プロが教えるわが家の防犯対策術!

FlashCS3では、イラレ、フォトショの連帯がよくなり作業レイヤーを
保持しつつデータをFlashに読み込ませることができるそうですが、
皆さんこの方法を使っていらっしゃいますか?

マクロメディア時代の1アイテムずつ、png、GIF、jpgで書き出して、
読み込ませていた事を考えると便利に思えますが、
データの重さが重くなるなど都合の悪くなることはないでしょうか。
(たとえば、バナー広告の容量オーバーや、ロード時間がかかる等)

そのほか、色々感想をお聞かせいただければと存じます。
会社のバージョンがMX2004ですので、制作効率○倍アップ等よいことが
あればCS3導入に向け稟議書を作成してみようかと思っております。
お願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは!

CS3を購入してから、まだFlashを使っていませんので私自身の実際の使用感の回答は出来ないのですが、もしまだ見ていませんでしたらこちらをご覧下さい。

http://www.adobe.com/jp/designcenter/video_works …

【Video Workshop】を起動して・・『製品を選択・・』からFlash・・2段目の『タイトル』の中にそれぞれの取り込み方のビデオがあります。

*もしFlashCS3だけのバージョンアップでしたらこの連携は出来ないかもしれません。
購入時に店員さんに確認したことなので間違えている可能性もありますが、過去のバージョンのイラレやフォトショでも連携が出来るのであればCS3 Web Standardにするつもりでしたが、出来ないとのことでCS3 Web Premiumにしました。
Adobeサイトの説明にも『Dreamweaver CS3、Flash CS3 Professional、Fireworks CS3、Contribute CS3 間でのスムーズな連携機能が利用できます』と書かれています。
これも購入後確認とかはしていないのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

URLはたいへん参考なりました。アドビサイトにはいってみてはいますが、
これは知りませんでした。ありがとうございます。
参考書いらずの動画ですね。ほぼ毎日ここの動画みています。

>もしFlashCS3だけのバージョンアップでしたらこの連携は出来ないかもしれません。
連帯目的だと、やはり関連ソフトはCS3にしたほうがよいようですね。
ありがとうございました。

CS3は良いですヨ。

adobe製品との親和性が格段に増しているので。

イラレデータはaiで保存して、そのままFlashCS3で読み込めます。swfに変換した時よりも、再現性が高くなっています。

ソフトは多少重くなってる気がしますネ。
 あと、マルチウインドウが可能になってるので、FlashデータからFlashデータへのコピペが可能になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人的には、バージョンアップしたいです。
しかし、どれだけの効果が上がるか示さないと会社での導入も
難しいかもしれません。

いままで問題なくできていたでしょう?と言われそうです。

■CPU : Pentium(R) D 3.00GHz

■OS : Windows XP Home SP2
■メモリ容量 : 2 GB

Web Premium CS3で主にFLASHによる某サイトの更新等行っております。
ケースバイケースでイラレデータのまま読込む事もありますが、少なくても私の場合はイラレに関してはあまり恩恵はありません。
またWeb用に作られたデータ用でしょうから、印刷用のデータを渡された時は流石にフリーズ状態でした^^;
(あきらめてイラレからSWFに書出して読込みました。)

逆にPhotoshopのPSDデータが読込める事はかなり作業効率が上がりましたね。

>データの重さが重くなるなど都合の悪くなることはないでしょうか。
>(たとえば、バナー広告の容量オーバーや、ロード時間がかかる等)

この件は読込んで自動で軽くしてくれると言う機能はないですし、今までの作業と大差はないと思います。

しかし慣れや好みもあるとは思いますが私はMX2004 ProよりもCS3の方が他のAdobe製品との操作が近かったり、使い勝手は良いと感じております。
ですからFLASHのオーサリングも効率が上がる可能性もあるかもしれません。

以上、参考にならないかもしれませんが、あくまでも私の個人的感想ですので体験版で実際に試されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

作業効率も実際の仕事内容によってですよね。
Web Premium CS3の場合はそんなには変わらないのですね。
ありがとうございました。