プロが教えるわが家の防犯対策術!

子会社化することによるメリットはその会社を親会社が支配でき、議決権を得ることだとは思うのですが、だから何?と思ってしまいます。

例えばトヨタ自動車や楽天は数多の子会社を持っています。子会社の子会社というのも存在しています。でも結局は連結決算されるのだから、親会社と子会社をわけなくて、いっしょくたんに一つの会社へしてしまっても問題ないような気がするんですが、しないのはなぜでしょうか?子会社にしてたくさん分けておくと税金面で得をするとかなんでしょうか?

A 回答 (3件)

 連結決算で会社を見るようになった現在では、財務的にはあまりメリットはないといえますが、人事的にはかなり大きなメリットがあります。



 将来儲かる可能性があるが大きなリスクを伴う事業や、将来性が危ぶまれるが今現在は儲かっている事業などを行う場合、に子会社化しておけば、事業を精算するときに、赤字は親会社が引き継がなければならなくなりますが(赤字の子会社にお金を貸すような銀行は、親会社に債務保証を求めます。赤字の子会社が外部から資金を導入した場合、子会社が返済出来なくなった場合、親会社が返済する約束をしないと、多くの場合は、お金を出してもらえません。)、そこで働いていた人まで親会社に引き取ることは、基本的には求められません。
(子会社の従業員が雇用確保を親会社に求めても、道義的責任の範囲に留まります。)

 また生産性はないが継続しなければならない事業などでは、親会社が労働組合と約束した賃金とは全く異なった安い賃金体系を適用できます。
    • good
    • 12

1.利益の絶対額を目的とする場合


2.子会社にして、上場利益で貢献する目的の場合
3.既存事業の経費を軽減する目的の場合
など、詳しくは下記で


http://www.h4.dion.ne.jp/~nova/mag2vol1.htm
    • good
    • 9

経営学から説明しようとすると複雑になりますが、目線の観点からすると割りと簡単です。



下からや、横から見ていないで、上から見てみてください。 なぜ子会社にした方がいいか、一発でわかります。
    • good
    • 44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!