プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像データの入った複数のフォルダを、DVD-Rに書き込みするのですが、実際のところ、容量どれくらいまで書き込めますか?
(どのくらい余裕をみればいいんでしょう?)
音声等は入っていません。すべて、静止画像です。
データはJPEG,TIFF形式でひとつのフォルダが1.5GB~2GB前後あります。
OSはWindows XPで書き込みソフトは、Dragn Drop CD+DVDです。

A 回答 (4件)

よくDVDの容量は4.7GBという記述がありますが、実際には4.3GB程度です。


これは計算による相違で、4.7のほうは1000M=1G、4.3のほうは1024M=1Gとなるからです。
実際にはこれより少なめに、4GB~4.2GB程度で抑えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

具体的な数値も教えていただき、参考になりました。
実際4.3GBならこれより少なめにしたほうが、失敗がなさそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 20:05

DVD-R の書き込み可能な容量について


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004 …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
分かりやすい参考サイト助かります。

お礼日時:2007/12/16 20:08

ども。


初級シスアドです。

DVD-Rメディアに表示されていませんか?
せめてパッケージには表記されていると思います。

多くは片面1層DVD-Rが4.7GBです。
片面2層が8.5GB、まれに両面各1層記録9.4GBです。
バイト単位まで細かくわかりますが、データの固まりであるファイルを書き込むと思いますので、MB単位の容量をチェックすれば問題ないでしょう。

ですので、
>データはJPEG,TIFF形式でひとつのフォルダが1.5GB~2GB前後あります。
余裕で記録できます。倍くらい記録できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/16 20:07

4GBほどですので、大目に見て 4Gと思ってた方がいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/16 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!