アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼に今日の晩御飯をつくってもらいます。
メニューの中にイカのお刺身があるようなんですが、私はイカを調理したことがなく、ちょっと不安になったので質問させてください。
食材は昨日の昼前にスーパーで買いました。
イカは生の状態で特に何の処理もされず、氷の上に置かれていました。
スーパーでイカはよく見ますが、「お刺身用」のパックに入ったもの以外でもお刺身にして食べるものなのでしょうか?
イカの置かれているスペースはちょっと広めでしたが、残ったイカは3杯のみでした。
その日の特売品のマグロの切り身はまだたくさん残っていたので、もしかしてイカは古いものだったんじゃないかという不安もあります。
彼は冷蔵庫にそのまま保存して今日食べるつもりだったようですが、不安があったため下処理をしたあと冷凍庫に入れてもらいました。
夜にはこのイカが解凍されてお刺身として食卓に出ますが、これは食べても大丈夫でしょうか?
そもそも私は育った地域柄、お刺身として食べるのは「さっきまで生きていた魚」しかなかったため、不安が大きいのだとは思いますが…。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

>夜にはこのイカが解凍されてお刺身として食卓に出ますが、これは食べても大丈夫でしょうか?



大丈夫ではあるでしょうが、お腹も壊しはしないでしょうが…
やはり私が思うにも、お刺身で食べるなら新鮮なものがいいと思います。
普通のイカでもお刺身で食べられなくはありません。
刺身用は身の厚い種類のモノ(名前忘れました)を特にそういう名称で売ることが多いです。
でもお刺身で食べる=生、なら、鮮度が重要。
店頭で買ってその夜に食べるならともかく、下処理をして自宅で冷凍?それを解凍してお刺身?
…食べられなくはないでしょうね。
でも私ならいやです。炒める、焼く…で加熱して食べた方がいいのではと思います。お刺身は新鮮でないと。
なんか失礼な書き方でごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
つくってもらう手前、やはり「いや」とは言いにくく…。
お刺身用のイカはお刺身用として売っているんですね。
知りませんでした。
ちょっと心配だなということは伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 14:56

まだ、よろしいでしょうか?



私は、大阪の関空の近くにある魚市場の近くに住んでいます。
この辺でも、イカは生、そしてそのままの姿では売っていますが、刺身用は刺身用と分けています。

もしもの事も考えて、やはり火を加えた方がいいと思いますよ!

塩焼きも美味しいし、
切れ込みを入れたイカを、フライパンで油を入れず焼き目をつけ、砂糖・醤油・みりん・酒で照り焼きも美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たった今調理にとりかかったところです。
やはり生でも刺身用とは違うんですね。
伝えてみたところ、お刺身は中止にしてくれるようです。
火を入れておいしくいただこうと思います♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 22:11

イカには寄生虫がいることがあるので、


気をつけて、取り除いてくださいね^^

http://www.pref.ishikawa.jp/yakuji/syokuhin/anis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寄生虫については多少知っていただけに、不安が大きかったのかもしれません。

お礼日時:2007/12/16 14:59

できれば、皮をむいて裏表に隠し包丁を入れてから一口サイズに切り、ちょっとだけ塩を振ってさっと焼いて食べる・・という方法を提案してみては。


今日はそういうのを食べたい気分だから・・とか言って。
または、出来上がったイカのお刺身に一瞬熱湯をかけて、氷水に取り、わさび醤油にからめて食べる方法とか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イカ自体は好きなので、火を通してほしいとお願いしてみようと思います。
>ちょっとだけ塩を振ってさっと焼いて食べる
すごくおいしそうです!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!