アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、コミュニケーションをもっと充実させる方法として心理学を学ぼうかなと思っています。しかし、心理学にはたくさんの講座や資格があり本当の初心者の私にとって、どれが良いのかわかりません。心理学の資格としてNLPという資格をご存じの方はいらっしゃいますか?
この資格は、世の中ではどのくらいに認知されているのでしょうか?また、NLPの資格を与えられるためにある専門学校に行こうと思っています。NLPの良いところやあまり、おすすめできない点でも良いので何でも良いので教えてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

セミナー形式のものはとてもお金がかかるので初心者にはあまりお勧めできません。



今はCDオーディオプログラムでNLPを学ぶことができますので、
NLP初心者の方はそちらを利用するといいのではないかと思います。

NLPオーディオCDプログラム
http://www.internal.co.jp/products/training/nlp/ …

超強運・No1夢実現・超成功・恋愛力結婚力・合格力・富豪力・ダイエット
の中から目的に合わせて好きなプログラムを選べます。
    • good
    • 10

こんにちは。



私は実際にNLPの資格取得をしたものです。
私がおすすめするのは、NLP感性研究所というところです。
URLを貼っておきますね。

NLP感性研究所さんは、資格で有名なヒューマンアカデミーさんのNLP資格コースを実際に受け持っていて全国22のヒューマンアカデミー校舎で資格をとることが出来るんです。

資格取得者もたくさんいて、実績のある信頼できるところですよ。

授業も参加者同士が積極的にコミュニケーションを取り合い、実際に体験しながら楽しく学べて大変良かったです。

資格取得後、自営業をしているのですが、多くの場面でNLPの知識が役に立っています。

参考URL:http://www.nlpkansei.com
    • good
    • 4

NLPの資格認定を行っているところは、とても多いですよね。

だから、とても迷ってしまうかと思います。

ですので、私が受講してとても良いと感じた講座とその理由をを紹介致しますね。

お勧めは、芝健太さんが代表取締役をされているジーニアス・ブレイン社のビジネスNLPの講座です。
(下に参考URLを貼っておきます)

資格認定の場合、10日間のコースになるのですが、入門編のセミナーも行っていますよ。

ビジネスNLPというと、難しいような印象を受ける方もいるかもしれません。しかし、元々ビジネスで結果を残している方が実戦で使用していたスキルだけあって、ビジネスシーンだけでなく日常においても応用範囲は広いです。
子育てを経験されたトレーナーの方もおりましたので、NLPを子育てに応用する方法も知っているかもしれませんよ。

最近では、海外の著名な講師の方を初めて日本に呼んだり、講座の種類を増やしておりますので、下記URLを参考にしてください。

講座を受ける事は、最初は抵抗感があるかもしれませんが、仲間ができたり、人脈が広がる事を考えると、とても有意義な時間を過ごせると思いますよ。

どうぞ、参考にしてください!

参考URL:http://www.businessnlp.jp/
    • good
    • 2

私自身は NLPマスタープラクティショナー(米国NLP協会認定)で、現役コーチとしてNLPを活用しています。



NLPの資格を認定している国際的な団体はたくさんあります。

NLPはまず、ジョン・グリンダーとリチャード・バンドラーの二人によって作られたのですが

NLPを習うトレーナーが

○米国NLP協会(リチャード・バンドラーの元弟子クリスティーナ・ホール または リチャード・バンドラーのどちらかの認定)

○サンタフェNLP/発達心理学協会

○ジョン・グリンダー

の三者の認定トレーナーかどうかを確かめられた方がいいかと思います。

それでも、トレーナーによって上手な人とそうでもない人がいるかもしれません。

プラクティショナーやマスタープラクティショナーの資格を取るために

専門学校に行くというのは、初耳です。?????

認定トレーナーの認定コースを受講すれば、資格は簡単にとれますよ。

ただ、資格を取るのと、NLPを使いこなすのとは別問題です。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/key_of_nlp/archives/1815 …
    • good
    • 5

NLPは、アメリカのジョン・グリンダーとリチャード・バンドラーによってはじめられました。


日本でも数年前から、かなりの広がりを見せてきています。
NLPを学ぶなら、リチャード・バンドラーの米国NLP協会が資格認定をしているところがよさそうです。

参考URL:http://nlp-navi.com/
    • good
    • 3

気をつけたいのは、他の方も触れていますが、NLPの講義やセミナーを実施している団体のかなりの数が、もともとは自己啓発セミナーを行っていた団体だということです。


自己啓発セミナーについては、以下のサイトが参考になります。
http://www.dma.aoba.sendai.jp/~acchan/Seminar/

NLPを受けた方の体験談を読むのも参考になります。私のおすすめのブログは
http://blog.goo.ne.jp/maruhachi_2007
です。プラクティショナー・コースを受けた方が非常に客観的にNLPコースを紹介・解説しています。

さてNLPが心理療法としては効果がないことはかなり以前に、Sharpley (1984,1987) などの研究で示されています。
Sharpley (1984),"Predicate Matching in NLP: A Review of Research on the Preferred Representational System.",Journal of Counseling Psychology, v31 n2 p238-48.
Sharpley (1987),"Research Findings on Neurolinguistic Programming: Nonsupportive Data or an Untestable Theory?", Journal of Counseling Psychology, v34 n1 p103-07.

アメリカでもNLPがビジネス界にターゲットを変えたのは、心理療法の失敗は場合によっては裁判になりますが(近年では記憶回復セラピーが医療過誤として裁判になりました)、ビジネスで成功も失敗も自己責任ですので、失敗した人は自ら消えていき、成功例だけを紹介できるからのようです。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/maruhachi_2007
    • good
    • 3

ご存知かと思いますがNLPは、1970年代に、言語学者のジョン・グリンダーと心理学専攻の学生だった


リチャード・バンドラーが、催眠療法のミルトン・エリクソン、ゲシュタルト療法のフリッツ・パールズそして、
家族療法のバージニア・サティアの三人の心理療法を研究し、構築した心理療法のひとつです。

今では、心理療法ばかりではなく、コーチングやビジネス・モデルから
自己実現セミナーにまで広がりつつあります、世の中でどう認知されているかは、知りませんが、
私がNLPの存在を知ってから、10年近くなりますが、ビジネスシーンでは、
かなり流行り(…嫌な言葉ですが)つつあるように思います。

資格ですが、『プラクティショナー・コース』『マスター・コース』とあるようです。

私自身、3日間とか、6日間の集中セミナーで学びましたが、資格には興味がなく取りませんでしたが、
今は、専門学校ってあるのですね、(初めて聞きました)

専門学校でどのような、カリキュラムが組まれているのか、知りませんが、
NLPの基礎として、ゲシュタルト療法やエリクソンの催眠療法などを学んでいると、
NLPが解りやすいかと思います。

NLPの良い点は、なんと言っても論理的でわかり易いところ、学びやすいところだと思われます、
しかし、(NLPに限らないのですが)こういった資格で問題なのは、資格は持っていても使えない
人たちが沢山いるということです、理論だけを学んでも、実際に実践しないと上手になりません、
NLP的に表現するなら、失敗したら、やり方を変えれば良いだけですが…

しかし、このところのNLPを取り入れた自己実現セミナーなどは、
余りにも高額な料金のものが少なくありません、(やっていることは、ちょっとした応用なのですが…)
気をつけて、よく選んで下さい。

最後にひとつ、大きな疑問があります、『コミュニケーションをもっと充実させる方法』で
何故にNLPなのでしょうか? コミュニケーションを主体にする心理学はいくつもありますが…
何故、それらではいけないのでしょうか? 勿論、NLPでのコミュニケーションを扱いますが
それは、あくまでクライアントとのスムーズで効果的な治療を目的としたものです。
もしも、『コミュニケーション』が目的ならもっと別の方法(アサーション等)が良いかと思いますが?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変おくれてしまい申し訳ありません。
回答、どうもありがとうございました。
なぜ、興味をもったかという前に私は仕事であの時は自分の人との関係を築くのがあまりにも、うまくいかず、どうしたらいいか悩んで色々なHPをみていたらこの資格があり資料をとりあえず請求したのです。
 私が相手にしているのは今、子供なので、その子供や保護者の対応の少しでも円滑にできる技術を(気持ちも大切ですが)自分なりに学びたいと思いNLPにたどりついたんです。
 というよりも、ほかの資格とか講座もよく分からずにいました。
 回答者様のNLPの良さや気をつけないといけないところ。そして、ご指摘などを総合して考えていきたいと思います。(後、NLPの為に通うスクールのことも大手で全国に支店があるところですが、色々と噂も聞き多少、本当に大丈夫か?だまされていないか?など心配がありますが・・・。)
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!