プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも、色々と参考にさせて頂いてます。

1月の終わり~2月にかけて結婚式のドレス選びを始めるので、それに向けてとダイエットを始めたのですが、なかなか目に見えた効果が出てきません・・・

かなり自己流なので、間違いや知識不足があるのかも・・・と思い質問させて頂きました。

11月27日からダイエットを開始しました。
(ちょうど生理が終わって良いタイミングだと思ったので)
実行してることは
*カロリー計算した食事1日1500カロリー(朝600カロリー・昼500カロリー・夜400カロリーを目安にして自炊しています。)
*間食をやめる(どうしても我慢できないときは、カロリーの低いコンニャクやフルーツなどにしています。100カロリー以内。)
*サプリメント(ビタミン・ミネラル・ダイエット系など補助的に)
*ビリーズブートキャンプ(週4~5日)
*サイクリング(週1~2日・2~3時間・25キロ前後)
と、こんな感じです。

週1回ぐらい、彼や友達と食事・飲み会に行きますがストレス発散&気分転換としてこの時は結構ガマンせずに食べてます。
(これがイケないのかなと思ってはいるのですが・・・)

3週間たって、ウエストはベルトの穴が1つ変わり、腹筋がついてきたように思うのですが、体重の変化はほとんどありません。

このペースで続けてあと1か月ちょっとで引き締まった体になれるでしょうか??

ちなみに、現在はスタート時と変わらず
身長162センチ
体重51キロ
体脂肪は平均して23%ぐらいです。
仕事は立ち仕事の接客です。ただ、激しく動き回ることはありません。

ひとつの目標として47~8キロを目指しているのですが・・・

なるべく健康的に痩せたいとは思っています。
何か気付いた点などあればアドバイスをお願い致します。

長文を読んで頂き、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

はじめまして。


参考までに逆にひとつ質問させていただきたいと思います。
この世にはやせたい人間がごまんといますが、そのほとんどの人はやせることができません。なぜでしょうか?
また毎年のように新しいダイエット法が現れては消えていきます。なぜなんでしょうか?

何が言いたいのかといいますと、ダイエットは非常に儲かるビジネスだということです。やせたい人間のほとんどがやせることができないから成立するビジネス。またやせても必ずリバウンドしてくれるから儲かるビジネス。その辺の業界の裏事情がいろいろとありそうですね。

では私が実際行ったダイエットをご紹介します。
半年前、78キロから始めたダイエット、現在65キロまで減っています。そして今も減り続けています。
やることはたった2つ
(1)朝食を食べない
(2)一日2リットル以上の水を飲む
この二つを習慣にすることができれば無理なく健康にやせることができると思います。またそれに付随した細かいノウハウがいくつかあるのですが、ここでは書ききれません。まずは上の二つを試してみたらいかがでしょうか?

日本によくある常識、
「朝食は絶対に食べなくてはだめだ」
本当にそうでしょうか?常識とは本当に正しいのでしょうか?朝食を食べてもらわなくては困る人たちが言い出したのかも知れませんよ。

最後に私が尊敬する人が言った言葉です。
「ほとんどの人が自分の能力を十分に発揮できないのは感情や習慣が邪魔をして合理的に行動できないからだ」

感情や習慣が邪魔をしていませんか?
やせるのには法則があります。それを正しい習慣にしましょう。
ご健闘お祈りいたします。
    • good
    • 0

まず、週1程度なら好きに食べても特に問題ないです。


次にカロリー計算ですが、昼>朝>夜にしましょう。

間食は我慢出来ない時に食べるのも辞めましょう。
間食の悪い理由は食べる事より、それが習慣化することで
将来的に生活習慣病などに結びつく危険性があるからです。
また、朝昼の食事量が少ないから間食するという事を理解してください。

サプリメントと言う言葉を辞書で調べてください。
サプリメントとは、食事をバランスよく取れない人が取る物です。
おそらく質問者さんは健康そうだから、痩せるから、というつもりで
取っているのだと思われますが、そんな効果はありません。
サプリメントを取らないでいいような食事を取る事が大事、
というより食生活の基本です。

ビリーズブートキャンプは良いのですのでこのまま頑張って
続けてください。

サイクリングは、全く意味が無いです。
距離と時間を稼いだつもりでしょうけど、効果はほとんど出ていません。
まだ同じ時間ウォーキングした方がマシです。
2,3時間で25kmは非常に遅すぎます。
1時間で25km走れるのなら少なからず効果は出てくるでしょうけど、
2,3時間でその距離はチンタラ漕いでる速度なので全く意味がないです。

運動0から1週間でも運動すればベルト穴1,2個は変わるものです。
そこから先は大変ですが。

体重を落とす必要はないです。筋肉をつけましょう。
ビリーズブートキャンプは筋トレというより、むしろ有酸素運動です。
負荷の低い筋トレではありますが、負荷の低い筋トレでは
筋肉がつくまでに年単位の時間がかかります。

★まとめ
食事量をもう少し増やす事で間食を0にしましょう。
週1,2の飲みなどは節度を持つ事を考えて好きなだけどうぞ。
サプリメントは要りません。
運動はビリーズブートキャンプと、サイクリングのかわりに
ジョギング30~60分してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
間食は頑張ってなくしていきたいと思います!
サプリメントは効果を実感していましたし、食生活が基本でサプリメントは補助だということは分かっています。ただ、現代では食事だけで100%の栄養を取るのは難しいという事を聞いて飲んでいました。
書き方が悪かったのですが、サイクリングは1時間で25キロ(多い時)平均すると20キロぐらいです。
ただ、これは趣味なので同時にシェイプアップになればいいなぁ~ぐらいに考えていたのですが効果はないようですね・・・。
期待せずに楽しむことにします!

ジョギングは毎日しなければ効果は期待できないですよね??

アドバイスを参考にして頑張りたいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/16 12:05

こんばんは



サプリやめられませんか?
サプリには固めるために糖分や油分が含まれていることがあります
知らず知らずのうちに・・と言うことがありますので

あとは、頑張って食べ物をよく噛みましょう

ブートキャンプを始める以前はストレッチとかやったことありますか?
やっていたのであれば呼吸法とか判っているとおもいますので
まったく初めてでブートキャンプですと
あまり効果が出ていないことも考えられます
呼吸を止めないこと(自然な呼吸で)
きついのでどうしても力を入れるために息を止めていることが考えられます
それと、ブートキャンプは筋肉が付くようですので
痩せるということとは反対になりますよ
ただ、筋肉が付くことはいいことですけどね

サイクリングもいいのですが
出来れば毎日、散歩をするか階段の上り下りか
その場で足踏み(腰の高さまでひざを上げて元気よく)
したほうがいいと思います

外食も悪くないですよ
特に栄養計算が出来ていて食べているものが把握できているわけですから
ストレス発散にもなりますしね
ただ、寝る前3時間は空けるようにしましょう
逆算してください、PM12時に寝る予定ならPM9時以降は食べ物を口にしない
そのぐらいの気持ちで

それともう一つ
現在の体重でベストかなぁ。と思います
-1KG前後とか、ご本人は50キロ切りたいと思われているのではないですか?

ただこれからが山ですよねクリスマス、お正月と来ますので
腹八分目をモットーに
ミネラルウオ-タを飲むようにして
便秘にならないように、食物繊維もとるようにしてください

最後になりましたが、おめでとうございます
頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
サプリメントって良くないのですか?
自分自身、そういった会社に勤めていますし効果を感じているので良いと思っていたのですが・・・見直してみます。

もともと早食いなので、噛む回数を増やすようには心がけています。
今までジムに行っていたので一通りは解ってるつもりです。
体重はあくまで目安として考えていますが、適度な筋肉の付いたメリハリのあるスタイルを目指します!

あとは、仕事の関係で食事が遅くなることが多いので気を付けたいと思います。
便秘はするタイプではないので大丈夫です★

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/16 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!