プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は今、病院の介護病棟に勤めています。
先日、行事委員に任命されました。

さっそく相談なのですが、今週クリスマス会を開くのですが何をしたらいいのでしょうか?
私がいる病棟では自分で動ける方は数名ほどで、後は腕が麻痺の方や目の悪い方などが多いのであまり動ける方はいません。

先週、前任の行事委員が辞めてクリスマス会についてはノープランのまま突然バトンタッチされてしまいました。
私が勤めてからは初めてで、病棟としては久しぶりの大きな行事のためあまり勝手の分るスタッフがいないため困っています。

とりあえず、おやつやクリスマスっぽいプレゼントは買ったのですが催し物がないとさみしいのではないかと思い、踊りでも…と思ったのですが時間がなく断念しました。

こういう場合は歌などが良いのでしょうか?

長々と申し訳ありません。
時間がないため急いでいます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

・カラオケの機械があれば、みんなでクリスマスソング・正月の歌とかの童謡をみんなで歌う。

・地域に、イベントのボランティア(手品とか、踊りとか)の依頼する。(ボランティアビューローでサーチすれば)
・簡単なクイズ、ビンゴでプレゼントを上げる。
・職員でお得意な出し物を持っている人がいれば、声かけ依頼してみる。
それぐらいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

カラオケの機械は残念ながらないようですが、やっぱり歌を歌うのは良いですね。

ボランティアは今回は時間がないので次回検討してみますね。
クイズ、ビンゴも良いのですがプレゼントの予算の方がちょっと…。
職員にも声をかけたのですが、協力的な方がいないので難しいですねぇ。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

ホントは委員会なんて作らないで、みんなで協力・参加すると楽しめる企画が出来るのですが、今回は他力本願でいきまっしょい。

と、いっても…ヒントぐらい。
1.わらって○いとも!は知ってますよね??そこの企画のタモリンピックには、ヒントがいっぱいあります。職員が盛り上がり、患者さんがその輪の中に入るといった感じです。
2.以前「これが出来たら100万円」なんて番組がありました。例えば、1球に魂をこめて投げ、相手がホームランにする…など。100万円は無理でも、事によっては上司(医院長なんて)に寸志をねだったりして。。座布団を20枚ほど重ねて、その上に載り飛び跳ねて1枚を抜き取る…出来たらなかなか盛り上がりますし…上司をここぞとばかりに巻き込むのです。
3.「利き酒」はご存知??ウーロン茶でも、ジュースでも何でもOK!患者さんから上司まで巻き込んでGO!
    • 0

私は大学で和楽器系のサークルに入っているのですが、たまに病院とか老人ホームなどから演奏依頼をいただいたりして演奏しにいっています。

そういうところを探して、依頼をして来てもらう、というのも一つの手ではないでしょうか。。。

あまり参考にならなかったらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

和楽器ですか。
お年寄りが喜びそうで良いですね。

ご回答ありがとうございました。