アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

What do you do with an elephant with four balls?

Walk him and pitch to the rhino.

Elephant joke のひとつです。ここで rhino が選ばれたのは任意の動物であって、特に意味はないでしょうか?ちょっと「ロマンチック (wink wink)」な意味もありますか?まわりくどくてすみません。

A 回答 (2件)

まず、考えましたが、I couldn't get the gag.でした。

で、興味本意に少し調べてみました。私の結論(?)は以下の通りです。

いわゆるelephant jokesというのはアメリカで1960年代に流行ったようだ。

elephant jokeの特徴(の一つ)は、特にpunchlineみたいなものがあるわけではなさそうで、その馬鹿さ加減(absurdなところ)のようだ。

提示のjoke(four でなくthreeのはず:すでにfour ballsだったら、すでに「四球」が成立済みなので、Walk himとはいえない。もう一球投げて(ボール玉を)四球にせよ,ですから)については:

1.elephantが野球というシチュエーションはないが、そのようなシチュエーションにおくことがelepahnt jokesの特徴(の一つ)であるようだ。

2.Walk him and pitch to the rhino. は特にどうってない野球での状況であってこれ自体はどうってことない(「elephantは(フォアボールで)歩かせて(次のバッターの)rhinoに立ちむかえ」)。

3. このようなabsurdなことがelephant jokes のようだ。

4.rhinoである必要はないが、elephant と同じく「野球など関係ないもの」を選んだだけで、それはgiraffeでもいい。

5.elephant jokesに「ロマンチックさ」は無縁。

と自分なりには考えました。

elephant joke に以下のようなのがあるようですが、

Q: How do you put an elephant into the refrigerator?
A: (1) Open the door (2) Insert it (3) Close the door
Q: How do you put a giraffe into the refrigerator?
A;: (1) Open the door (2) Remove the elepant (3) Insert the
giraffe (4) Close the door

笑えるようなjokeではないですね。だから、an absurd jokeで、このabsurdさを競ったのがelephant jokesのように思います。
    • 0

>特に意味はないでしょうか?

特に意味はないでしょう。
像ネタのジョークとはそういうものです。
    • 0