アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、通勤用に初めてクロスバイク購入を考えています。
妻にひねり出してもらった予算が5万円なので前々から気になっていたBianchiのエントリーモデルを買うことにしました。同価格帯で候補が2車種あり、FサスありのCIELO、FサスなしのVIALE(補欠でGIOSのCELE)に絞っています。
色々ネットで調べると、歩道と車道の乗り降りが多い人はサスありがいいとか、一方ではこのクラスのFサスは重いだけで大して働かないなんていう意見もあり、Fサスのありなしで迷っています。
サスありに乗ったことが無いのでその恩恵がいまいち分からず、また見た目的にはサスなしのほうがシンプルでいいかなと思っています。
以下の私の条件から、主に市街地ユーザーの方々にサスあり派、なし派のご意見頂戴できればと思います。

・通勤片道7キロ
・都心部なので車道だけを走るのはちょっと怖い
・距離の長い坂道を2回通る
・足腰を鍛える意味もあるのであまり楽すぎなくてもいい
・年齢31歳男性ですが、小学校から今もずっとサッカーをやっているので体力は自信あり
・見た目的にはサスなしのVIALEが良いが、ディスクブレーキのメンテや維持費とかが不案
・通販ではなく御徒町の某有名SHOPで店頭購入予定

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

サスありから、サス無しの自転車に乗り換えました。

感想を言いますと、ない方がよっぽど快適に走れます。
重いし、見た目も??だし、効いてるかどうかさえ不明です。
坂道登るなら、少しでも軽い方がいいのではないですか?
力が欲しくてグッと踏み込んだらフロントサスが沈み込むので、
無駄に力を必要として「んもぉ~!」ってなってました(笑)

サスなしで軽量にした方が、坂道はよっぽど楽に登れますよ。

それと、もう1つ…
速い自転車に乗ると、歩道より車道の方が快適に走れます。
私も最初は歩道かな~と思ってましたが、1週間で歩道が嫌になりました。
狭い歩道で歩行者や遅いママチャリやMTBを抜くのも一苦労だし、
段差も結構あるので段差越えなどで思った以上にスピード出ないんですよね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

坂道がとにかく長いので軽さはやはり重要ですね。
圧倒的なサスなし派の優勢を受け、本日VIALEを予約してきました。
納期は結構先ですが楽しみに待ちたいと思います。

ありがとうございました。

• 0

もう何年も前ですが、Fサス付きのクロスバイクで通勤していたことがあります。

そのときの経験から言わせてもらうと、Fサスがあっても段差に突っ込めばパンクをしますし、リムも曲がります(苦笑)
 それにフロントだけサスペンションが付いていても、リアの衝撃はそのまま伝わりますので抜重は必須です。
 重量はかさみますし、さほど恩恵も無かったのでリジット化を計画しましたが、結構な出費になることが分かって最終的には買い換えてしまいました。

と言うわけで私も他の人と同じく、サスなしの「VIALE」をお奨めします。

この回答への補足

やはりみなさんの勧めるようにサスなしが色んな理由でいいと決断しました。
近日中に予約しに行ってこようと思います。
ありがとうございました。

• 0

ほぼ同じ使用状況で、サスペンションフォークからリジッドフォークに交換してしまいました。

その用途ならばサスペンションは不要で、むしろリジッド化によるメリットの方が大きかったと感じましたよ。車道と歩道の間の段差は、減速と抜重で対応できます。

リジッドフォークに交換したことによって感じたメリット
■走行感。
■軽さ。
■メンテナンスが不要だということ。

この回答への補足

軽快感は重視したいですね。抜重というのは荷重を後ろにして前輪をちょっと浮かせるような(特に段差上るとき)なイメージでしょうか?
スマートなライドを心がけたいと思います。

• 0

Fサスに慣れてしまうと、段差を気にせず乱暴な運転になってしまうので、一生Fサス付きで行くつもりならいいですが、自転車にはまって買い替えの可能性が出てきたときに、ロードレーサーとかになるとほとんどFサスつきはない+タイアが細いので、扱いづらくなってしまうと思います。

まぁ個人的にFサスは要らない派なので、偏った意見になってしまうのですが・・・

体力に自信ありとのことですが、自転車は思ったよりも他のスポーツと違う筋肉を使うので、重たいギアでバンバン飛ばすなんてことをすると、膝を痛めるのでちゃんとした乗り方を身に付けましょう。

この回答への補足

普段サスなしで特に困っているわけではないのでやはりサスなしでいいかなと思っています。

やっぱりスポーツによって使う筋肉違いますもんね。スノボとかやると次の日体バキバキですし。無理せず今まで使ったことないとこ鍛えたいと思います。

• 0

こんにちわ。

Fサスですが、あればそれなりに役に立ちますが、無くても構わないです。
段差の乗り越えには便利ですが、都内の通勤使用ならばそんなに恩恵はないでしょう。

VIALEって08モデルからディスクになったんですね。格好良い。
ディスクブレーキはそんなにメンテ必要ないです。
雨の日の効きは抜群だし、通勤には良いですね。

ただ少々引きずる事があります。これは慣れです。
というわけで、VIALEに一票

この回答への補足

今日自転車屋でいろいろ見てまわったのですが、ちょうどCIELOが入荷されていて、やはり細いタイヤにサスペンションというのがルックス的に違和感を感じました。
現物が展示してあったROME2にビビッときてしまったのですが予算オーバーは妻が怖いし。。もう数千円出せば。。なんて上を見たらキリがなくなりそうですし。
悩ましいです。

• 0