プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末に初めて那須高原のファミリースケート場に行くことになりました
スキー場も初めてですが、雪遊びするのも初めてです。
HPで調べたら、キッズパークなる場所を発見したので、そこで子ども達2人と雪遊びしようと考えています。
スキーウェアは購入したのですが、手袋などは、普通の手袋に防水スプレーとかでは、遊べませんか?長靴などのおすすめがあったら教えてください。キッズパークに遊びに行った方がいらっしゃいましたら、情報教えてください。

A 回答 (4件)

子供の小さい頃を思い出しました(笑)

手袋ですが、スキー用の手袋を用意したほうがよいです。1000円くらいで売ってますよ。できれば2枚あると良いと思います。
普通の手袋だと、すぐに濡れてしまいます。

靴は、こちらも最近の量販スポーツ品店で、1000円前後でスノーブーツが売っているので、そちらが良いと思います。中がボーダーになっているものが多いです。
長靴では、かなり滑りやすいです。

あとNo2の方も仰っていますが、そりは意外に重宝します。レンタルしても大して値段的にはかわらないので、1つ買っておかれると良いと思います。
荷物置きにもなりますし、平地だったら、子供をそこに座らせておくこともOK。さらに、荷物や子供を乗せて引っ張って歩くこともできます。
(転倒防止には十分注意してくださいね)

楽しんできてくださいね。
    • 0

普通の手袋は毛糸の手袋のことでしょうか?まず、スキー場にその手袋で遊んでいる子は見かけませんね。

スキー用の手袋をつけていますよ。
遊べないことはもちろんありませんが、手袋が塗れて手が赤く冷たくなるでしょうね。

長靴はどれでも一緒ですよ。長靴の隙間から雪が入らないように長靴とスキー用のパンツの上にかぶせるレッグウォーマーのようなものもあります。名前を忘れてしまいました。申し訳ないです。

一度スポーツ用品店でいろいろ見てこられたらいかがでしょう?
    • 0

2歳前の子供を連れて新潟のスキー場に雪遊びにいったことがあります。

子供は雪に触りたがりますから、普通の手袋ではちょっと水がしみ込みますし、
冷たいと思います。長く遊ばせてあげたいですから、手袋も防水性の
高いものを買ってあげてほしいところですね。

靴も案外、底から冷気が上がってきますので、靴底を二重にするとか、
(子供用のやつにお金をかけるのはあまり得策ではないです)
どうせすぐに小さくなりますし、3サイズくらい大きくても、
足場が悪いところで走るわけではないので、かまわないと思います。
靴下も薄い靴下のうえに、ごつい靴下を履かせるとか。

ただし、子供ってスキーウエアを靴にかぶせて履かせても、
そこから雪を靴の中にいれてしまうので、スパッツがあるといいです。
カッコを気にしないならガムテープで裾を巻いてしまう手もあります。

そりは家に置いておくスペースがあるなら、購入して持参しましょう。

雪遊びは意外と運動量があって、厚着をさせるとかえって汗をかいて
風邪をひきやすくなるので、
(1) 水にぬれない服
(2) 冷気を遮断する足元
(3) 動いている時は薄着、止まった時は厚着
となるように注意してあげてください。子供にはつなぎなんかもお薦めです。
    • 0

「普通の手袋」というのが、何が「普通」なのかよく判りませんが、

子供の雪遊び程度ならあまり気にしなくてもいいのでは。
防水スプレーの効果なんて、雪玉でも作って遊んでいればすぐに効果が無くなってきますが、染みても冷たくなるだけだし。
初めての雪遊びなら、それも経験ではないでしょうか。
「雪って冷たいものなんだ」と知る、いい経験。
私なんかは軍手で遊んだこともありましたけどね。
さすがに冷たかった。(笑)
    • 0