プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、B列の各行にはいつも2~3種類の決まった文字(例えば、出金、入金のどちらかとか)しか入力しない場合のことです。

この1列を、プルダウンメニューとか何かで、わざわざ一回一回入力しなくても、どちらか(出金、入金を選ぶだけとか)選択するだけで簡単に入力してくれるようにとかにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

何かよい方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

入力規則ですね。


参考URLへどうぞ。
ただし、今回の場合、「入力値の種類」は「リスト」を選択し、「元の値」欄は自分で「出金,入金」とカンマで区切って入力したほうがいいでしょう。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex …

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。
できました!
ここで、またわからないことがでたのですが、あるセルに入力規制をかけて、一個(又は数個)のセルに適用させることはできました。
その逆に、あるセルだけ解除したい時はどうすればいいのでしょうか?
度々すいません。

補足日時:2002/09/16 23:16
    • good
    • 1

>あるセルだけ解除したい時はどうすればいいのでしょうか?



これは、単純に解除したいセルを選択してから、「入力規則→クリア」でOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげで疑問クリアできました。これで、私もひとつ勉強になりました。
ほんとにありがとうございました。では、失礼します。

お礼日時:2002/09/17 00:03

入力規制 こんな簡単なのがあったんですね



>その逆に、あるセルだけ解除したい時はどうすればいいのでしょうか?

設定する時に 解除したい(設定したくない)セルを避けて
数回にわけて設定すれば良いのではないでしょうか?

よこやりですみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげで疑問クリアできました。これで、私もひとつ勉強になりました。
ほんとにありがとうございました。では、失礼します。

お礼日時:2002/09/17 00:03

#1、はげです。


>あるセルだけ解除したい時
該当セルを選択し、やはり入力規則から「全てクリア」を選択します。
    • good
    • 0

#1、はげです。


>あるセルだけ解除したい時
該当セルを選択し、やはり入力規則から「全てクリア」を選択します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげで疑問クリアできました。これで、私もひとつ勉強になりました。
ほんとにありがとうございました。では、失礼します。

お礼日時:2002/09/17 00:02

「入力規則」で設定します。



1)入力を設定したいセルもしくは列を選択しておきます。

2)[ツール]→[入力規則]で”設定”タブを選びます。

3)「入力値の種類」を”リスト”にします。この時、”ドロップダウンリストから選択”にチェックが入っていることを確認します。

4)「元の価」にカンマ区切りで入力に設定したい文字を入力します。
  例:出金,入金

以上で、入力したいセルを選択すると自動的にプルダウンの矢印がでてきます。セルから選択を外すと消えます。

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。
できました!
ここで、またわからないことがでたのですが、あるセルに入力規制をかけて、一個(又は数個)のセルに適用させることはできました。
その逆に、あるセルだけ解除したい時はどうすればいいのでしょうか?
度々すいません。

補足日時:2002/09/16 23:18
    • good
    • 0

VBAを使えば簡単に出来ます


しかしこのスペースで説明する事は
ちょっと難しいですね
参考書を購入して勉強する必要があります

概念としては シートの任意セル(範囲)をクリック(ダブルクリック)
などするイベントでユーザーフォームを出し
そこから選択するようにします
他の方法もありますが
やはり多少の勉強は必要でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
VBAは効率的に動作環境をつくれるのでいいと思います。
ただ、Excel標準の機能で何かないかな?と思っておりましたところありました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/16 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!