プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンルームマンションで、服をカーテンをつるすサッシのところにたくさんかけています。
服をチェックしたところ、部屋でたばこをよく吸うので、やにで黄ばんでしまって、そのままではとても外で着れないTシャツやシャツができてしまいました。
そのなかには、気に入っていたのもあり非常に残念です。
洗濯とかで、ちゃんとやにの黄ばみを落とすいい方法ありますか。
もし成功された方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

タオルの上に衣類をしみを下にしてタバコのやに用歯ブラシを、しみの≪裏から≫塗りこみ、水を含んだ布でたたき、下のタオルに吸い込ませます。

これで、表は機材と洗濯するとき、大さじ2くらいのホウ酸をいれます。
ですが、これは家庭でのやり方で、お勧めは、チェーン店ではない個人の洗濯たく屋さんが、チェーン店より格段と丁寧です。タバコは水溶性か油溶性かわからないので、クリーニングに出されて、落ち切れなかったら、上のやり方でいいと思います。へたに、水溶性なのにベンジン使ったりとかは、逆に落ちにくくしてしまいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
まず、タバコのヤニ用の歯磨き粉をしみの裏から塗り込むんですね?
それで、歯磨き粉を塗ったほうから水を含んだ布でたたくんですね?
最後に、洗濯機でホウ酸と洗剤をいれて洗濯すればいいのですね?
このように理解しましたが、これで正しいか教えてください。あとホウ酸はどこに売っているのでしょうか?どんな効果があるものなのでしょうか?洗濯機45リットルに大さじ2杯ぐらい入れればいいのでしょうか?
以上もうすこし教えてください。

• 3
この回答へのお礼

補足を書いて、返事を待っていましたが返答がないようです。回答ありがとうございました。