プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません。
緊急事態です。
今お風呂で体を洗っていたら、
お尻に違和感が!!
何かが出ています!!

恐る恐る鏡越しに見てみると、白く細いものが肛門から・・・
これってもしかして「サナダムシ!?」ですか?
お腹の中にサナダムシがいたとして、肛門から出てくるんですか?
一昨日食べたエノキとかだったら笑いものなんですけど・・・
軽く引っ張っても抜けません!

これって何だと思いますか?誰か教えてください!

A 回答 (3件)

初めまして。

通常おしりから出てくる虫は
日本国内では回虫か日本海裂頭条虫のどちらかが多いのです。
出てくるタイミングは、一般的に大便時か睡眠中(肛門付近への産卵の為)
なので、お風呂へ入る前に大便しませんでしたか?

回虫なら普通は30センチほどですので引っ張ればスポンと抜ける
場合もありますが、腸で孵化した回虫は腸に穴を開けて腸から出て
お腹の中を進み肺に穴をあけ、喉・食道・胃を通り腸に戻ってきたら
成虫という旅をしますので、肛門から出てきたのなら成虫ということです。

日本海裂頭条虫は見た目「きしめん」ぽく【最大で15メートル】にもなる虫ですので早期の駆除をお勧めします。市販の虫下しではなく
消化器等の医院で診察を受けて下さい。

医師でもない私が何故詳しいか?
それは私のお腹に日本海裂頭条虫がいるからです
    • 0

大きさ次第ですが、2cmくらいならギョウチュウ、長ければ回虫が考えられます。

とりあえず便での虫卵検査を病院でうけてください。ギョウチュウ検査用の検査紙?も病院でもらってください。
    • 0

出てきましたか?

出てきてウネウネ動いているようだったら”虫”ですが。
ただ私も”サナダムシ”は見た事が無いので何とも言えませんが、2~5cm程の短いものなら”ギョウ虫”では無いかと思われます。
即座に害のあるものでは無いですが、長期的に見れば駆除なさった方がよろしいかも知れませんね。
(以前サナダムシを”飼っている”と言う教授さんがおられましたが)
失礼ですが(成人の方なら)1度保健所で検査なさってみては如何でしょうか。
    • 0