プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
 旅行に行く前に色々と調べてものすごく期待感を膨らませていくのですが、行くとそうでもなかったりして、こちらが勝手に過大な期待を持っただけだったなかなと思う事があります。逆にまあついでに見ておくか的な所がすごく良かったりする事があります。
 皆様が旅行に行って期待以上だった所、逆に期待しすぎたなと思った所を教えていただければ嬉しいです。
 ちなみに私の場合は、期待以上の所は長崎県の雲仙地獄です。正直長崎市がメインで一緒に行く友達が行きたいという事で「硫黄のニオイが嫌だな~」と思いながら行ったんですが、温泉もすごく良かったし、具雑煮は美味しかったし、温泉卵も美味しかったし(食べ物ばっかりですが(^_^;))期待以上でした。道の排水溝から温泉の湯気がモクモクと出ていたのも印象的でした。
 逆に期待以下なのがタイの水上マーケットです。川にゴッソリ船が並んでいてフルーツ食べ放題みたいなイメージがあったんですが、2~3隻の船が人形みたいな土産物を積んで出没しただけで、何かがっくりでした。もう少し田舎の方に行けばイメージ通りの市場があるみたいですが、その時はツアーだったのでその水上マーケットで終了でした。
 長文になりましたが、みなさまの回答をお待ちしておりますm(__)m。

A 回答 (7件)

期待以上

台湾。もともと期待して行ったのですが、何を食べても美味いし
みんな親切だし(自分が観光客だという事を差し引いても)インフラは
かなり整っているし…。ハマります。

期待以下

ニューヨーク。東京の方が変化があって面白いです。
食べ物が美味しいわけでなし、歴史的建造物が豊富なわけでもなし、
特に世界3大ミュージアムと称されるメトロポリタン美術館は
スペースがスカスカで、これだったらシカゴ美術館の方が充実していました。
    • 0
この回答へのお礼

台湾良いですね~。日本から近いし、安くて美味しい食べ物が沢山あるというイメージです。一時期「世界まる見え!テレビ特捜部」で台湾の美味しい食べ物の特集をやっていた時は食い入るように見てました(^o^)。故宮博物館もあるし、お茶や足ツボマッサージも楽しそうです。是非行ってみたいです。
 NYより東京の方が面白いですか。正直東京もそんなに行った事ないのでよく分からないのですが、確かに最近東京に新しい商業施設がドンドン出来ているので変化はありそうです。美術館も好きで良く行くのですが常設展示が面白くないのでしょうか?確かに広いイメージはあります。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

期待以上だったもの

1:沖縄編
友人と沖縄に行ったときのことでした。その日は5月下旬で、沖縄では梅雨入り(梅雨真っ只中)で、滞在中はずっと雨を覚悟していたのですが、何とずっと晴れでした。
沖縄でメインにしていたのは、琉装体験と海で、海は離島に行って泳いだのですが、クールバスクリンみたく綺麗な青で、ニモを見れたりができ、また、サンセットクルーズもすることができたことですね。
2:北海道編
沖縄にいった友人と一緒に行き、確か東部メインで摩周湖に行ったのでした。
摩周湖は「霧の摩周湖」といわれるくらいで、霧で見にくいことのほうがほとんどなんですが、私が見たときには、霧が晴れていて想像以上だったことですね。
3:信州編
スノボに行ったときに、ゲレンデで虹を見ることができたのですが、それ以上に偶然某旅行会社の企画で、スノーラフティングや熱気球にも乗れて、スノボ+αの経験ができたこと。

期待はずれのもの
1:沖縄編
上に書いた期待以上のときと同じ工程だったのですが、最もメインにしていた琉装体験が、メイクとかもできて本格的に着るのかなと期待してた反面、着ている服の上から重ねて着るだけで、頭もハイビスカスの造花を着けただけだった。
2:北海道編
上の工程と同じですが、最終日に札幌散策をして、時計台も行ったのですが、思ったより小さくて、中にも入れるのですが、偶然その日は定休日だった・・・
3:ハワイ編
新婚旅行で、マリンスポーツをしたときですが、出発前は「船に乗って、離れ小島みたいなところの浅瀬や砂浜のあるようなところで、休憩はビーチパラソルをさして・・・」と期待していたのですが、
実際には・・・
船に乗って沖まで出て、船の上が待機所ですので、さんご礁の浅瀬こそあったが、当然砂浜のあるビーチとかではなく、ライフジャケットを常に着用して、それを浮き輪代わりにして船の階段から下りて泳いだり、色んな種目があったけど、バナナボートやジェットスキーなどすべて船のそばでしていたので、楽しめたけどあまり移動とかもできず、狭い感じがして期待はずれでした。
    • 0
この回答へのお礼

沖縄!良いですね~。私も沖縄に行った事ありますが、沖縄の海の色っていうのは本当に綺麗でビックリします。旅行は天候に左右されますので晴れてて良かったです。
 北海道は行った事ないですが、母が修学旅行で摩周湖に行った事があって、やっぱり霧で良く見えなかったそうです。霧が晴れた摩周湖はさぞ綺麗でしょうね。他の回答者様のお礼の欄にも書いたのですが湖をちゃんと見た事がないので、湖に興味があります。
 スノーラフティングって聞いた事なかったので調べてみました。これは楽しそうですね~。でもカーブとかで飛ばされたりしないかちょっと心配です(^_^;)。気がついたら埋まっていたみたいなコントみたいな事になったらかなり恥ずかしそうです。
 琉球体験は楽しそうですね。でも服の上からっていったらかなり簡素なイメージですが。あの頭の上に高く結い上げる髪は無理でも鬘とかかぶせてもらったら雰囲気が出ると思うのですが。
 時計台って札幌時計台ですか?見ると堂々と大きいというイメージがありますが、実際は小さいんでしょうか?多分周りのビルがでかいので小さく見えるんでしょうね。一番ショックなのは閉まっているっていう事でしょう。観光地は定休日なんか作ったら駄目ですよ!私も観光地ではないですが京都の一澤帆布2回連続閉まってた事があります(>_<)。1回目は定休日で2回目は臨時休業でした。店の前でガックリきた思い出があります。
 イメージ的には真っ白な砂真っ青な海と空で、椰子の木があって誰もいなくてゆっくり楽しむという映像が思い浮かぶんですが、万が一の事があって船がいつも待機してるんでしょうか?何かちょっとがっかりですね。無線でいつでも駆けつけてくれるけど視界には入らないで欲しいですね(^_^;)。

期待以上だった所

:松山(愛媛県)
 松山城、道後温泉、正岡子規ゆかりの地等、それぞれのスポットも
 十分楽しめたし、ふつうに街を歩いているだけで、いいところだな、
 という感じがしました。気候が穏やかなせいかもしれません。

期待してたほどでもなかった所
:金沢(石川県)、兼六園。手入れの行き届いたお庭でしたが、
 特に感銘はありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

松山私も好きです。隣県なので何回も行きますが、温泉もあるし温暖な気候でミカンも美味しいし、何度行っても楽しめます。砥部動物園も良いですよね(^o^)。
 兼六園はこの季節雪釣りとかしてるんでしょうか?もしかしたら行く季節も重要かもしれませんが、私もあまり庭を絶対見たいとは思いません。それより何より日本海を見た事がないので日本海に興味があります。

期待以上は宝塚

芝居なんて全く興味が無かったが嫌々連れて行かされた。
だから「しやーねーな、寝ときゃいいか」程度だった。
しかし演技のうまさ、美しさ、声、演奏・・・とにかく大感激してししまい
帰りにはパンフレットや色々なグッズなど買いあさってしまった。
一時期はどっぷりとはまってしまい宝塚見たさにWOWOWにまで加入してしまった。

期待はずれは松島
日本三景でキレイなんだけどただそれだけ。船に乗ってかもめに餌をやったぐらいしか覚えていない。
    • 0
この回答へのお礼

宝塚ですか!私もうっすら興味があるんです。でも見てしまうとどっぷりハマりそうなので、それが怖いので見ないようにしてます。夢の世界ですよね~。六甲の美味しい水のCMで踊ってる人もカッコいいので絶対期待以上の面白さだと思います。
 松島テレビで見るときれいだな~と思います。海に島がいっぱいあるというのをあまり見た事がないので。でも船に酔うタイプなので船で見るんだったら辛いかもしれません。カモメは楽しめそうなんですが。

>旅行 期待以上だった所

日帰りツーリングで今住んでいる町から2つ先の町。
通りすがりだったけど。
昭和の40年代を思わせる町並み、小さな漁港といくつもの漁船、どこからともなく香る懐かしい匂い(何の匂いなのか正体がわからない)
単線区間の列車と駅や改装なんかした事がないちいさなスーパー・・・
帰路にもう一度通った時は夕方の時間帯で日が傾き時間が止まったような感じでした。

>期待してたほどでもなかった所
それなり楽しむので特に無いです
    • 0
この回答へのお礼

良いですね~。バイクでふと立ち寄ったところに思わぬ発見があるっていうのが素敵だと思います。海はボ~ッと見ても飽きないしゆっくりと考えたりできるのでのんびりする時に私も海に行きます。
 それなりに楽しむという人と旅行に行くと、一緒に行く人は楽しめると思います。何でも小さなケチをつける人がいますが、それよりも何でも楽しめる人と行く方が断然楽しめますので。

期待以上:トルコ

もともとが別の国のツアーに申し込んでいたのが人数不足で中止になり、同じパンフレットに載っていたトルコツアーに「ここでもいいか」程度の興味で行きました。
ところが行ってビックリ!
食べ物は美味しいし、見所はいっぱい、買い物も楽しい、人はとても親切で私の好きな国No.1になりました。
同じ国の中でキリスト教・イスラム教・ローマ・ギリシャの遺跡が見られますし、自然の景観もスゴイです。

期待してたほどでもなかった:スペイン(バルセロナ除く)

スペインはとってもきれいでステキな国だったんですが、物凄い教会堂なんかがどこに行ってもこれでもか!ってくらいあって、ちょっと疲れちゃいました。
疲れていても夜遅くならないと晩御飯が食べられないのもマイッタ。
行く前にははまっちゃうかも、なんて思ってましたが、もうお腹いっぱいです。 
    • 0
この回答へのお礼

トルコは人が親切という事を本で読んだ事があるんですが、やっぱりそうだったんですね。カッパドキアやイスタンブール(飛んでイスタンブール♪が頭で周りだします^m^)の町並みやアヤソフィアなど見所が沢山ありそうですね。東西の文明が交わるところなので人を魅了するんでしょうか。
 スペインも憧れの国なんですが、やっぱりてんこ盛り的な装飾って最初はすごいなと思うんですが、お腹いっぱいになるかもしれませんね。シエスタのせいで晩御飯が遅いんですか?皆さん夜更かしして楽しんでるイメージなので、確かに早くご飯を食べてホテル帰って寝たいと思う時はちょっと辛いかもしれませんね。

伊香保かなあ・・・

私の地元と同じ田舎だった。そして、海が無い分、私の地元のほうが景観としてはマシだったので、時間を持て余して辛かったです。
やっぱ、バス代や日程をケチってはダメですね・・・失敗でした。

意外と良かったのは箱根でした。
山奥に行って楽しめるかな~と不安でしたが、私の地元には湖や船がないので、新鮮でした。
    • 0
この回答へのお礼

伊香保って温泉ですよね。有名な所ですがどこにあるか分からなかったので調べてみたら群馬県にあるんですね。多分都会に住む人が時間や喧騒を忘れてゆっくりするには適しているのだと思います。地元の田舎と同じだったら確かにがっくりきそうです。
 箱根!行ってみたい所の1つです。富士屋ホテルとかで泊まったら緊張してゆっくりするどころじゃないかもしれませんが、箱根駅伝のコースを見たり温泉を楽しんだりするのも面白そうです。私の住んでいる所も湖はないので、湖を見所の1つですね。