーでスノーボードをやっている方、
どんなザックを使っていますか?
メーカやサイズ、使い勝手教えてください。

今年から本格的にバックカントリースノーボードをやろうと考えており、
ザックを購入するに当たって、皆さんからアドバイスいただきたいです。

使用は、主に日帰りです。
装備は、ボードを含め、スノーシュー、アイゼン、ピッケル、スコップ、
ツェルト、行動食 等です。

ちなみに私の周りでは、オスプレーのエクリプスが多いです。
背面アクセスが便利そうだなと感じています。

「こんな機能あったほうが良い!」というアドバイスもいただけると
うれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、DANA DESIGNの数年前のハンバーグスパイアーを使ってます。



このザックの良い所は、ザック前面のギアポケット?を袋状にする事が出来るので、
両サイドと下の3点でボードを支える事が出来ます。

オスプレーのエクリプスを使っている友人に聞くと、両サイドは固定されるけど、
歩いてるうちにボードが下がって来たり、テールが振れてきてしまうと
話をしていたので、このザックにしました。
    • good
    • 0

アイゼン・ピッケル・ツェルト持って行くなら30Lオーバーじゃないと容量がきついかな?



スタンダードはオスプレーのスウィッチですが、ボーダーだと現行品よりも旧品の方が良いという人が多いですね。
ハイドレーションはホースが凍るので結局使わないことが多いです、春ならば調子良いんですがね。
背面アクセスかサイドアクセスはボードだと必須のようですね、私はBCではスキーなので気にしたこと無いですが。

ショップに装備一式持ち込んで選ぶ人も結構居るみたいですよ。
    • good
    • 0

僕はテレマークなのでボードの人へのアドバイスはできないのだけど、


ホグロフスのザックは良いですよ。
スコップ、ゾンデがすぐに取り出せるように専用ポケットがあるので。
http://www.hplusweb.jp/haglofs/html/item/backpac …

ピッケルやアイゼンは持っていったこと無いです。
そもそも、そのような道具が必要なクラストした急斜面はスキー、ボードの滑走できる状態では無いので。
ちょーエクストリームに挑戦するのであれば、必要でしょうが。
必要なのは、ピッケルではなくストックではないですかね。
ブラックダイヤモンドの3段式などが人気のようです。
http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/detail_v …

最初は、パウダー狙いなどはガイドツアーにして、雪崩の心配の少なくなった春の残雪期などから初めないと死んじゃうので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!