プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

以前雑誌で、スクワットや腹筋等の筋肉トレーニングを行うと、
成長ホルモンの分泌が促進されるという特集が掲載されていました。

そうであれば、過度にスクワット等の筋肉トレーニングを行うと、
それを原因として、成長ホルモンの分泌が過剰となり、
ホルモン異常を引き起こしうるのでしょうか。

具体的には末端(先端)肥大症になる可能性があるのでしょうか。

不安です。
宜しくお願い致します。

ちなみに基本情報として、性別:女 年齢:20台後半 です。

A 回答 (1件)

加圧式トレーニングやスロートレーニングをすると、成長ホルモンが分泌されるって言いますよね。


だからといって、ものすごくスクワットしたら末端肥大になるのでは?っていうのは、極端すぎると思いますよ。

末端肥大症は、骨の成長が終わった後で成長ホルモンが過剰に生産されると起きる症状です。
成長ホルモン(GH)の過剰生産の原因は、脳下垂体の腫瘍です。
末端肥大は、下垂体の病気なので、手術するか薬を飲まない限り止めようがないんですよ。だから、どんどんGHが生産され、肥大が進みます。

もし筋肉トレーニングが原因で末端肥大が起こったとしたら、肥大症と診断されるまで末端が成長してしまう前に、トレーニングを止めればいいんです。女性ですから鏡をよく見ますよね?自分の顔がちょっと間延びしてきたなぁとか、指輪が入らなくなったなぁとか、すぐわかりますよね。
ただそれだけです。不安になる必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
不安に駆られて、成長ホルモン過剰生産の原因について欠落していました。
しかし体に異変がでればトレーニングを止めればよいということを聞いて安心しました。
ただ可能性としてはあるようなので気をつけたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/12/16 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!