アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のブレーキランプ(左側)が切れてしまい、交換しようと思います。
その交換費用は、幾らぐらいか教えて下さい。
ちなみに、作業が簡単であれば、自分で作業したいのですが、
よければ教えて下さい。
ちなみに、車は、トヨタ スプリンターカリブです。
以上

A 回答 (8件)

カリブなら簡単にできると思います。


作業時間は不慣れで不器用な人手10分程度(私の最初にやったとき)、手馴れた他人なら5分程度と思います。
部品代は200円から1000円はしないと思うんですが?
夜や暗いところでの作業は無理ですが、明るいところならたいていの人ができると思いますので、トライしてください。
    • good
    • 45

車のブレーキランプとかウィンカーぐらいであったら、自分で交換できるように


なっておいたほうがいいと思いますよ。たしかにGSとかで頼んだほうが手軽
ですが、交換の仕方さえ知らないのはちょっと悲しいかも・・・

ところで一番簡単な方法は、カー用品店にいって、店員に車を見てもらって
それに合うランプと取替え方を聞いてしまうのが一番手っ取り早いのでは。
で、その場で取り替えてみる。わからなくなったら、また店員に聞いてみる。
ひょっとしたら工具も貸してくれるかもしれませんが、一式用意していき
ましょう。

1,2回も交換すれば5分もかからずに交換できるようになりますよ。
    • good
    • 33

こんばんわ 良心的なディーラーなら、それしきごときでは、交換費用まで取らないと思います。

(私はホンダ車に12年乗っていたことがありますが、いつも同じディーラーで車検、点検やっていたせいかもしれませんが、そんなのは部品代だけでした)
固定のディーラーとうまく付き合えば、軽いことでは料金はかかりません。
自分でランプ交換する場合は、ランプのガラスに手で直接触れないようにしましょう。
油分等がガラスに付着すると、ランプの温度の均一性にムラが出て早く切れる原因になります。触ってしまったらアルコールで拭き取るなどの考慮が必要です。
    • good
    • 11

過去にプラモデルを作った経験があれば、男なら出来ます。


チャレンジしましょう!

まずは、現物を良く観察してください。
ネジや、はめ込み式になっている場合が殆んどです。

彼女や奥さんに対して、株が上がりますよ!!
    • good
    • 7

車の取扱説明書はないですか?


あれば、たいていランプ類の交換方法や使用しているランプの種類は記載されているはずです。

基本的な手順は他の方も書かれている通りです。
ただし、車種によってはランプの交換を外からランプのレンズ(カバー)を外して行うものと、内装の一部を開け(外し)て内部からランプのホルダーを外して交換するものがあります。
どちらの場合でも工具はプラスドライバーもしくは工具不要ですぐ済みます。

一度、昼間に自宅で構造を確認(ランプを外して)してから、カー用品店で同じ物を購入し、その場で取り付けてチェックをすると良いでしょう。
    • good
    • 16

他の方も書いてありましたが、


スタンドで交換してもらって700円台、
自分でストップランプだけ買うなら200円前後で買えます。

取りつけ方法は車種により若干は異なりますが、
取り替え作業はかなり簡単です。

しかし私もそうでしたが、初めての場合どうしても
作業方法がわからず、つい億劫になりますので、
多分知り合いの中で、交換方法を知ってる方が
いらっしゃると思うので、初めは手伝って貰ってはいかがですか?
まず安あがりですよ。

でももし知り合いの方で交換方法がわかる人が居なければ、
一度スタンド等で交換してもらい、その作業を見せて貰ったりすれば
次回切れたときは自分で自信を持って交換できると思いますよ。
    • good
    • 13

 自分で作業したほうがいいと思います。

簡単で安くあがります。
 やり方はブレーキランプのカバーを開けてみれば(プラスのドライバーで)、すぐにわかりますよ。
 案ずるより生むがやすいです。家庭の電球を取り替えるのと同じです。
 じつは、私も悩んでいたのですが、ほんとにあっけなく済んじゃいました。
 とりあえず、切れた電球を取り外してみればいいんじゃないですか?
 取り外せれば、絶対に新しいのを着けられます。
 取り外した電球を、例えばオートバックスの店頭で店員の人に見せて、同じ種類のをくださいと言えば、すぐに見つけてくれます。値段はNO.1の方が書かれているくらいだと思います。
    • good
    • 10

こんにちは。



私が行きつけのガソリンスタンド(ENE○S)では、
ブレーキランプ1個につき700円でした。

電球交換の費用と言うことですが、国産の一般的な車の場合、
メーカー・車種問わず料金はそれほど変わるものではありません。

その他のガススタや、カー用品店でも大体500円~1000円くらいの幅で
交換してくれます。

自分でやるとなると、当然電球代(2個で300円とか)だけで済みます。
車のリヤゲート付近を見て、電球が取り外せるようでしたら、一度ご自分で
やってみてはいかがでしょうか?
(現車を見たことが無いので何とも言えないのですが、コネクタを抜いて、
電球を回すと外れる…と思います。)
作業自体は5分程度で出来ます。

#私は、交換の手間を考えると、700円払ってガススタでやってもらっちゃいます(^^;;;
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!