プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白ロムの920SHを購入。ソフトバンクショップで端末持ち込まずに新規契約をします。契約したUSIMカードを使って920SHでワンセグ視聴。その後、カードを返却せずに解約する。その場合、端末をオフラインモードにしてワンセグを視聴しつづけることは可能でしょうか?
そもそも端末はどういつやり取りを行って、契約中しかワンセグを視聴できないようにしているのでしょうか?

A 回答 (2件)

再びネットワーク自動調整が必要となら無ければテレビは視聴可能のようです。

電源を切ったりするとネットワーク自動調整が必要となるようです。以前解約した時にそのままカードを入れておいて電源を切らない間は使用可能でした。
    • 0

そもそも、解約時にUSIMを返却するのが普通ですが。

「所有権はソフトバンクにあります」という規約ですので。

それはさておき、当方、911SHで有効なUSIMを使って検証した結果ですが、
有効なUSIMが入った状態でオフラインモードにする。
電源を切って、USIMがない状態で電源を入れる(USIMを挿してくださいのメッセージが出る)
再度、有効なUSIMを入れて電源を入れる。
この結果、起動後「ネットワーク自動調整をしてください」のメッセージが出ました。
そのままTVを起動すると、「使用できません」となります。
オフラインモードを解除して、ネットワーク自動調整を行うと、使えるようになりました。

TV機能を使用する為には、有効なUSIMが入っていることを確認するようですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返答ありがとうございます。USIMを抜き差しせず、つまりネットワーク設定を行った状況で解約するとどうなるのでしょう?