プロが教えるわが家の防犯対策術!

○どうして地球の地軸は傾いているのですか
○太陽の表面温度や内部の温度はどうやって計測したのですか
○ほうき星って何ですか
以上3点について詳しくご存じの方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

 詳しいわけではありませんが……



○どうして地球の地軸は傾いているのですか

 ジャイアントインパクトといって、地球ができたころに大きな微惑星が衝突し、月ができたいうのが有力な説だそうです。その衝突の影響で地軸の傾きも生じた、と考えられているようですが、まだ定説はないようです。

http://pat.geophys.tohoku.ac.jp/~planet/venus/ci …

○太陽の表面温度や内部の温度はどうやって計測したのですか

 太陽から来る光の波長によって表面の温度がわかります。
 全ての物体は温度に応じて電磁波を出しています。人間でも赤外線を出していて、温度によって赤外線の出方が違います。血行がよい・悪いをサーモグラフィーで示すのを見たことはないでしょうか。サーモグラフィーは赤外線によって温度を測定しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC% …

 もっと高い温度になると、出てくる電磁波が可視光線になります。どのくらいの温度の物体からどんな波長の光が出るかは、「黒体放射」という理論でわかります。「黒体」というのは、全ての光を吸収する物体のことですが、逆にこの物体から出る光は純水に温度だけで決まるような物体のことです。
http://www3.u-toyama.ac.jp/kihara/chem/fire/koku …
 太陽から出る光も、黒体から出る光とそんなにかわらないので、太陽から来る光の波長を調べることで太陽の表面温度がわかります。
 温度が高いほど、出てくる光の波長が短くなるので青っぽい光になります。夜空の星で、青っぽいのは温度が高い星で、、赤っぽいのは温度が低い星です。なお、太陽は恒星としては平均的な温度のようです。

 中心温度については、太陽から放出されるエネルギーが現在観測されているような量になるためには内部温度がどれだけになっているはずか、という計算で求められるようです。
http://www8.ocn.ne.jp/~yohsuke/solar_physics.htm

○ほうき星って何ですか
 彗星のことです。
http://www.site-jj.com/sonota/houkihosi/
http://homepage1.nifty.com/USA/hoshizora/resumeb …

 
    • good
    • 0

>どうして地球の地軸は傾いているのですか


なぜといわれると正確なことはわかりませんが、逆に、公転面と全く同じ地軸(つまり、地軸の傾きが0°)ということは太陽系内の惑星にはありません。おそらくそのようなことはありえないのだと思います。

>太陽の表面温度や内部の温度はどうやって計測したのですか
表面温度はスペクトルを撮って判断します。内部の温度他、詳しいことはリンクを参考にしてください。
http://www8.ocn.ne.jp/~yohsuke/solar_physics.htm

>ほうき星って何ですか
彗星です。有名なのがハレー彗星です。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~yohsuke/solar_physics.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!