アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に家で床にほうじ茶をこぼした時に、
ペットのうさぎがペロペロなめていました。
その時は止めさせたのですが、
今日カップのフタに少し入っていたほうじ茶を、またなめていました。
あまりにも美味しそうになめるので少し与えてみると
ものすごく喜んでなめます。
WEBで探してもほうじ茶とうさぎはどうも結びつきません。
どなたか、ご存知の方はお教えいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

もう30年以上昔ですがね。


私がウサギを飼い始めた頃はまだ、ベレットなどというものは
無かった時代でした。
その時代の冬場の餌といえば、お茶っ葉の出がらしとか
干した大根の葉っぱ、木の小枝、枝マメの茎、大豆を煮た
味噌玉なんかでしたね。
毎年普通に食べさせていましたけど、何ともなかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか敏感になりすぎていたのかも…
と思いました!大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/18 12:51

>あまりにも美味しそうになめるので少し与えてみるとものすごく喜んでなめます。


草食動物・・・ゆえ、お茶っ葉・・・抵抗無く食べてしまう?
個体差が有る?のかは飼った事が無いので判りません。
(実験好きな私なら,数種類の 葉っぱ系を用意して,どれに飛びつくか?試してみたくなります。)


お茶の葉 ウサギ えさ  で検索
下記の質問がヒット
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
これを読むと
お茶の葉 に使われる 農薬が極微量であるとしても、それを確かめる術が無いので・・・「お勧め出来ない。」となるでしょう。

しかし、野菜だって、何処産で,農薬の使用量、回数はいくらで・・・確かめ用が無い。
お茶がダメで,野菜がヨシと断言もできない。

乾燥したお茶の葉、出し殻の湿った葉 で比較したら,後者の方が残留濃度は低いと判断出来るでしょう。
「出し殻茶葉」「ウエット茶葉」を好んで食べるかどうかは、????? (飼っているなら,確かめたいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛いわが子のなのでなかなか実験はできません(笑)
一応、たべさせる野菜は自宅で栽培しているものなので
安心なのですが、ほうじ茶は市販のものなので気をつけてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!