プロが教えるわが家の防犯対策術!

寿退職で仙台へ嫁いでいく先輩へ、有志で商品券を贈ろうという事になり、私が手配係に急遽任命されました。
いろんなギフトカードがありますが、どのカードが仙台で使えるタイプなのか、特に地元の方のご意見を賜りたく質問させて頂きました。
JCBかNICOSならいいかな?と思ったのですが、HPの使えるお店の名前を見ても、東北にすら行ったことがない私にはその地元でどれだけ新婚さんにいいお店なのかもピンと来ないので、どうかお助けください!
ちなみに先輩の新居は仙台市街には出やすい、とは聞いてます。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

JCB、NICOSのほかで私が知っている(使ったことがある)ものをご紹介。



☆「全国百貨店共通商品券」
http://www.depart.or.jp/
このURLから「全国百貨店共通商品券」の項目をご覧下さい。

☆「デパート共通商品券 ナイスショップ」
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhn0918/nshop.htm
JTB発行。これも使い道は結構あると思います。

仙台市内に出やすいなら、両方とも充分役に立つと思います。両方ともデパートなどの大型店舗使用限定ですが、逆に贈り物としてはちゃんとしたもの、というイメージがあるので進物には利用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「進物」という観点で行くと、両方とも失礼がないですよね。貴重なご意見ありがとうございます。思い出してみれば、ナイスショップは私も頂いたことがあるので、今回はこれにしようかと思っております。

お礼日時:2002/09/18 15:32

 仙台は大変きれいな街で、デパートもたくさんありますし


ショッピングについても東名阪と遜色はないと思いますので
そんなにご心配になる必要はないと思います。

 JCBやNICOSのほかにVISAのギフトカードはいかがですか。
全国のデパート、スーパー、ショッピングセンター、専門店、レストラン、ホテルなど
40万店以上のお店で使えるそうですので
利用できる選択の幅も広いのでプレゼントにもよく使われますよ。
そしてこれは裏技的な使い方になりますが
JCBやVISAなら、いざというとき金券ショップで買い取ってくれます。
そのご夫婦がそういうことをなさるとは思いませんが
どうしても欲しい物があるけれど利用できないお店だったりしたときでも
この手を使えば購入してもらえます。
もちろん渡すときに余計なことをいう必要はないと思いますけどね。
できるだけメジャーな商品券を選んであげた方が相手も喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が結婚した時、御祝に頂いたものの中で多くて困ったのが、ワインでした。下戸夫婦と皆知っていると思ってたのですが、何故かお祝いだから、と高いワインと高い栓抜きのセットやシャンペンなどお酒が多く、結局人が来た時に飲んでもらったり、親にあげたりと苦労した記憶が。欲しいものをあげるという点では、きっと一番活躍するのは現金、でも生々しいから商品券にしたのですが、そういった点から行くと換金できるというのもメリットの1つと考慮するのもいいですよね。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/18 15:36

お世話になります。



仙台市内で、ございますと、

   ams西武仙台店
   仙台十字屋
   三越仙台店
   藤崎百貨店
   イトーヨーカドー
   ダイエー
   ジャスコ
   サティ
   紳士服のアオキ
   洋服の青山
   仙台ロイヤルパークホテル
   ホテルサンルート仙台
   仙台ワシントンホテル
   イエローハット

以上、JCB、NICOSいずれでも御利用いただけます。

また、JCBは「日本旅行」でも使用可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい店名をたくさん書いていただいてありがとうございました!こっちでもなじみあるお店が多いんですね。助かります。JCBが日本旅行で使えるのも初めて知りました。
二人の旅行の足しになりそうですね。

お礼日時:2002/09/18 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!