アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 春餅の上手な焼き方について教えてください。

 生地をねかせた後12等分にし、2個ずつまとめて伸ばしました。この時1個の片面に胡麻油をつけ、また伸ばす回数は両面とも同じにしたつもりです。その後フライパンを熱し、片面1分ずつぐらい焼き、焼きあがった後にすぐ2個に分割するようにしました。

 同じ生地で同じ様に伸ばし、同じ様に焼いたつもりだったのですが、上手に2分割できるものと、ボロボロになってしまうものができ困惑しています。
 自分では全てを全く同じに扱ったつもりだったのですが、どこかが微妙に違っていたようです。どうすれば上手く焼けるかお分かりになる方がおられましたらお教え下さい。
 
 どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

春餅の焼き上がりからして、切ったらボロボロになるという状況が想像できません。


弾力と粘性のあるパンケーキのようなしっとりした仕上がりのはす。。。です。
ところで、何故2分割する必要があるのでしょうか?
私は、ホームパーティーで作りますが、目の前でホットプレートで焼いて、焼き上がりを各自皿に取り具を乗せていただくような形式にしています。大きさも直径10-15cmくらいにすると、色々な具が何種類も楽しめて楽しいですけれど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。

 生地を2分割にしたのは下記の方法を使ったからです。
http://allabout.co.jp/gourmet/asiagohan/closeup/ …
このように作るのは片面を滑らかにするためだと思います。

 温かい春餅が食べられるという点でホッとプレートで焼いてみるのも良さそうですね。今度試してみたいと思います。ありがとございました。

 ただ、2分割にするやり方を上達させたいと思っておりますので、もし何かご存知の方がおられましたらどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2007/12/20 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!