アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原発でウランを燃やすと、核分裂生成物とプルトニウムができ、ウラン235、ウラン238が残ります。ところで、火力発電所で石油を燃やすと、何ができて(二酸化炭素含む)何が残るのでしょうか。また、石炭、天然ガスの時は、何ができて何が残るのでしょうか。よくよく考えてみたらはっきりと分からなかったので、質問させていただきました。お答えいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

原油から精製されるガソリン、石油、重・軽油などや天然ガスなど(プロパン・メタンなど)は全て、炭化水素です。

ですから、完全燃焼しますと水と二酸化炭素になります。石炭は炭化水素に珪素やカルシウムなどが含まれており、その酸化物が灰として残ります。
    • 2
この回答へのお礼

簡潔にわかりやすくお答えいただき、本当にありがとうございます。今すぐに知りたいことだったので、本当に助かりました。

原油から精製されるガソリン、石油、重・軽油などや天然ガスなど(プロパン・メタンなど)は全て、炭化水素です。

ですから、完全燃焼しますと水と二酸化炭素になります。石炭は炭化水素に珪素やカルシウムなどが含まれており、その酸化物が灰として残ります。
    • 0